2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良いラスボスムーブ

ネタバレ満載だが。 「物語の起点」になった「敵」を倒し、物語を終えるのが納得のいきやすい形だろう。 「宇宙戦艦ヤマト」は地球侵略を狙うガミラス帝国のデスラー総統さんを倒して(ほぼ)おしまい。 「機動戦士ガンダム」になると、シャア・アズナブルさ…

牛すじの味噌煮込み リベンジ

材料 牛すじ 250g 生姜 半かけ 大根 1/3本くらい ネギ 2本 (青いところ) 調味料 酒 大さじ2 味噌 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ3 醤油 大さじ2 手順 コンニャクを熱湯で茹でてアク取り ザルに取り出す 理論上は別鍋でアク取りをするのだが、そう…

Lenovo ThinkPad E495 到着

大昔は、基本的にノートPC一台で全てを賄ってた。 その後、デスクトップPC+ノートPCに。 2010年代~になると、拠点外でのコンピューティング(?)はスマートデバイスの出番となり、ノートPCの出番は激減。 出先でオフィスソフトを使用するという稀な事態に…

「ちょっと、タイヤの空気が抜けているんだけど…」

もちろん、たとえ話だ。「ちょっと、タイヤの空気が抜けているんだけど…」 みたいな電話が入り、 (まあ、空気入れればええやろ) と思ってオーケー。いざ拝見したら、タイヤの空気が抜けトレッドはボロボロリムはガタガタ、ハブも逝ってる感じ。 な… 何を言…

Think center その後

メモリを8GB →32GBに増設。 2GBほどをビデオメモリに取られるので8GBだと実質6GB。そんなわけで付属の8GBを外して、16GB x2へ交換。安くあげるなら、8GBメモリなら4000円くらいで買えるのでそれを挿せば8GB x2で16GB。クライアントなら十分と思われる。 メモ…

"田舎から東大に入った。私はただの会社員で、東大、というキーワードに引き寄せられてこんなことを書くぐらいしかやる事がない、という人間である。"

b.hatena.ne.jpCHA DEX VIT STR…という値を削ってINT WIDに激振りし筆記試験スキル特化で鍛えて「受験」ステージをクリアしたら次に控える「大学」ステージに不適合を起こした印象。 周りは高い初期ボーナスで満遍なく高いステータスを備えていて、「受験」…

レノボのThinkCentre tiny

ThinkCentre M75q-1 Tiny AMD Ryzen 5 PRO 到着。 geekbench 4だと model|single|multi| M75q 3800 11000 i7-4790S 4400 13400 i7-4790T 3900 10500 i5-7400T 3760 10130 i7-6820HQ 4050 14420 FF XIVベンチ 1920x1080 高品質だと 1408… 設定変更せよと。 標…

なめんなよ

まあ、比喩なんだけど。 「仕事振ったら、床部分のボルト固定、モンキー使ってナメナメだった。メガネレンチ渡して席を外し、戻ってきたら壁のネジ締めにモンキー使ってた」 はてななら、「口頭指示がいけない。あらかじめ適切な工具を文章で指示すべき」 ht…

"変わる秋葉原 2020年3月~6月に閉店・移転したショップ"

今回は2020年3月~6月に大きな動きのあったショップや飲食店の一部を紹介します。閉店したショップや飲食店ツクモVR.(5月に閉店)SOD VR(4月に閉店)トレカの洞窟 秋葉原本店(5月に閉店)ツクモ12号店(5月に閉店)MiS秋葉原店(5月に閉店)中華食堂 萬里 本店(5月…

最近の自炊

自炊ブームはすっかり終わった印象がある。 10年ほど前までは移行期で「紙書籍」をたくさん揃えていた人が電子化を進めていた時期であり、「自炊代行業」花盛りであった。 当時は紙書籍での発売から遅れて電書化されたり、電書化自体されないことも珍しく…

”BLACK LIVES MATTER”

”BLACK LIVES MATTER” は随分前から言われていたが言葉は目の前を滑っていた。 米国の警官が黒人にトリガーハッピーなことは当然認知している。 先日、テレビニュースで巨大な黄色の文字で描かれたのを見て、ちょっと腑に落ちた。 「It doesn't matter 」っ…

非定形発育否定系

2. 教えた通りの手順を無視する→間違いが少なくなる手順を教えてるんだけど、無視して大惨事。「ここでフローを変更したのはなぜ?」って聞いたら明確な返答できずにモゴモゴしてる。確たる理由はなくて「何となく」変更しちゃう(思考のクセっぽい)。「何…

日本語話せ

「今日の点検、何時に来る?」 「午後の作業が終わったら行く予定。なにかイベントあったの?」 「いや、特に無いけど。午後の作業が終わるの何時頃?」 「15時頃かな」 「アレのエラーランプが付いているんだけど」 「先にそっち行くわ(怒)」 この、を…

タイムマシンがあったら

タイムマシンで過去に戻り、「ゲームしないで勉強しろよ」って言っても無意味だと思ってる。勉強したくないからゲームしていたのだ。たとえゲーム機を壊しても漫画を読むとかネットを眺めるとかしていたろう。 しかし、それでも過去の自分に教えたいこと。 …