2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの垂直統合

web

Amazonが宅配に意欲、っていうのを、単に「商売を広げる」程度にしか考えていなかった。だけど、尼が垂直統合すれば、配送先まで尼が制御できるので、『そうなったら』精密な配送予定時刻を表示するとか、届ける前にスマホにアラート出すとか、また、「一度…

責任の所在、努力の所在

web

社会問題、責任がどっちにあろうとなかろうと、ミクロでは個人、マクロでは社会が努力する「しかない」のだが、ミクロで「社会が悪いから努力しない」 マクロで「個人が悪いから政策課題としない」 話が頻出。 両者がデフレスパイラルを起こしている感あり。

オバロ

全22館、都内では二箇所、北関東上映なし、っていう小規模展開。二週間後には後編。 「見たい人だけ見ろ」感強いな。原作は、エンターブレイン発行だが電書化されていない。 ちょっと不思議。

ケーブル廃棄

ジャンク箱の中身をいろいろ廃棄。 Sケーブル コンポジットビデオ(黄色いピンプラグ)より、一歩進んだ信号規格として、Sビデオっていうのがあった。そのケーブル、DINプラグかな、が残っていたが廃棄。使いみち全くなし。一時期のビデオとか、ゲーム機には…

昔の繁華街を歩く ちょっと高級でオシャレな「紳士服」を売っていた店が、居酒屋になっていて、鞄屋だったところが居酒屋になっていた。 派手なニットとか、刺繍の入ったシャツとか、30代後半から、40代以降を狙った、なんかちょいワル自営業者向けみた…

"ZOZOプレミアムで返品しまくったら警告が来た話"

web

http://anond.hatelabo.jp/20170222121900ビジネスモデルの脆弱性を突くっていうAC案件。 常識とか良識とか社会通念を期待する方が悪いって意見もあるけど、そうすっと、脆弱性潰すために社会のリソースがバリバリ浪費される予感。

Genocidal Friends

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジェノサイド パーク 」。そこでは神秘の言語「ジェノサイダル ランゲージ」の力で、ヒトたちが次々とヒトの姿をした 「ジェノサイダー」へと変身――! 住民の人々と賑やかに楽しむようになりました。しかし、…

1位 SAO 151館で初週トップ。 8位が君の名は。26週目で、そろそろ息切れか。もっとも、この春の新作ラッシュにもかかわらず、10位以内をキープしているのが化物っていう話はある。月、火の上映予定を見ると、200席のスクリーン4で上映されている模様。東…

とあるマクドナルド(嘘)にて 後ろの女子高生(嘘)が、「クリスクロス」がどうこう、電撃文庫がどうこう、と盛り上がっていた。SAOの開演待ちか 虐殺器官 終演後、帰宅の列。「わかんねー」「わかんなかった」って声が聞こえてきた。原作未読だったのかな…

東芝債務超過・正男暗殺・豊洲市場汚染・国有地格安払い下げ問題 と、大事件が相次ぐなか、この界隈は「わーい!」 「すごーい!」 「たーのしー!」 なもよう

エール

web

http://www.tsuwari-hanako.com/entry/bicycle 自転車歩道通行の際のベル問題を扱ったエントリーが人気だ。「歩道を走る自転車が、そのまま進行すると歩行者にぶつかる。危険なのでやむを得ないからベルを鳴らす必要がある」 っていうコメントを多数見掛ける…

 ○○が必要! 使わないけど。

web

「普段は自動車を使うが、道路が使えない時に乗る鉄道は必要」 「普段は街道沿いのセルフで給油するが、ガス欠寸前の時に入れる近所のGSは必要」 「普段は携帯を使うが、例外時の固定電話と公衆電話が必要」←new! このパターン、何があったろう。 「普段は安…

"どんなラーメンが好き?"

web

「ラーメンか。とんこつスープで太麺の奴かな」 「それ中華じゃない」 「本場では…」 「どんな寿司ネタが好き?」 「ウニ・イクラ・サーモン」 「それ江戸前寿司じゃない」 「本当の江戸前は…」 「どんなスパゲディが好き?」 「ケチャップ味で、玉ねぎとソ…

服、届く。

ここ最近、服を探していた。ZOZOTOWNとかで。 そのコンセプトは「春先、ラーメン屋に着ていく服」。 なんていうか、服は大量に持っているのだが、狭いラーメン屋には、モコモコした服は適さない。また、ロングコートやパーカーのような長い服は、カウンター…

プリンタ不調

とりあえず、使えていたLBP、そろそろ電源がヤバイ印象。マズい紙食わせていないせいか、あと、印刷枚数自体は少ないせいか、ペーパーハンドリングは悪くないのだが。電コンが死んできたのだろうか。よく考えると、"涼宮ハルヒの憂鬱"が発売された頃に買った…

ZOZOTOWNの凄さにやっと気がつく

web

"ZOZOTOWN絶好調の背景に『ツケ払い』あり?" http://www.yutorism.jp/entry/zozotown ZOZOTOWN(面倒なので、以降、ZOZO)が好調だとか、社長が遊び回ってるとか、そういう話は前から目に入っていた。ただ、 「けっ。Amazon、楽天の二番煎じかよ」 程度にし…

HDD故障

pc

あんま詳しくないが、っていうか全然詳しくないがメモ。 HDDの障害には、物理障害と論理障害がある。あるんじゃないカナ。 「電源が入らない」「立ち上がらない」「落としてからおかしい」「カコーン、カコーンとシークエラーを起こす」「バッドセクタ増殖」…

「なんで勉強するのか」

web

http://anond.hatelabo.jp/20170204225930 さて、この前、娘に「なんで勉強するのか」と問われて、答えに窮してしまった。 就活に失敗して自殺未遂までした身だから、「勉強すれば良いトコに就職してお金持ちになれる」と言うこともできない(余談だが、自殺…

"自動ブレーキ義務化を検討 国交省、高齢運転の事故対策"

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000048-asahi-soci 前方の危険を自動車の装置が察知して停止する「自動ブレーキ」の搭載義務化に向け、国土交通省が動き出した。高齢者の事故対策の切り札になるとして、国連の作業部会に国際的な性能基準づく…

またいつもの愚痴だよ俺 しかしまあ、一人で飯食う時は、みな、「あー、全部入りラーメン食いたいな。だけど、1200円かよ。とても金出せないや。ラーメンにミニチャーシュー丼にしておこう。これなら950円だ」って計算するような人が、皆で宴会って話…

 俺:「アレだよあれ。ネジ回すやつだよ!」

俺:「アレだよあれ。ネジ回すやつだよ!どこいったんだよ。前、あそこの工具箱に入っていたのに」 A:「ネジ回しですか… これ?」 俺:「あー、これ、モンキーじゃん。これじゃ駄目だったんだよ。もっと平たいやつじゃないと入らない」A:「そう言われて…

ちょっと説明

あえて「狂人」という単語を使う。診察室で会うような疾患の方々ではない。「狂人」が巨大権力を手にしてしまったとき、精神医療は何をすべきか。「治療を求めてない人に関与すべきではない」という従前の倫理にこだわっている場合ではない。"彼"を止められ…

"良品計画が全自動コーヒーメーカーの新製品「豆から挽けるコーヒーメーカー」を発表"

web

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1702/02/news043.html ネスレ ドルチェグスト コーヒー粉が入ったカプセルから、直接カップに抽出されたコーヒーが注がれるため、清掃不要(真偽不明。俺は掃除してない)。ただ、クエン酸などを用いた湯垢掃除…

Leawoメディアプレーヤー

pc

USB接続のBDプレイヤーを繋げた*1が、ソフトがない。Windows標準には、BD再生ソフトは入っていないのね。 化粧箱入りの外付けドライブなら、ソフト付きだと思ったのに…*2 ってわけでダウンして接続。再生できた。 自分の環境は、外付けビデオカードなしで、C…