2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一生モノ候補

web

ブコメ等から漁った。 文具・小物 腕時計 万年筆 傘 靴 眼鏡 鞄 リモワのアルミ、グローブ・トロッターなら一生使えないかな? ヴィトンのトランクも一生持つが、Youtube成金用 手帳 パナマハット 財布 マフラー 服 コート カシミア トレンチコート ダウンコ…

徒弟制はとうていできない

web

https://diamond.jp/articles/-/178542江戸時代とか、中世は徒弟制度が必要な面もあたかもしれない。 当時、道具は高価で、材料も高価で、流通も信頼が大事であり、一見さんお断りかもしれない。 貴族の次男とか三男とかでもなきゃ、「おれ、一流のコックに…

タッチでStop! 新幹線

「あと2分、ギリギリ乗れる!」と改札にタッチするも、ビーと赤ランプ。 そこで気づいた。古い特急券が残っていたことを。 モバスイを使っていない人は分からないと思うが、モバスイで新幹線特急券を買うと、仮想チケットをモバスイにダウンロードする工程…

どっちが困りもの? 自分は朝も昼もなく働くからと朝も昼もなく仕事降ってくる奴と、 自分らは仕事が残っていようが残っていまいが定時になったら帰るからと、夕方に仕事振ってくる奴とどっちがたち悪いだろう…

"「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった"

web

https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20180828/1535441354射幸心というかなんというか、最たるものは、ノルマのインセンティブって奴だろう。 例えば、自動車ディーラーがあったとして、「100台売ったら、1000万円な」みたいなインセンティブ…

いいエンジン

web

https://www.honda.co.jp/sportscar/mechanism/engine01/高回転まで回るエンジンがいいエンジンって人もいれば、 800ps、1000psまでチューンできる頑丈なブロックがいいエンジンって人もいるだろう。カタログ馬力は出ても低回転トルクに乏しく、独特の形状か…

「前にお前んとこで修理したら、また故障した」

まあ、タイヤ村とかタイヤ小屋とか、そんな仕事と思いねぇ。 「ごるぁ、お前んとこで先日修理したもんだが、また故障しやがった」 みたいな連絡が入ったので、予約とか待ち行列とかすっとばしてとりあえず応対。 「お客さま…、先日修理したのは右のタイヤで…

173,550ブクマ、2000被FAV到達

ポスト宮崎

web

えー、タクシーっていえば、3BOXのセダンと相場が決まっているが、日産が、そして2018/02にトヨタがタクシー用のセダン、トヨタ・クラウンコンフォートを製造中止にしたため、「5ナンバーの(タクシー用)セダン」は消滅した。ポスト「(クラウン)コンフォ…

お花畑

スイスアルプスの高原なら花畑が自生しているかもしれないが、モンスーン気候の日本の平地に「お花畑」を実現するには、灌漑し排水を整え『雑草』を抜き『害虫』を駆除し塀を巡らせ悪戯を防止し警備を雇い『花泥棒』を排除する必要がある。「お花畑がいい」…

こなれないブコメ

web

「一休よ、儂のN-WGNは、そちのインプレッサより安全で草ww 」 「では将軍さま、私のインプレッサと50:50のオフセット衝突させてみましょう」 のほうが良かったな。書いたのは↓だけど。 「一休よ、このN-WGNは、このインプレッサより安全で草ww 」「では将軍…

車両型式と保険料率

web

https://www.giroj.or.jp/ 車名 型番 対人 対物 搭乗 車両 ミラ L711S 4 1 5 3 ワゴンRソリオ MA64S 3 3 5 2 レヴォーグ VM4 4 3 4 4 インプレッサ GVB 4 3 4 5 WRX VAB 6 4 4 5 456 F456 7 4 5 9 488 F142B 6 5 4 9 プリウス NHW11 5 6 7 4 プリウス ZVW40W…

設定できなかった罠

スマホのある機能、使えない使えないと試行錯誤していたが、「ON」というアイコン、現在のステータスはOffで、「ON」のアイコンを押すとステータスがOnになるという…http://appllio.com/column/20130625-3781-smartphone-app-ui-switch-on-off

"「短編アニメ映画」の公開が相次ぐ本当の理由 ポノック劇場、詩季織々…製作経緯に共通点"

web

https://toyokeizai.net/articles/-/234039 25分の映画で頭角を現し、(91分の長編はアレだったが)、63分に三部作で名を広め、(116分の長編はアレだったが)46分の中編で一定の評価を得て、107分の長編で世界で400億売った監督がいるからな。 もち、一人の40…

適応的選好

3.2 センによる批判̶̶適応的選好形成 センは以下の理由から、厚生を福利の指標とし、その平等化を図る議論を批判する。 →ハンディキャップを負った人や抑圧的な環境に置かれた人の中には、自身がフラストレーションに苛まれないように選好自体をその環境に適…

You are fired.

とりあえず、誰がなんと言おうと、8月17日金曜日の翌日は、8月18日土曜日なので、 "8月20日 月曜日" を 「明日」って言うやつは首切りとまでは言わんが、注意してほしい。 しかし、「翌営業日」とか、そういう言い方をしてほしいのだが、奴らは、金…

"日本の大企業からイノベーションが生まれなくなった理由はほぼ解明できた"

web

https://finders.me/articles.php?id=337プロダクトを作るには、それも、商業ベースのプロダクトを作るには、試作品の製造ですら、それなりのノウハウだの人材だの機材だのだのが必要であり、日本の家電業界などが、社内の事実上のベンチャーでイノベーショ…

終戦記念日

「交通事故は悲惨」「交通事故を起こしてはいけない」「交通事故を起こした人はこんなに悲惨なことになった」 みたいな話は多いし、 「速度超過はいけない」「酒酔い運転はいけない」 みたいな話も少なくないが、 「じゃ、どうする?」 って話になると、 「…

"「箇条書き」ばかりしていると「頭が悪くなっちゃう」のはなぜか?"

web

http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/9302 ブレストの段階のものを生のまま出してくんな、って話だとは思う。 これで、下手に「箇条書きすんな」っていうと、ブレストすらしない奴が出現する気が微レ存

働き方を改革してほしい

いや、夏休みを取るなとは言わないよ。 「夏休みを取るんなら、仕事に穴を開けないよう、詳細なマニュアルを作るか、代理人に叩き込んでからにしろ」とも言わない。 せめて、 「誰がいつからいつまで休むのか、簡単にアクセスできるようなシステムを作って欲…

"技術的には可能"

web

https://togetter.com/li/1255877えーと、なんだ、自動車のエンジンのオーバーホールとか、エンジン交換って技術的には可能だ。トラックなどの大型車や、F-1なんかはそうやって動かしてる。 だけど、下取り価格30万円を割るような車には薦められない。ぶっち…

tell me why?

web

いやさ、問題の根源は「夜と休日に働く人不足」なんで、 「夜と休日に働かなくてもいい」パスウエイのあるセクションは女性が一定数志願するし、 「夜と休日に働かなくてもいい」パスウエイの『ない』セクションは女性が志願しないって話じゃ。 あと、大きな…

堤防議論

「この計画の堤防では5年に1度の川の氾濫が抑えられ、市民の水害は大いに防げる。但し、100年に一度の氾濫は抑えられず、その際はある水位までは浸水せず、満水になり越水したところで一気に決壊するので大規模災害になる」だと市民の同意が得られない…

課題

総合的な課題:「人材不足」 中心的な課題:「夜間休日に働く人材不足」 核心的な課題:「夜間休日に働く、意欲と能力と経験に富む人材不足」 この核心的な課題に答える文字列をあまり見掛けないのだが、どこに行けば見られるのだろう。 「キャリア20年の…

統計的差別、二次差別

統計的差別は差別か、って聞かれれば差別だし、 二次差別は差別か、って聞かれれば差別なんだが、「上部からの差別は、お前が吸収し、下部に押し付けるな。差別しないと差別してるとこに負ける?それをなんとかするのが お ま え のしごと」 って言うのは楽…

論法の名前が知りたい

「俺の意見を通せ。通せない?そんなに○○は無能なのか」 自分の意見に賛成しないと無能扱いするってアレ。人質論法の一形態と言えるか 「局所的に不足している」「全体では充足してるし、平均では充足してる」「だからここには足りないんだって」「全体では…

 例のアレと、エアコン

こう、あるビルに○☓株式会社があったとする。 そこは、セントラルヒーティングで、全館一様にしか冷暖房できない構造だ。そこの一角に、「第一企画部」という花形部署があるとする。そこは、女性の離職率が高い。なんと、クーラーが効き過ぎるのだ。吹出口が…

システムの話

web

IT化の進行で、タスクは分割されワークはシェアされ実働とロジスティックとタクティクスは分離され、働き方は改革されているのだけど、『だから』分割もシェアも分離も困難な仕事にはリソースを投入すべき、って派閥と、 『だから』分割もシェアも分離も困難…