2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスがマックス アスファルトタイヤ切りつけながら暗闇走り抜けて、チープなスリルに身を任せたい。 でもまあ、そうすっと、事故の請求書とか、オービスの招待状とか、明日に怯える生活になるのでなぁ。

元請け・下請け 自分が、ある業務の元請け的な立場にいるときは、「元請けなんだから、あんたが俺の窓口となり、そんで、あんたが下請けに指示を出せ」って文句言われてた。「下請けから情報を集めて方針を立てるのが元請けの仕事だ」と。 で、ある業務の下…

マクロス△見に行った

雪の中を荷物を背負ったフレイアさんが、ソロキャンに向かう話… ではなかったようだ。 あ、マクロス△じゃなくてマクロスΔだった。 舞台は、西暦2012年から宇宙移民計画を始めて50年経過した未来。半世紀で、人類の生活圏は銀河全域に及んでいた。 市川から…

顧客満足度・従業員満足度・俺満足度

「はーい、次の方いらっしゃいましたー」 「どもどもなんでしょう」 「車検に車もって来ました」 (ゲーーーーっ)「ちょっと、いま、整備一杯なんですが…」 「だって、電話したら、『どうぞいらっしゃい(笑顔)』って返事だったぞ」(このあいだ、あれこれ…

物理力 VS 魔力

web

なんかいか書いたけど、また書く。 Web小説でよくでてくる「中世風異世界」、物理力と魔力のバランスが最初のキモか。 「魔力」も、エネルギーをキャラ内在にするか、外在させるかっていうのも作者の采配である。 もちろん、バランスは直線的なものではなく…

戦術と戦略

創作だと、主人公が奇策方策を駆使し、巨大な敵の司令部を一点奇襲したり、小部隊で敵を釣りだして隘路で包囲殲滅したりするわけだな。当然、それを読んで「カッコイイ!」と思うわけだ。 んで、もうちょっと時が経つと、「戦術で戦略の劣勢を覆すことはでき…

追尾BOT求む

タイヤの空気が抜けてる顧客(とは認めたくないが)が出現し、延々と怒り出す。 「二年前、ここで前輪タイヤのパンクを修理し、『治りましたよ』って言われた。それがなんだ。知らないうちに後輪の空気が抜けている。全然説明がない。わけがわからないよ」 …

ヤクザの鉄砲玉を行かせる理論

web

(町山智浩)これ、ヤクザの鉄砲玉を行かせる理論と同じなんですよ。「行け!」っていう時に「あいつをどう殺せ」とは言わないんですよ。「あいつがいなくなったらな、すごい助かるんじゃけんのう」って言うんですよ。『仁義なき戦い』の山守は。 https://mi…

山登り倍プッシュ

web

某登山家の行いを、以前から危惧する人は多く、また、彼の行いを「カイジ的」というコメントも見た。「8mの鉄骨渡りで落下してるのに、74mの鉄骨渡り挑戦してんじゃねーよ」 なんだけど、 「8mの鉄骨渡りで落下した『からこそ』、74mの鉄骨渡りで…

竜と城壁

web

「遠い大陸で、火竜が目撃されているのですが」 「なーに、海は超えられんよ」 「飛竜が何匹か来襲し、ブレスで家が焼けました」 「今度来たら魔術師に撃ち落とさせろ。虚仮威しだろ」… 「火竜が空を埋め尽くすほど来襲しています」 「雷属性の魔法使い達は…

ギルドのS…クラス冒険者

web

残業で疲れ果てて帰路についたワイ、青信号の横断歩道で転生トラックに跳ねられ死んだ。 白い部屋で白い服を来た人と面談し、草原に立つ。暫く歩くと、おっ!魔物に襲われている馬車が! 護衛も奮闘しているが劣勢だ。チートアイテムとチートスキルで参戦し…

あなたと越えたい天城越え

前回のブラタモリ、歌をフックにした企画だった。 次は、津軽海峡でやってほしい。 ♪上野発の夜行列車降りたときから 青森駅は雪の中〜 上野発の夜行列車を走らせてくれないかな、ブラタモリのちからで…

Thinkpad X280

pc

インテル Core i3-7020U プロセッサー (2.30GHz, 3MB) 12.5型HD液晶 (1366x768 200nits) 光沢なし 4GB DDR4 2400MHz (オンボード) 128GB ソリッドステートドライブ SATA M.2 2280 で、¥98,453っていうのが出てた。 Q3'17にKaby Lake R出して、んで、Q2'18に…

SONYの凋落

web

http://q.hatena.ne.jp/1526479077 http://d.hatena.ne.jp/REV/20160422/p3色々な要素があると思うが、CDで儲けた成功体験から、DVD、メモステ、BD、という規格争いに大金を注ぎ込んで、「メディアの規格を独占し、覇権を!」っていう戦略を取ったが挫折、っ…

"政治腐敗に若い人が寛容なわけ"

web

https://ruhiginoue.exblog.jp/29781755/ ほら、諸外国だと、 現体制現政策支持 VS おおまかな国体を維持しつつも政権批判もしくは政策批判( VS アナーキスト・過激派など) だけど、日本だと、 現体制現政策支持 VS 政権批判=護憲=戦力放棄・安保放棄・…

"ウーバーを"白タク"と呼ぶのはイタい人だ"

web

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180519-00025151-president-bus_all 一方、日本はというと、すっかり世界から取り残されている状況。自家用車を用いたライドシェアリングは道路交通法により「白タク行為」として禁止されています。またタクシー…

最後まで面白い(少年)漫画

web

(少年)漫画は、どうしても魅力的なキャラを作り、様々な試練を(後付で)与えて、んで、キャラの魅力が消尽すると竜頭蛇尾で終わる、みたいなところがあるのでなあ。 もしくは、一話完結(数話完結)で、続かなくなると、シト新生、じゃなくて死と新生、主…

マジカルロジカルシニカルサブカル

web

https://twitter.com/yohyasuda/status/997265483438014464 「それは○○ということですね」という、不適切な要約を詰めてきた人をWWWから排除すれば、随分平和になるんじゃね?

地頭 part3

あ、なんだ。 「我々、A課では扱っておりません」 と 「我が社では扱っておりません」の区別がつく人は地頭がいいとおもうよ。うん。 ←やっぱり恨みがある*1 *1:「書類持ってったら、扱ってないって怒られた!」と怒鳴り込まれた。いや、それ、B課の扱いだ…

地頭 part2

あ、なんだ。 書類の作成 書類の投函 書類の到着 書類の受理 書類(の内容)の(相手方による)実行の区別がつく人は地頭がいいとおもうよ。うん。 ←なんか恨みがある

地頭とは

web

http://konifar-zatsu.hatenadiary.jp/entry/2018/05/16/230025賢いという意味の英語は色々ある。intelligence http://www.merriam-webster.com/の記述によれば、intelligenceとは、the ability to learn or understand or to deal with new or trying situa…

歩いて帰ろう@斉藤和義

僕は歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう 帰れない時に聴くと泣ける。 あと、帰れる時も、とても歩いて帰られない距離を帰るので泣ける。

入力フォームは地獄だぜ 仕事のある作業の入力フォーム、開始時刻と、所要時間を入力するのだが、「時間を入力してください」「時間を入力してください」とダイアログが出る。なんかの拍子に割り込みが入ると、13時から1時間の筈が、1時から13時間の入…

新しいGoogle One、ストレージ半額でサポートも充実――2TBが月10ドル、24時間年中無休ヘルプなど

web

2TBが $9.99/m だが、0.2TBは$0.99でなく$2.99、20TBは$99.9でなく、$199.99であるところが味わい深い。 一般的な商品だと、10個買うと1個オマケとか、大量パッケージだと割安だったりするのだが。MVNO、10GB/月で2000円、20GB/月だと5000円とかいうこと…

ストレスで無駄遣いしたい 急に財布が欲しくなった。ナイロンでベルクロついてる奴。 レジで「支払いは任せろーバリバリバリ」ってやると楽しそうだな… 革製品と違って安いしね。

動画みながらWeb閲覧 最近のマイブームは、スマホで画面分割し、アニメ見ながら、小説読むこと。 デスクトップPCでアニメ見ていると、ついつい飽きてネットサーフィン、っていうのが防げるので視聴が進む。 公共交通機関でもイケる。

某Web小説、読み進め中。 異世界で「巨大通販サイト」が使えたり、異世界の文物を突っ込むと換金できたりするのは、異世界なので全く不思議ではないのだが、送料の扱いだけは気になって仕方がない。送料無料なんだろうか?ジェットストリームの替芯一本が6…

BEATLESS

tv

14話視聴。 2018年、完走中の数少ない作品の一つ。原作小説未読。 なにか凄いものを体験しているのではないか感に溢れるが、壁紙にして飾ったり、クリアファイルにして飾っておくにはちょっと…という画作りではある。 あと、世界観に関することを台詞でばー…

リズと青い鳥

観劇。 TVアニメシリーズ未視聴、原作小説未読。 なにか素晴らしい作品を見た感を得た。 どこを取っても、壁紙にして飾っておきたくなるような画作りであった。

今日のHDD相場

pc

2.5" SEAGATE ST5000LM000 [5TB 15mm] 33,780 WESTERN DIGITAL WD40NPZZ [4TB 15mm] 16670 SEAGATE ST2000LM007 [2TB 7mm] 8795 3.5" SEAGATE ST4000DM004 [4TB SATA600] \8,876 2.22 SEAGATE ST6000DM003 [6TB SATA600] \13,604 2.27 SEAGATE ST8000DM004 […