2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OEMとOEM

web

OEM : 委託元が→設計開発を行い→委託先に→仕様や設計図などを提供し、製造のみ発注し→委託元のブランドで販売するもの ODM : 委託元が→委託先に→設計開発から製造まで委託し→委託元のブランドで販売するもの OBM : 自社ブランドの設計開発製造販売 自動車メ…

百億の差別と千億の区別

web

ぶっちゃけると、10の差別を解消するための反差別行動に、2の差別*1が出現しても許容するのが米国式で、出現した2の差別の解消には、さらなる反差別行動を実施すればいい、というのが米国式だという。 10の差別を看過することになっても、2の差別が新…

日本は、「お母さんの請求書」を子どもに読ませた。一方、米国では

web

この「お母さんの請求書」。牧師ヒュー・テーケル博士の出典で「ブラッドレーの請求書」という話です。 『日曜日の朝、たかしが二階から降りてきて朝食の食卓に付いた時のこと。たかしはお母さんのお皿の横に丁寧にたたんだ一枚の紙を置きました。お母さんは…

統計のウルテク

web

パワードリフト 劣悪な実験系を用いることで、値を上下にドリフトさせ、そのなかで有利な試行を採用するウルテク。 アウトラン アウトな値(outlier:外れ値)を混入させ、値を都合のいい方に走らせるウルテク。故意じゃないよミスだよ。 ※Wikipediaを見ると…

BOSE Sound link mini 低音がボンボコボンで気持ち悪い… ボンボコボンと鳴らない曲を選ばなきゃ ジェットストリームの高級版 芯が、短い奴なんだよな。高級ボールペン税ってやつか。プラ軸の方が長持ちしそう

ドグマドグマゴッドドグマ

web

人間は承認を必要とする 承認を得られないと、適合不安が発生する 旧社会では、親・親戚・先輩・会社・集団、が承認の主体を担っていた 社会主義、消費社会、そしてインターネットはそれを代替できると考えられていたけれど、そうもいかないらしい 旧社会へ…

女性専用車

web

男女平等っていうのは「理念」であって、 「更衣室を男女分け隔てなく使える」のが男女平等であるかどうかなんて、そんな具体的なところに適用しようとするあたりに問題があると思われる。 女性専用車は、男女で性犯罪の被害率が(たぶん)大きく異なるため…

でんわのやりとり

web

https://anond.hatelabo.jp/20180215150526 A「○○さんからお電話ありました」B「え、今かかってる?」A「いえ、さっき」B「今保留中ってこと?」A「いえ、さっきです……あ、いえ、もう切れました」B「こっちからかけなおせってこと?」(苛々しはじめてる)A…

面白ジョーク

web

閑話休題。面白ジョーク?見つけた。 「ドイツ人が発明し、アメリカ人が製品化し、イギリス人が投資し、フランス人がデザインし、イタリア人がPRし、日本人が小型化、高性能化して、中国人が海賊版を作り、韓国人が起源を主張する」 ホント、地球は丸い! ラ…

御存知せんぷく笑劇場

web

世界には、テロも含めて教育を受けた工作員があちこちに潜伏しているが、本国で教育され、そして現地に溶け込んだエリート工作員は使い潰すのは勿体無いので、情報収集やオルグとかそんなのに注力し、自分ではあまり手を汚さない印象(創作の)。スリーパー…

報道と民族

web

三浦瑠麗さん「大都市には北朝鮮のスリーパーセルが潜んでいて戦争になったら大阪がヤバいと言われている」(ワイドナショー 2018年2月11日) https://togetter.com/li/1198488 "拉致否定者たちの発言集" http://web.archive.org/web/20030210131636/http:/ra…

"なぜもっとも新しいモデルでも16年落ちなのに「スカイラインGT-R」は大人気なのか?"

web

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180211-00010007-wcartop-ind いやほら、クラシックカーって大人気じゃん? 「市販量産車のエボモデル」って縛りのグループAってカテゴリーがあって、もう勝つために量産車から企画したR-32スカとか、インプのWRX…

桃栗三年柿八年

鰻:串打ち3年、裂き8年、焼き一生 鮨:飯炊き3年、握り8年日本料理だと、板前、煮方、焼き方、洗い方、追い回し っていう序列があって、煮方までに15年掛かるとか。 こういうの、いろいろありそうだがそのうち集めてみよう。

『T2 トレインスポッティング』

2017、英国。 前作から20年。主人公のレントンは故郷に帰る。彼の帰りを待つ父親は、彼の部屋を、彼が出ていったままにしておいた。彼はレコードを掛ける。プレイヤーはJVC。レントンが青春を送ったと思われる90年頃は、日本製の家電製品が世界に供給され…

『トレインスポッティング』(Trainspotting)

1996、英国。 ヘロイン中毒のレントンは不況に喘ぐスコットランドのエディンバラでヤク中仲間と怠惰な生活を送っていた。 メージャー首相の時代。サッチャリズムが残っていた頃である。不況がヤク中を産んだ。積極財政が望まれる映画であった。なお、ロンド…

スバルの北米売上

web

SUBARU(スバル)の米国法人、スバルオブアメリカは10月3日、2017年1〜9月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は47万8848台。前年同期比は7.2%増だった。牽引役を果たしたのは、『アウトバック』(日本名:『レガシィ アウトバック』)。1〜9月実績は14…

USB-ACアダプタをチェックしてみた

PC

最初期は、5.0V-500mA(USB規格)から始まり、iPadの5.0V-2.1Aという俺俺規格以降、百花繚乱右往左往な状態になっている。 Ankerは"IQ"とかいう規格だしてるし、スマホはQuickChargeとかやってる。手元のUSB電圧電流計と、手元のスマホでやってみた結果 model …

"顧客が本当に必要だったビューワー"

web

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/11/news007.html ジョブズとかベゾスとかイーロン・マスクなら、これを10万円で作り2万円で売り、ジャンプマガジン サンデー チャンピオンの週刊誌とコミックスを配信し、漫画文化に革命をもたらしたかもしれ…

自衛隊攻撃ヘリ墜落

web

攻撃ヘリっていうのは、専守防衛武装放棄の日本がソ連に第一撃を許し、続々と陸揚げされ迫りくるT-62の大部隊、日本の機甲部隊は風前の灯という状況で、騎兵隊のラッパとともに攻撃ヘリが到着、TWOで敵戦車を次々と撃破… って想定で配備した兵器で、敵戦車を…

X280世代、価格が出る

pc

直販サイトの現在の価格はこんな感じ。第7世代Coreシリーズの選択肢もあるが、これ、地雷じゃね? あと、WXGAだと、なぜか重さが100gアップするのも地雷じゃね??X270はとりあえず併売。最小構成が、\82271とお安いが、これ、i3-7100U、LCDはWXGA、4GB RAM…

"三菱UFJニコスのシステム障害の原因が判明、3個のHDDが同時に故障:ITpro"

web

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/020803126/ ガモフの、不思議な国のトムキンスだったかな、こんなくだりがあった。 「いま、窓の外を男性が通ったね。次に通りかかる人が人が男である確率は?」 「1/2だ」 「二人続けて男の確率は?」 「1/4」 「…

"「まとめサイト」終焉の序曲か 老舗サイトが相次ぎ閉鎖の謎"

web

https://www.j-cast.com/trend/2018/02/07320602.html?p=all 月収何十万、何百万、サイトが何百万で売れたとか、そんな時代もありました。

"「まとめサイト」終焉の序曲か 老舗サイトが相次ぎ閉鎖の謎"

web

https://www.j-cast.com/trend/2018/02/07320602.html?p=all 月収何十万、何百万、サイトが何百万で売れたとか、そんな時代もありました。

イッパツ(で成果を出す)マン

ボブスレーの件が話題である。 さて、BMWにX5というクロスオーバーというかSUVというかがある。これは初っ端から売れた。買収したローバーから、レンジローバー、ランドローバーのノウハウを抜いたからという噂はあるが*1。 BMWが買収したロールスロイスとい…

静的性能と動的性能

web

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1956414.htmlこのへん、現場の人は言うまでもない話だったり、もっと適当な言葉を持っているのだろうけど。 重さとか、体積とか、重心とか、そういうのは作業場の台の上で調整できるけど、動かした時のねじれとか…

"小学校の時、私のクラスは学級崩壊していた。先生に「優しく」できなかった。"

web

http://blog.tinect.jp/?p=48159 子どもというのは、力関係に敏感なイキモノである。副担任であり、お目付け役である学年主任に怒られてばかりいるY先生を見て、子どもたちも先生のことを見下すようになったのだ。 一部の生徒は連絡網の日記欄に「死ね」「席…

我々はどうイキるか

web

"君たちはどう生きるか"って読み物の漫画版が好評であるという。見てないけど。 社会問題は、 「3000円でイカソーメン鳥唐コースにするか、8000円で本マグロ松阪牛コースにするか」 って問題に尽きると『俺は』思うのだが、 「3000円で本マグロ…

スピーカー欲しい

よくわかんないけど、 スピーカーって、 「電気信号でボイスコイルに通電し、振動板を動かして音を出す」 って認識では不十分で、 「電気信号でボイスコイルに通電し、振動板を動かして空気の塊を動かしたり共鳴させたりして音を出す」 って雰囲気なのね*1。…

ストーリーとエピソード

キャラクターとキャラとか、 アニメーションとアニメとか、 ロックンロールとロックとか、 大して違わないものを違ったものとして定義付け、なにか言ったような気になる行為に加担するのもアレなのだが、ちょっとこのビッグウェーブに乗ってみよう。 起承転…

"アマゾン、出版取次外し加速 印刷工場から直接調達  :日本経済新聞"

web

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26392390R30C18A1TJ2000/卸売業には、 調達・販売 物流 金融・危険負担 情報提供 の機能があるという*1。 大書店では、これらの機能は不要だったり、Amazonに直結することで代替できたりするが、小規模書店だと"金融・…