2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モニタ

BenQのモニタを買う 店頭で、悪くなさそうなので購入。 23" のFull HDモニタを並べていたが使い勝手が今ひとつなので一つにまとめようと考えた。 しかし、HD液晶縦並びと比べると、27"液晶縦置きって横幅狭いのね…細かいことだが、ディスプレイは、外形サイ…

煮豚

材料 豚肉ブロック 300g 原法では800g- ねぎ にんにく 生姜 手順 1 豚肉は3cmくらいに切る 水を600ml~入れた鍋に投入 ネギの青い部分、ニンニクの端、生姜の皮の部分、などを入れる 30分ほど茹でる アクを取る 2 煮汁を500mlほど確保し、残りを捨てる 鍋…

[pc]ミドルクラスのCPU ちょっと探してみたが、あまりバリエーションが無い模様。 Ryzen 5 "G"、G無し(GPU無し)Verが6Cなのに対して、G付きは4C。Geekbenchだけ見ると、i3並の性能である。 (他誌のベンチでは、CPUではi5未満、GPU込みだとi5以上という話…

言葉の使い方に気を付けろ

曖昧な言葉は、使う方は融通が利いて楽しいが、使われるほうは楽しくない。「オレオレ、俺だけどさ、今度の日曜日、店にクルマ持ってくから!」 「オレオレ俺さんですね、承りました」 ↓ 「オレオレ俺さんが、今度の日曜日、店にクルマ持ってくるそうです」 …

ビーフシチュー3

今回は、米国産牛バラブロックと、しもつけ牛 スネ肉の味を比べるため、両方入れてみた。 材料 シチュー用 牛スネ肉300gくらい。国産牛 米国産 牛バラ肉ブロック300gくらい。 ワイン 100mlに着ける。ベイリーフも入れ、塩コショウを少々 玉ねぎ 1個 ザク切…

後悔設定

はてなダイアリーから、はてなブログへ移行したと思ったら、「自分のみの公開」のままだった。設定に後悔。

はてなダイアリー移行

はてなブログ、ワイド液晶でも真ん中しか使わないので今一つ好きになれないんだよな。 アピアランス変更してみよう。 あと、サブ垢の日記も作っていたが、十数記事をテスト的に書いただけなので削除した。

初ブクマ

ハピマテ繋がり。可愛い。 - REVのコメント / はてなブックマーク 2005/06/08 だった。

ビーフシチュー 2

材料 シチュー用 牛スネ肉400gくらい。国産牛 ワイン 100mlに着ける 玉ねぎ 1個 ザク切り じゃがいも 2個 人参、セロリ 少量 ニンニク 1欠片 鍋にオリーブ油スプーン大1 を入れ、肉の表面を焼く 皿にうつしておく 鍋で玉ねぎを炒める ちょっと焦げた 肉…

ビーフシチュー

材料 牛バラブロック400gくらい。グラム200円程の米国牛 肉を3ブロックほどに切り分ける 玉ねぎ 1個 ザク切り じゃがいも 2個 ニンニク 1欠片 鍋に油を入れ、肉の表面を焼く 皿にうつしておく 鍋で玉ねぎを炒める 肉も入れ、ニンニクも入れ、水を700ml入…

牛丼(の具)

テキトーに作っても、適当に美味いのが食べられるが。 前回は、オーストラリア産の牛バラ(100g 180円くらい)で作成。30分くらい「炊いた」状態では、臭みが強く、あちゃーって状態だったがさらに一時間くらい炊いたら臭みは消えた。しかし、煮汁…

赤貝の刺身

鮮魚店の店頭で、宮城産の殻付き赤貝が売ってたので、試しに一個購入。ネットを見ながら捌いたが結構難しい。 まずもって殻が開かない。ドライバーでこじ開け、そっから包丁で貝柱を切り殻を開く。 塩を掛けて洗い、ヒモを引きちぎり、2つに裂いて「キモ」…

ffmpeg

ASCIIコードのみのファイル名に変換→ffmpeg→mp4に→退避したファイル名をレストア みたいなのを考えるが、完成までは遠い道のり。 よく考えると、日本語ファイルでも通るものは通る。 よし。スペースを消してやってみよう! ↓ FlexRena84で全角スペースを、"-…

柚子胡椒 クリームスパゲティ

簡単に言えば、 具を炒める 鶏もも肉 もしくは ベーコン もしくは シーフード など 牛乳(もしくは生クリーム)+和風だし+柚子胡椒+青のり を入れて味を調える ゆでたパスタを入れる だけ。 生クリームがないので、牛乳+ホワイトシチューの素(粉末) を…

[ffmpeg]ffmpeg ワケワカラン!(AA略) 大量のTSをmp4変換したい、という構想でいろいろ調査中。 ここで問題となるのは、操作の容易性・変換速度・変換後の容量だ。 handbrakeを使い始めたが、バッチ処理が今ひとつうまくいかない。そんで、ffmpegを使い始…

[diary] 絵本を眺める いろいろな動物たち、猫や犬たちが登場し、おやすみなさいと眠る絵本。丸まって寝る猫、伸びて寝る犬、個性があって面白い。 最後は、パイプ椅子を並べおやすみなさいと眠る社畜かと思ったが違った。社畜は眠れない。おやすみなさいと…