2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭にプリンタは必要か?

web

毎日印刷が必要な人は要るし、年に一枚もプリントしない人はコンビニで十分、っていう話ではある。 枚数、頻度、求める品質、求めるリードダイム、コンビニとの距離、エトセトラエトセトラ。チケット、クーポン類がスマホ提示で済むようになったこと*1、など…

ネット復活 置き場所変えたりなんだりしたら、モデムの調子が悪い。場所変えるまでは、普通に通信できていたので、サービスに電話してみた。 なんていうか、なにか下手なことやって、サービス停止していたらどうしよ(例:未納)って考えたのだ。で、電話し…

"タトゥー施術に医師免許「必要」 彫り師に有罪判決"

web

http://www.asahi.com/articles/ASK9W4FHVK9WPTIL00M.html 法律が現実に百万%適合していることなんて、まずないわけだ。そこで、「法律は法律なんだから、現状に適合していなくても法律に従い、法改正を目指すべき」とも 「現実に合わせて法は柔軟に解釈す…

とある機器の修理目録

職場の廃棄物置き場から、元の部局が「壊れたので捨てた」機材を拾ってきて使ってた。 光らなくなったので、メーカーに修理依頼したら「今回は直せたけど、もう部品が無いので最後です」と言われる。 また光らなくなったが、メーカーには期待できないので、…

両極端論法

web

防護装置全般に、「軽度の危害には防護装置は不要。重度の危害には防護装置は無意味。どちらにしても、防護装置に存在意義はない」論法使う人は多い印象がある。 最たるものが、「全面核戦争になったら、どんなに強大な軍備を持っていても壊滅は免れないので…

革ジャン欲しい 某所で、革のジャケット眺める。 値段的に、買えないことはないんだけど、最大の問題は、買っても着ないことにあるんだよな。 『重い』ナイロンより重い。 『硬い』厚い革ジャンは硬い。 『寒い』ダウンセーターを中に着れない 『収納できな…

"なぜ中学受験をするのか?"

web

http://kosotatu.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F/ "貧困の連鎖を止めようとしたら、子どもの学力が下がりました。働き方から変えよう、地方から変えようとしたら、何も…

対称性

偽科学と偽歴史の対称性が面白いが、 "科学"と"正義"の対称性も面白い。

正義

" 大恐慌の中、資本家は自由放縦な利益をもたらす"自由主義"という正義を主張し、労働者は共産主義が正義と主張。没落した中産階級は、どちらからも疎外され、民族の誇りこそが正義と主張する政党を頼った話を思い出す " これで100文字

美女と性格

web

https://anond.hatelabo.jp/20170919015930 美女について語るほど、美女と話をする機会は無いのだが、「親分は人格者」論を思い出した。 つまり、「ヤクザの親分」は人格者っぽく見えるが、そういう人は、なにかしらの人に会う前に、手下が全部手配して、車…

カップヌードルのCM の前日譚

web

日本アルプスの山麓南佐久で暮らす、ハイジとペーターのもとへ、都心の邸宅に住む車椅子のクララがリハビリのため転居。それまでキャッキャウフフしていたペーターは、クララと仲良くなったハイジに複雑な心境。そしてクララが立った! だと芸がないので、日本アルプ…

"正義の暴走"

web

https://togetter.com/li/1150683 他の人は知らんが、少なくとも俺は中立であるつもりなどないし、実力行使を否定するつもりもないし、おのれが偏見も知恵足らずも大いに自覚した上で、力の及ぶ限り正義や公正というものが実現するための一助となりたいと思…

「ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」見に行った

さすがに、「ガンダム出てこないやん」とは言わないよ

ダンケルク見に行った

プライベート・ライアンの冒頭部、オマハ・ビーチのシーンだけで一本作ったような映画だった。 第2次大戦の中盤以降、米英はドイツを爆撃するが、軍需工場の昼間高高度爆撃を行うアメリカと違い、イギリスは夜間低空無差別爆撃を行ったのは、このダンケルク…

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』見に行った

エウレカセブンというから、エウレカが活躍する話かと思ったら、ほとんど出番ないやん! って芸風はもういいですかね。

ノゲノラ見に行った。

天を裂き、地を割り、星さえも破壊し尽くさんとする凄惨な戦争は、戦う力を持たない人間たちに理不尽な死を撒き散らしていた。 存亡の危機に瀕する人間の一人、リク。リクは打ち捨てられた都市で機械仕掛けの少女と出会う。 「プラネタリウムはいかがでしょ…

[[web]もしもジョブズが生きていたら

http://hatebu.me/entry/2017/09/14/202617 スタバの社長あたりを、砂糖水売ってないで世界を変えようとか言って引っ張ってきて、そんで喧嘩して追い出されて次の会社作ってたんじゃね?ってのはともかく、世界っていうのは、「ブランド = デザイン = 機能」…

"自慢"

web

https://togetter.com/li/1148185 ちょっとした自慢をするような知り合いがいない。 「こんな自慢を聞いたよ」って知り合いなら…

同じことなんだけど 「公共に対して皆が自制することで、円滑な生活を送ろうとする」タイプと、 「公共が個人の逸脱を許容することで、個人の豊かな生活を保障しよう」とするタイプに分かれている気がする。 後者は、「個人の逸脱による社会的損害や超過コス…

綺麗事の法則、言い出しっぺの法則

「綺麗事を言うのなら、お前がまずその綺麗事を世界に実現しろ」ってもの。これを言われると、綺麗事が言えなくなる。 「言い出した人がまずやれ」の、言い出しっぺの法則と似ている。「言い出しっぺが先ず着手しろ」どころか、「言い出しっぺが全部やれ」っ…

"俺はブレーキを踏む係、アクセルを踏む係は別人。ブレーキのない自動車は暴走車"

実際は、ペダルを踏む係と、ブレーキ踏んでキャッキャと楽しむ係の二種類に分かれる。 ネットだと、前者が優勢だが、実社会ではペダルを踏む係はそこそこの求人と給料支払いがあり、前者は求人も給料も少なめ。 構成員全員がペダルを踏まず、ブレーキ踏みし…

"世の中の 全てに反対してたから 世界の不幸は 他人の責任"

とにかく、全部に反対しておけば、失敗した時は「だから言ったのに」 成功した時は「俺が反対意見を出して鍛えたから成功したんだ」 ってなる。構成員全員が反対意見しか出さなくなったらどうなるのか気になるが、そんときは留保の無い生の肯定を叫ぶのだろ…

土管はどーかな

web

iPhone X 発表。 なんていうか、「ネットインフラ」が土管化したように、スマホは土管と化して、 「かざすとネットの向こうが見え、そしてモードを変えるとスマホの向こうが(カメラを通して)見える板」 になっていくんだろうな、っていうデザインであった。

"理想の恣意的適応"

web

これで8文字だが、もっと短い言葉で表現できないものか。「1人三千円で、本マグロと松阪牛を出せ。そんなん無理?理想を求めず現実に屈してどうする」 「じゃあ、魚屋に本マグロを、肉屋に松阪牛を100グラム200円で売って貰えよ」 「お前、現実って…

"『これから「コミュニケーション能力」なんてどーーーでもよい時代にどんどんなってく』"

web

https://togetter.com/li/1148941 ネタにマジレスするのもどうかと思うけど。 ベタな能力はITだのAIだの3Dプリンタだのテクノロジーで置き換えられるので、メタな能力である「コミュニケーション能力」は、少なくとも上位クラスは珍重される予想。あと、「ど…

これもまた、うまく言えないんだけど、 「社会を経由した個の確立」派と、「社会を排除する形で個を確立」する派って、相容れないっぽい。!

FTD-HD2232HSR 数ヶ月前に廃棄。 この頃だったかなあ、国産ブランドの4x3ディスプレイから、海外ブランドのHDディスプレイに流れが変わったのは。 フレーズ 「精力にあふれて活動する / が、不倫はしない」「コンピューター付きブルドーザーのように、バ…

20x20はいくつなのか

web

http://labaq.com/archives/51888173.html「20m x 20mの土地を売る。面積はいくら?」数学者:「400m^2」 工学者:「地図を実測し、面積を算出しよう。四捨五入して 401m^2だ」建築屋:「現地で実測しなけりゃ信用できね。うわ、390m^2しかね」 法学者:「法…

プリヤ ネタバレ感想

"劇場版 Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ 雪下の誓い"を見に行った。 イリヤが出てこね〜 この感覚、 いつになったら杉下右京が出てくるのかと思っていたら、十数秒紅茶飲んでいただけの "相棒シリーズ X DAY"とか、 いつになったらSWORDの連中、山王連合…

10 Main Movie Categories

10 Main Movie Categories*1 Monster in the House (Jaws, Alien, Jurassic Park, Tremors, The Exorcist, Fatal Attraction, Panic Room, Scream. Greek mythology: The Minotaur and the Maze) Golden Fleece (Star Wars, The Wizard of Oz, Back to the F…