2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発行部数探索

ライフワークだった(←違う)ラノベ発行部数探索を、ちょぴっと再開。 2014年頃までは頑張っていたんだけどな。2019/4/20 プロローグが掲載された、下記の書籍の再録の、LINEノベルズの文章。 『とある魔術の禁書目録』(累計1650万部)、『ソードアート・オン…

そうりのつうしんぼ

Aさん Bさん 株価2万円 +100点 5点 長期安定政権 +50点 -50点 公文書不適切処理 -5点 -100点 合計点 145点 -145点

高級オーディオスピーカー

なんかの拍子にクリックしたのか、ネットを見てるとヤフオクが昔の高級スピーカーの出品みせてくる。 バッフル面が広く、38cmウーハーを1本、2本使い、ミッドレンジにホーンツイーターという「スタジオモニタ」的な奴だ。 80年頃のJBLなんかがメイン。 …

さようなら、東急ハンズ、タワーレコード

昔、タワレコは聖地だった。 当時、音楽はレコードなりCDなりの現物を入手するか、ラジオやテレビで流れたのをカセットで録音するか、それしかなかった。流行歌なら町のレコード屋で売っているが、ちょっとラジオで聞いた、雑誌の音楽評で目にした、ちょっと…

住居について

家これから建てる人へ・エアコンの配管は美しくなくても外に出せ、いつか配管を変えなくてはいけない時壁の中だと壁破壊しないと変えられず詰む・配線図は必ず残せ、できる限り新設の配線ができるように多めに作っておけ 光ファイバーに変えるときに死ぬ・西…

安倍首相辞任宣言

『評価』って難しい 株価2万円台 +100点。 公文書を破棄捏造した(疑い) ー10点。 って人もいれば、 株価2万円台 +10点。 公文書を破棄捏造した(疑い) ー100点。 って人もいるだろうからな。 「空虚な中心」 『表徴の帝国』ロラン・バルト…

V6から直6へ

MBが直6を復活させたことが話題になってた。 バランス上、L6が有利なのだが、 L6よりV6の方が短いので衝突安全上有利、ということで90年代にV6化された。 日産、トヨタも同様でスカイラインやマークIIはV6化。 なぜここでL6化というと、V6がL6になったわけ…

作劇論、ラーメン論

「こういう物語展開が望ましい」っていうのは、結局「醤油ラーメンが究極」「味噌ラーメンが至高」「塩ラーメンに、具を乗せるのが正当」… って言ってるのと大差ないとは思ってるんだけど。 なろう、を読んでいていくつか 30イニングの試合 それが、本当に必…

PC不要でスマホで充分?

「PC要らないスマホで十分」の大学生はダメですよという話をすると、お金がないからであって責任を若者に押し付けるなと言われるんですけど、10万円の真新しいiPhoneを持ってMNOに月6千円くらい払っておいて「お金がない」と言いつつ光回線を契約せずPCも持…

CDリッピング

CDを捨てようと思った。昔、低ビットレートMP3にして、そんで後悔。 イメージファイルにしたが、なんかマウントできないものも。 なので、Flac + イメージファイルで完璧!と思ったのだが。 SonyのMusic centerがいちばんCD情報の引っ掛かりがよい。海外モノ…

整理

百均で、ワイヤーネット買ってきた。485x375mmで100円+税という価格だった。テーブルの脚に、インシュロックで固定。そこにACアダプタをベルクロで固定。机がちょっと片付いた。以前、USBハブを買ってきてケーブルを整理しようと考えた。長いケーブルで上手…

Bose Computer MusicMonitor(2)

しばらく前から使用中。 OZ SRS-Z1を愛用していたが、接点がイカレちまったぜ、で退役。個人的に3.5mm ミニプラグ/ジャックは信用できん。ブツとしては完璧な格好良さなのだが、左右を繋ぐケーブルが独自DINプラグであり、 スピーカー後部にコネクタ分の奥行…

夏のホラー

ある部門から、 「顧客がやってきて、お前に会いたいと言ってる。前回来た時にはお前が休みだったので帰った。」 って電話が掛かってきた。 オレ、担当じゃないし、呼んでないし、話すこともないし… 要は、本来の担当者がミーティングをしようと顧客に連絡し…

今日の Thin mini-ITX

MQHUDVI https://www.gigabyte.com/jp/Embedded-Computing/MQHUDVI-rev-10#ov なぜかアリババからおすすめの告知が来ていた。 2012頃、AMD A-10用のマザボ。6000円くらいの価格。

とっちらかったACアダプタをワイヤーネットに

机の脚の間に、そのへんに落ちていたワイヤーネットを固定。 サイズは小さかったが、いわゆる インシュロック*1で固定。そこに、ACタップ、スイッチングハブ、モニタとスピーカーのACアダプタをマジックテープ*2で固定。 これで、机の上がスッキリした。その…

欲しいものが欲しい

スピーカー 起動時、スリープ復帰時の「ブツッ」っていう突入音が耳障りなので、USB-DACヘッドフォンアンプとか、USB接続スピーカーとか、マイクロスピーカーにアンプとか、色々考えた。 Cambridge Audio Minx Min12 なんかも小さくて良いかな… とか考えてい…

Fate HF 3部見た

途中、出てきたBMWはE23かな?ハイビームとロービームの口径が違う。 この世界、を表現する際にカットインされた風景の一つで、信号待ちのモブが二つ折りの、いわゆるフィーチャーフォン使ってた。 これが作品世界と同時代という保証はないので作品が2000年…

雑記

急にモニタアームが欲しい 1)エルゴトロン、もしくはエルゴトロンがOEM供給しているらしいAmazonオリジナルが良さそう。で、その際、 "エルゴトロン クイックリリースLCDブラケット" があると取り付けが楽、と。 自分の机、モニタアームを考えずに買ったので…

ライトノベル、ラノベ、軽小説、ジュブナイル、ライト文芸…

なんか書こうとしたけど飽きたので簡単に。2000年頃から電撃文庫を筆頭としたライトノベルレーベル・書店・ライトノベルファン の三位一体のエコシステムを樹立し、新人賞で拾い上げた作家は何作か書かせて*1ヒット作に繋げた*2。 書店の店頭、挟まれた来月…

デスクトップPCにBlueToothを足す

デスクトップPC(以下、DTPC)でBTイヤホンを聴こうと思った。 中古で買ったUSB-DACが不調で、しばらく聴くとPCとのコネクションが切れ、USBケーブルの差し直しが必要になる。 手持ちのヘッドフォンの標準プラグに対応したDACを買うとか考えたが、DACだ、バラ…

"今日の必ずトクする一言"

www3.coara.or.jp ロールモデル、という言葉で思い出した。

Windows再インスコ

設定ー回復ーその他回復オプションー「新たに開始」を試みたが失敗し何も変わらなかった。クリーンインスコのため、USBメモリにダウン中。最初に、SSDにインスコしようと思ったら蹴られた。 なんでも、UEFIがどうたらでインスコできへん、と。 もともと、240…

秋葉散歩

そろそろCPUパワーが飽和しているのだが秋葉散歩。 全般に人は少ない。 ラジオデパート 東映を覗く。シャッターが閉まってる店多いな。お盆進行か。 ODD 手持ちのがちょっと不調なので店頭を眺める。DVD-R、USB 2.0なら2000円から。BDだと一万円台。Mac対応…

CDドライブが無い

ちょっとCDを読もうとしたら、「使える」ドライブがない。 1:外付けODD →読めない 2:別の外付けODD(スマホ用) →繋いだが読めない 3:内蔵5" ODD →繋ぐ場所が空いてない… 余ったスリムドライブ捨てなきゃよかった。 一応、内蔵5" ODDに、SATA電源ACアダ…

ゴミと宝の法則

部屋の中で、ゴミと宝が混在すると、ゴミが宝に見えて捨てられなくなり、宝をゴミに紛れて捨ててしまう。 解決法として、一つは「断捨離」に代表されるゴミ捨て。ゴミを捨てていくうちに、ゴミがゴミだったと気付くようになる。 もう一つは「整理法」。整理…

点検キャンセルの連絡

点検キャンセルの連絡が入っていた。 (自動車とか、法制度上定期点検が必要な機器の話だと別の問題も生じるが) これ、100人のうち90人は 「快調に動いてるし、その日は面倒なんで自己責任でキャンセルするわ」 と話が簡単なのだが、 稀に 「もしもし…

PC欲しい

しかし、Thinkcenter tiny、いわゆる三万円ちょっとPC、のRyzen5 3400GEが Geekbench 5で900/3200くらいのスコアを出してると、それ未満のPCを作るくらいならそれ買った方がよくね? になるのがな。積みマザー、積みCPUを組み合わせると8世代セロリンのPCが…