2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

マイナポイント申し込む すげぇ疲れた。こりゃ面倒だ。そこそこネット使ってるが、それでもよくわからん。 マイナポイント申し込めというページは山ほど出てくるが、その実際が面倒この上ない。 申し込みはスマホのアプリから アプリで思わせぶりな項目があ…

雑記

縁戚宅のWiFi復旧 一年前くらいから縁戚宅のWiFiが繋がらず、「契約変更してデータ通信切った?」と考えて縁戚宅ではモバイル回線使っていたが、聞いてみると契約変更した覚えはない、と。よくよく見るとモデムというかアダプタの電源ケーブルが抜かれていた…

定期age

いつもの図。こういうときには、固定urlを使えるはてなグループ便利だったなぁと思う。 スレイヤーズはライトノベルの金字塔であるが、しかし、その前後には色々なタイトルが存在していた。 この図は、シリーズ累計250万部で区切ってるため、累計部数未公表…

雑記

キャンセル喰らう 消耗品の消尽を伴うキャンセルではないので、下手に拗れるよりはキャンセルしてもらって構わないのだが、 「予定を組んで準備していた作業」は、フラーっとやってきて「この前来られなかったから、今やって!」って来ても無理なのでキャン…

紅 190万部

紅 190 2020/09 5 0 電波的な彼女 コミカライズ開始(UJ) *1 紅 100 2009/02 5 20 折込チラシ*2 (()) 紅 60 2008/06 5 12 アニメ開始後、FB発売後。TOPページの紹介より。 (電波日和含むという説あり) *3 紅 50 2008/04 4 13 「『紅』4巻までで50万部突破。 …

はてなへの導線

そういえば、はてなは人力検索でID取ったのか、アンテナでID取ったのか、もう覚えていない。 アンテナ見てみると、残ってるなかで最古参は2004/08/20 11:10:03の www.sevencolors.jp ここ。サイト自体は2006/04/09まで更新。 web.archive.orgair.niu.ne.jp D…

グラフのマジック(※波線不使用)

仮に、ある国の生活保護の不正受給件数がこのような推移を辿ったとしよう。 波線もないし、10年以上のデータであるので「わずかなドリフトを針小棒大に解釈」するものでもない。 すると、「不正受給件数が激増!許すまじ!!」みたいな反応を招く可能性が…

永い言訳

https://togetter.com/li/1594762 マネージャー「話が長い。言い訳はいいから、結論から言って」 心理的安全性が高まる言語に翻訳してくれる人「君を助ける行動をすぐにでも取りたいから、サポートの方針を立てやすくするために、何が起きているのかをまずは…

ノゲノラ

ノーゲーム・ノーライフ 全世界 450 2018/02 11 41 10巻発売(10+1) *1 ノーゲーム・ノーライフ 300 2017/05 10 30 劇場直前 *2 ノーゲーム・ノーライフ 200 2016/07 9 22 劇場版決定 /アニメ2014Q2 *3 ノーゲーム・ノーライフ 110 2014/04 6 18 "「100万…

核心しか言わない論法

「もしもし、この発注書、間違いではないですか?」 「何がどう間違いなのかわからないので間違いだと思った理由をおしえてください」 「当面使用予定なので、多めに発注しました」 「そんなに在庫ないのですが…」 「じゃ、ある分だけで結構です」 わけがわ…

今日もどこかでデビルマン

「海外では、こんな若いリーダーが、閣僚が」って話題が山盛り。 日本だと、3バンを受け継いだり、弁護士とか官僚とか、そういうので支持層をつくり、そっから国会議員となって派閥に入って当選回数を重ねて… と、随分年を取らないと影響力がないという都市…

交通事故偽証

最終的に相手側55%の事故が、当初自爆事故に扱われた件:偽証とまでは言えないかな。速度超過を黙っていただけで。 president.jp 「実は、実況見分は事故の相手であるBさん立ち合いの下ですでに取り行われていました。その結果、警察は、この事故の原因は私…

禁書目録発行部数

関連商品込み&全世界累計 と推測 シリーズ名 関連書籍 累計 集計時期 巻数 巻割 コメントなど とある魔術の禁書目録 含 3100 2019/07 0 『とある魔術の禁書目録 幻想収束』正式サービス開始のお知らせ とある魔術の禁書目録 含 3000 2018/06 0 全世界・関連…

両手論法

子どものころ、ことわざ辞典というのを眺めていたことがある。そこに い:「言うが花」 黙っているより話したほうがよい い:「言わぬが花」 話すより黙っているほうがよい と並んでいて諺の素晴らしさに感嘆したものだった。 さて、ネットで活躍される諸氏…

それで、君たちはどう生きるの?

北米の警察官の銃撃事件の報道が。 そりゃ、警官が発砲しないにこしたことはないんだけど、どうすりゃいいんだろう。 どうせ無責任な日本国民なら、アドバイスの一つでも書けばいいのに。「ドラえもんを配備し、被疑者が発砲したらひみつ道具で防護」 とか、…

だからウチは 豊菱自動車ではない

ウチが、たとえば、日田自動車販売だとしよう。 ここに、ある男が豊菱自動車のクルマに乗ってやってきたとする。 「旅先で事故っちゃって、近くで応急手当してもらったんだけど、ちゃんとした点検が必要と言われたんで、ここ来ました」 と、近所の豊菱自動車…

ライトノベル、刊行開始年-部数 チャート

2013年頃に作成した図を大幅改定。 年代と部数の表だが、重なるのを防ぐため適当にずらしている。縦軸もリニアでないので注意。 ベースになる、発行部数リストは抜けが多すぎてアップデートが間に合わない。ので、この図の部数も実情と離れている部分がある…

断捨離:クリアファイル

断捨離:クリアファイル クリアファイルを少し捨てた。特に、くくりつけの奴。 昔は、メーカーのパンフだの、ショップで貰った特典だの、観光地のチラシだの、契約関係書類だの、ごっちゃり溜めていたんだけど、パンフはPDF、特典はスキャンして廃棄、チラシ…

【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】

news.denfaminicogamer.jp 2018年12月28日 の記事。1980年から2010年頃までの情景が面白い。 谷川さん自身も広く言えばオタクで、『エヴァンゲリオン』などああいうものも経ていたので、バリバリのSF小説に、『エヴァンゲリオン』以来の女の子のキャラクター…

ラノベ部数:禁書

禁書部数。 連続性があるのでおかしな数字ななさげ。 シリーズ名 累計 集計時期 巻数 巻割 コメントなど とある魔術の禁書目録 1900 2011/08 0 *1 とある魔術の禁書目録 1700 2011/12 0 *2 とある魔術の禁書目録 1630 2011/10 26 63 劇場化発表*3 シリーズ名…

キノ部数 シャナ部数

シリーズ名 累計 集計時期 巻数 巻割 コメントなど キノの旅 820 2018/03 0 プレスリリースより。 "シリーズ累計"と表記。 キノの旅 800 2017/03 23 35 ゼロ魔、プレスリリースより キノの旅 785 2014/07 22 36 SAO10M部、プレスリリースより キノの旅 770 2…

エンジン脱着みたいな何か

車のエンジンルームみたいな何かがあって、液漏れの不具合があるとしよう。 「エンジン降ろして部品交換すると、部品代と工賃の5万円プラス、エンジン脱着費が10万円掛かって、一週間くらいみてもらう必要がありますね」 「うーん」 「じゃあ、ちょっと持…

断捨離:クリアファイル

クリアファイルを少し捨てた。特に、くくりつけの奴。 昔は、メーカーのパンフだの、ショップで貰った特典だの、観光地のチラシだの、契約関係書類だの、ごっちゃり溜めていたんだけど、パンフはPDF、特典はスキャンして廃棄、チラシもスキャン、契約関係書…

断捨離:Performance MX

一部ではプレ値がついてるマウス。 がらくた箱から引っ張り出してみたが、レシーバーが見当たらない。 レシーバー尼で買って、繋げると… 左クリックができへん! 器用な人なら、マイクロスイッチ取り換えるんだろうけど、パスやパス。

仕事が遅いオレ

転職を数回経験して、直近の数年は上司を体験させてもらってるけど、「仕事が上手じゃない人」の多くに共通点があると感じている。それは、「取り掛かりが遅い」。とにかくこれに尽きる。シンプルな怠惰、考えすぎ、極端な慎重派、仕事を断れなくて量を抱え…