2022-01-12から1日間の記事一覧

雑記

「個人は公共に迷惑をかけてもよいが、公共は個人に迷惑をかけてはいけない」 という主義を掲げる人は多いが、それ、うまくいくんだろうか? あと、そういう人は「俺が振りまく迷惑は対公共なので許される。お前の迷惑は対個人なので許されない」っていうオ…

あんなこといいなできたらいいな

https://anond.hatelabo.jp/20220112084658現代の技術では無理・コストが合わない・物理的に無理 なんかがあるかなあ。ただ、方向性が正しければ「あっと驚く解法」があるかもしれない。「ポケットに映画一万本」とか2001年には無理だと思ったろうが、安…

冷凍肉

安かったので買って冷凍していたステーキ肉、凍ったまんま焼いてみたがまあまあの味。 凍ったままグリルパンに乗せる→ひっくり返しながら焼く→中心温度が50℃越えたら切って食べる ここはやはり、大き目の肉を買って半分を冷凍、「冷蔵肉 VS 凍ったまんまの肉…

伸びる力、刈り込む力

https://togetter.com/li/1829546こういうの、植木とか盆栽みたいな印象を持ってる。 発育がいいときは「刈り込む」ことが重要になるし、発育が悪いときは「伸ばす」ことが大事になる。 高度成長のあたりまでは「伸びる力」が余っていたので上手に「刈り込む…