2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敵は本能にあり

web

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170529-00129641-diamond-soci「遺伝的多様性の確保」と「劣勢遺伝形式をとる、生存に不利な遺伝子がホモになるのを防ぐ」より、近親婚を回避するシステムを内包する方が、種の存続に有利な気はするが、「厳密な…

バスにて 料金の支払いで、延々と手間かけてる人がいた。 「基本は交通系ICカード、残額はたっぷり」「小銭を用意。最低でも千円札は持っとく」「マゴマゴしているときは、通路を開けて他の客を通す」のがバスの掟なんだが、ネットを見ると「貨幣の強制通用…

"2017年人工知能学会全国大会でのpixiv作品を用いた研究発表"

web

http://next49.hatenadiary.jp/entry/20170527/1495859912 本来行いたい「隠語を用いた性的表現の検出」を行うための予備実験という位置づけの内容。ただ、表現の自由の観点からせめぎあいがある「未成年に対して有害な情報」や「猥褻」という言葉をかなり雑…

明日のブクマのために。明後日のブクマのために。明々後日のブクマのために。

! 素晴らしいブックマークコメントを考えついたが、あんまり他所様の心を揺さぶると、DoSとか、人肉検索とか、そういうもののターゲットになる予感。IDが無くなっても、別に支出が微妙に減るだけで困らないが、明日のブクマのために、明後日のブクマのために…

泣けるメロディ、泣ける曲

聴くだけで涙が出てくる曲っていうと、 鳥の詩・夏影・青空 説明不要 地上の星 説明略 デイドリームビリーバー Daydream Believerではない。 説明略なんかがあるが、先日、テレビを見ていて聴いたメロディに思わず涙が。 JRの発車メロディ 動画込みだと、破…

"初対面で好きな映画を聞かれたら、どう答えるのがベスト??"

web

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2017/05/25/113844「ティエリートグルドーの憂鬱」「わたしは、ダニエル・ブレイク」 って答えて、 「ど、どんな映画?」って相槌に、 「EUの緊縮政策で不幸になった男を描いた反緊縮映画。フランスでも、イギリスでも、…

俺の最古のブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/302014/comment/REV 2005/6/8なんで、もうすぐ、12年… 当時は、ネギまが流行っていたらしい。キャラ、エヴァンジェリンくらいしか覚えてないや…

スマホのSDカードをアップグレード

pc

これまで、64GBのSDカードを挿していたが、容量が逼迫してきたので、アップグレードを検討。 "サンディスク SanDisk Ultra 200GB MicroSDXC Micro SDカード" http://amzn.asia/dilT6Ts が、9000円ほどの値段なのでチャレンジしてみた。 まず、旧カードと、新…

ラノベチャート

開始から終了まで、棒を引っ張るといいのだけど、たとえば、連続テレビドラマのように、開始と終了がカチっと決まってないので、明確な完結に至らない作品の場合際限なく棒が伸びてしまう。 「年に一冊未満の場合、幅のない線分とし、発売時のみ●を記載」み…

パワポのデカ画像を探す

パワポ作ったら、なんと40MB近い容量だった。こりゃあ大変。 候補の画像を、リサイズ用ツールでVGA程度の大きさにしてからコピペしたつもりだったのに… もしかして、リサイズ前の画像でコピペしたか? という訳で、ネットを探す。あったあった。デカ画像の探…

"かつて日本人は勤勉だなんて言われたけど、今の日本人は「何もしたくない」"

web

https://togetter.com/li/1112480 日本人は民度が低い、とかじゃなく、恋愛しないセックスしない、起業もしたくない、政治参加もしたくない、とにかく世界で一番何もしない人々になってしまったってことじゃないかな。ただ、挑戦してる人や頑張ってる人を冷…

"アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!"

web

http://www.nicovideo.jp/watch/sm280671 5/12で十周年、で上がってた。 久しぶりに牛骨噛む。

サブカル本、少し捨てる 自炊して、バラ頁は破棄。 こういう本を書棚に並べ、何かあったら参照しながらエントリーを書く、っていう予定もないしな。 古いPC雑誌を自炊 ヤフオクで見ると、一年分の揃いが、(一冊あたり)定価程度の値がついていて、定価の倍…

"「99人のバカがいたら1人の正しいやつはダメになるのが民主主義」ビートたけし"

web

「99人のバカを、1人の正しいやつが率いる」のが独裁制。独裁者が失道すると99人が巻き添えに。カール・セーガン大先生は「みんな科学を勉強して正しい奴になろう!そうすれば、何人かはその問題のバカがいても、多数は正しいはず」って言っててスゲェと思っ…

LCD廃棄 壊れた液晶ディスプレイを廃棄。付属のACアダプタも廃棄。なんか使えそうだけど、結局使えないのが「機器専用ACアダプタ」なんだよな。 12Vとか、5VのACアダプタは割と使いまわせるけど、何か買うと付いてくるので、お金の節約、ってわけにはいかな…

センター・サテライト式 の病院システム   が成立していない理由を考えてみるのも頭の体操

web

病院を、例えば、赤と緑と青の三大チェーンに統合するわけだ。 単なる包帯の交換とか、同じ薬の継続なら、7時から11時までやってるサテライトクリニックで実施。たんなる風邪とか、花粉症くらいなら、サテライトで対応。ワクチンも打てるかな?町に1つくら…

【悲報】俺氏、またしてもサイズの合わない服を買ってしまう。

ネットで見て、良さそうな服を実際に試そうとリアル店舗へ行き(これもRetronymか)、試着してから購入。 でも、やっぱりヘン。 「んー、ちょっと胴回りキツイかな?」 「お客様、これは、ボタン外して羽織って着るもんですよ」 また騙された。服の生地の質…

Amazonとか、AIとか

web

"天才すぎて怖い!ヤマト運輸の撤退は「Amazonの作戦通り」だった説が浮上" http://www.appps.jp/263345/最初は、「Amazonに、日本での自社配送なんてできるかよ」とか思っていたが、たとえば、 物流センター内でのまとめ配送の推奨 今は、Amazon在庫の品を…

感情のピクセル すげぇ。 みんなでたのしく うんぱっぱのぶんぶんおなかぽんぽんぽんのやっほー

素晴らしい日本人

今日の新幹線、自由席は混雑し、デッキも立ち乗りの乗客で混んでいた。 そんな車内も、隣席にカバンを置く男性、隣席をキャスタケースで塞ぐ女性、パーソナルスペースを確保しようとする工夫で溢れていたが、なかでも秀逸なのは、座るなり、まず『隣の』テー…

"聖路加病院に労基署、土曜外来を全科廃止へ"

web

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t291/201705/551216.htmlブコメを見るに、 「小さなテーブル、外には行列でいいから、安くて美味いもんが食べたい」 型がHatenaでは人気のようだ。「行政が投資して、カフェテリアを整備し、そんで、ゆっ…

プロとアマ

web

素人の写真がプロの20倍以上の値段で売れる理由 https://note.mu/etomiho/n/n3e42445b8bb5 「プロ的」、(センスを除いた)技術、つまり、極限環境に持ち込んだ、高価な機材を、巧みに配置・調整し、一瞬を狙い、確実に撮影、っていうもののウエイトが落ちて…

シニフィアン・シニフィエ

web

アクティブソナーの音は、その音自体に意味を内包していないけど、返ってくるまでの時間とか、そういうものに意味を見出すよね。「内容のない」という言葉について。

"小学生の時からプログラムを組んでいた人が大学から優秀な教員の元で始めた人に抜かれたという話 原因はどこにあるのか" https://togetter.com/li/1107940 「俺は小学校の時からプログラムを組んでいた。大学の授業なんて全部寝てたけど楽勝だった」と自慢…

社外フラッシュ退役

某社製の、社外品のマクロ用フラッシュを使ってみたが、調光がクズなので退役とした。フラッシュ使う時は露出補正をマイナス2くらい落とし、フラッシュ使わないときは戻す、とか意識的にやればいいんだけど、距離によって補正量が異なるのでイライラ。 純正…

医学大戦略

web

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49873 すでに医師の平均を上回っている人工知能の診断精度 人工知能は医師の仕事をどのように奪うのか? という釣りタイトルで、内容は これまで発表されている人工知能の性能評価は、メラノーマ(皮膚ガン)の診断、…

ベストアニメが「タイバニ」

web

http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/ani_report/index.html普通に考えると、特に注釈を付けないベストアニメは、アトム・ヤマト・ガンダム・(キャプ翼・星矢・テニプリ)・エヴァという、「歴代のヒット作」か、ラブライブ!・おそ松さん、という「直近の…

覆面系ノイズ つい、コミックス全巻買って読んだ。 舞台は江ノ電の近辺で、JR横浜駅の横須賀線感が素晴らしい。 https://ameblo.jp/sho-anime-life/entry-12264842327.html バンドリ! 数話眺めた。 都電、椿山荘、ってことで、目白近辺ってことが想像できた…

Leap Frog

web

ちょっと前に、こんなことを書いた。アフリカなんかでは携帯電話とかスマホが普及しているそうだ。 掘っ立て小屋のようなところに太陽電池乗っけて充電しているらしい。 「一定の基地局を維持できれば、広域有線通信網の維持管理は不要」 「太陽電池があれば…