2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

溜まったポイント 某通販サイトで、ポイントが600ポイント近く期限切れ間近になったので、なんか買う。 300円程で、Amazonと値段は然程変わらない。 んで、二個買えばいいかな。 よく見たら、送料、「一個あたり」300円かよ!送料無料のAmazonの倍価格…

例の殺人事件 ある都民が、都内でイベントの仲間を刺したからといって、「都民社会殺人事件」なんてセンセーショナルに書き立てられないのに、 ある村民が、村祭の会場で村の役員を刺すと、「村祭殺人事件--閉鎖的な村で何が起こったのか!」みたいになる不…

ネタのオチを書いとく

誤解されないように、オチを書いとくが、 WWIバブルの崩壊→世界恐慌→金解禁による緊縮デフレ政策→東北冷害→大不況→軍部の躍進 と並べた一連の事件を、 (プラザ合意に続く)バブル崩壊→リーマンショック→政権交代→民主党政権時代の円高株安による不況 と重ね…

邪神サッカー

えー、主人公がひょんなことから球技に目覚め(前世からの因縁でもいい)、中学校の球技部から頭角を現し、ライバルと切磋琢磨しながら高校に入り、ほんで、目指すは日本一! みたいな話は好きだし、ライバルたちとワールドカップや!みたいな話も好きだが、…

over drive

先週末を見ると、一日に1回上映とか、そんな感じになってた・・・檜山篤洋:東出昌大 チーフメカニック 檜山直純:新田真剣佑 運転手 遠藤ひかる:森川葵 マネジメント会社の担当 新海彰:北村匠海 ライバル 増田順平:町田啓太 新米 香川久俊:要潤 都築一…

司法当局から連絡

司法当局から連絡があった、という連絡があった。 えっ?俺、他人を刺し殺したりしてないし、触法行為した覚えはないし、HDDに違法画像入ってないはずなのに… と思って聞いてみた。 「らーめん一丁おねがいしやーす」 なんだ、告訴状とか召喚状とかそういう…

同じ天井の下で

えー、ビルの中というか、デパートの中というか、そんな中に飲食店があると思いねえ。 こちらは、閑古鳥の無く零細食堂で、ハンバーグ定食580円とか、そんなのを販売(地下にあったりする)。 同じビルには、予約三ヶ月の人気店もあったりする。コース一…

Hagex氏のこと

なんていうか、百貨店の経営者と百貨店の利用者的な意味で、Hagex氏のことは知っていたのでいろいろ複雑である。 また、こちらもはてな歴は長いので、 「通勤途中のリムジンから目に入らないこともない民家」 程度には、こちらのことも知っていた筈。 写真を…

アニメのボーナスタイム

web

https://animeanime.jp/article/2018/06/23/38321.html スマイルカーブ、っていうのがある。上流と下流は高い利益率を上げられるが、中流は厳しい、ってやつ。この理論を敷衍すると、実制作を行う中流は厳しく、もし可能であったら(過去の仮定というか願望…

スマホ市場

「BCNランキング」日次集計データによると、2018年6月18日、スマートフォンの実売台数ランキングは以下の通りとなった。 1位 P20 lite ANE-LX2J(Huawei Technologies) 2位 iPhone 8 64GB(NTT docomo) (アップル) 3位 iPhone 8 64GB(au)(アップル) 4位 …

映像の世紀 第4集 より

web

人々はナチスに対し、全く無批判でした。「精神の自由」など大多数の人々にとっては、価値のある概念では全くありませんでした。//ヒトラーが失業問題を解決したことこそ、私達にとって重要な点だったのです。 ――ドイツの元社会民主党員の手記より

"不動産の仲介手数料って詐欺じゃね?"

https://anond.hatelabo.jp/20180620100246 はてブで話題になってるけど意味わかんないよね。 最近家を買ったんだけど、大した家でもないのに140万も手数料取られた。 140万の仕事、どう見てもしてないのに。 まあ、追記からが本番なのだが。 さて、テレビで…

モバイルノートの憂鬱

"まるでThinkPad版MacBook――秘密の試作機を大和研究所に見た" https://japanese.engadget.com/2018/06/20/thinkpad-12-macbook/12" X1Cの話。 昔、羽田空港に行くとXシリーズを抱えたスーツをよく見掛けたものだ。Xに変わりパナの銀パソになったが。

ヘルメットと、米軍特殊部隊一個中隊

「ヘルメット着用を勧められたけど、大事故防げなくね?(大意)」みたいな主張をする人がいた。 そりゃ、ヘルメットしていても、1万円のヘルメットでも、10万円のヘルメットでも、ストライカー装甲車で跳ね飛ばされた上、米軍特殊部隊のM4カービンの5.56…

たのしい計算(仮想的な計算なので、現実との齟齬は責めないでね)

Q:「塀をつくるため、ブロックで、高さ60cmの壁を作ったら10万円掛かりました。さらに60cmの高さを追加し、120cmの壁を作ったら追加費用が10万円掛かりました。さらに60cm追加するには、いくら追加費用が掛かるでしょう?」 A:「200万円。180…

ゆずりあわない

反対車線に中型トラックが駐車していて狭い道を塞いでいた。 ほんで、乗ってたバスがトラックの手前に停止し、すこし向こうの車線を通すと、一台、二台… 十台近く通り、止まる気配がない。しまいにはバスがクラクションを鳴らしてやっと通行できるようになっ…

ゆそうだにしなかった(予想だにしなかった)

こちらとしては、「相手渡し」で、向こうが文句を言わずに受領した物件、相手がそのまま発送したら損傷していた。 たとえばだなあ、他の部署受け取って修理したブツ、「ほら、動作確認」と、見せたあと、ありあわせのダンボールに入れて新聞紙詰めて「あとよ…

そんなこと言われも 仮の話だが、 「万引きをしている貧困家庭に凸って、『腹が減っても万引きするな』とは言えない」 という言明に、 「万引きか、空腹か、二択な世界なのかよ」 と言われても、ちょっと困る。 理論的には、 「なぜ二択だと思いました?」と…

Land, Country, Nation, State

web

「国」という日本語には、Land, Country, Nation, State などの英語が対応しているそうだ。 この解説*1では、 Countyが地理的な国、Nationが国民全体、Stateは政治的な統治形態、とのこと。 Landは抽象的な「国」 RADWIMPSの曲は、愛国といっても、LandとかC…

愛国心・愛社心・愛組織心(←これは語感が悪い)

web

こういうのは、上が下の待遇を良くすることで涵養するもんで、上が口にした瞬間、蜘蛛の糸のように切れる代物ではある。 んで、「給料分は働く」っていう、世間のマジョリティではなく、「愛なんとか心があるので安月給でも朝から晩まで働く」って人を募集す…

なめた運転

キキキーッ! って音で反対車線を覗くと、Uターンしようと対向車線を半分塞いだ車をバイクがなんとか避けていた。 ドラレコがあったら投稿するレベル(が、ない)。

 獣の数字666,88,18

「数字でヒトラー礼賛」と指摘 P&Gの洗剤、独で販売停止に https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1200G_S4A510C1CR0000/ 「数字でヒトラー礼賛」と指摘 P&Gの洗剤、独で販売停止に 2014/5/12付 保存 共有 印刷 その他 【ベルリン=共同】ドイツで販…

無糖炭酸水、サントリーからジンジャー風味のが出てた。 アサヒは、ウイルキンソンブランドで、ドライとかコーラとかのフレーバーつけたの出すし。 ・・・まあ、たまになら、って味ではあった。

Windows10のアップデート

Windowsが大規模アップデートしたら、LAN-USBコネクタ経由のプリンタが使えなくなってた。なんで、そんなつなぎ方してたかっていうと、何故かUSB直結で繋がらなくなったからである。ほんで、USB直結に戻したらプリント可能に。すげぇ無駄な時間を費やした。

ここがインパール えー、わが軍は戦況芳しくない。 先日も、司令が「お前ら、暇でいいなあ」と前進壕の部隊長に声を掛けたら、怒って辞めていった。 そういえば、ちょっと前も、「まあ、そちらから燃料と弾薬をつかってください」と、一歩引いた砲兵隊に連隊…

"二度目の人生を異世界で"炎上中。

web

a)Twitterでの作者のヘイト発言 b)イキった初期設定 c)普通の俺Tueee! ストーリー c)だけ見れば普通の異世界転移モノなので、普通に書籍が発行されてきたけど、アニメ化で、a)を切掛に b)が露呈し酷い状態になってる模様。 実質は、青年主人公の異世界俺Tuee…

"溺れる人に藁をつかませる人。"

web

https://note.mu/hatanohiroshi/n/n1f169f6196cd はっきりいうけど、インチキ医療の勧誘は病院で説明される医師の難しい説明よりも、分かりやすくて親身なんですよ。正しい医師の難しくて正しい説明は、悪徳業者の分かりやすい簡単なウソに負ける。 いつもの…

"中国では今や同人イベントですら9割が電子決済で日本のはるか先を行き便利すぎた【pixiv PAY&マーケットはどうなる?】"

web

規格林立で共倒れ、っていうのは、書き換え型DVD、次世代型DVD、メモリーカード、電子書籍、そして電子マネーと日本人のDNAに刻み込まれた伝統なのでなあ。 中国のアリペイやWeChat PAYでは振込手数料は無料か0.1%と激安だが、pixivPAYの振込手数料は200円で…

MFi "SUV"

car

ちょっと古いMFi。SUVについてあれこれ。 SUVのひとつ、クロカン四駆の話で、ランクル(70ヘビー系)の話が凄かった。 一番、ヘビーに使われるのが国境警備隊で、年に30万キロ走るとか。ほんで、三年走ったら放出されて、そっから民生で使われるとか。桁…

「いいんですか」マン出現 「これを『私は』やってほしい」というメッセージではなく、 「これをやらなくていいんですか」それどころか、「この水準に達しなくていいんですか(達するためにはやれ)」マンが活動を開始している。 これ、「いいんですか」と問…