2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルマークというかPTAというか

まったく根拠はないが、PTAを構成する「(母)親」には、 1:ヒマはある(作れる)けど、金はない専業主婦パターン。下町在住 2:金はちょっとはあるが(もしくは、休むとダメージが大きい)、ヒマは無い共働きフルタイム。団地在住 3:金もあってヒマ…

システムとサブシステム(もしくは、メタシステムとシステム)

上位のシステムが変化しつつあるとき、下位の(山梨県の話ではない)システムはどう運営されるべきか(受動態)、下位のシステム構成員はどう立ち回るべきか、って話が年明けからずーっとされている。もしかすると、エジプトのピラミッドの石碑にも書いてあ…

"学年だよりをPDFで。 似たようなことをしたら…無残な結果に"

web

http://justsize.hatenablog.com/entry/2017/01/30/064158 夏休みの課題一覧を配るのをやめて、配信にしてみたんですね。 それで、夏休みの1週間前に、印刷が出来ない方は、学校から紙で配りますとアナウンスしました。 30部くらいの印刷ですみました。全校…

PTA

web

よく知らんけど、日本には、住民がお金を出し合ってムラに学校を建てるなんて時代があった。人間が月に行くとか、ジャパン・アズ・ナンバーワンとか、そのくらい荒唐無稽な話かもしれない。日経平均3万8千円とか。そして、学校の権威が強い時代に、学校と…

WORLD ORDER "HAVE A NICE DAY"

最近、WORLD ORDER聴きまくり。 その中でも、一番好きなのがこのPV。秋葉原ver. じゃなくて渋谷ver. もあり、そっちはそっちで顔芸が凄いのだが、歌詞とのマッチングはこちらの方が上(っていうか、AKBとの共演前提の歌詞らしい)。インタビューなどでは、ポ…

 愚痴ヤバイ

「言ってもしかたのないことを言って嘆くこと」*1 なので、仕方ないけど。 結局、「部分としては不満だけど、それを解消するとシステム全体に影響が出て、不都合の方が大きい」のが愚痴なので。 たいていの、存在するシステムは、ナッシュ均衡だかパレート最…

俺の権利とお前の権利

相手の権利を擁護することが、俺の権利の確保に繋がると考える人、 相手の権利を否定することが、俺の権利の確保に繋がると考える人、 そして、 俺の権利は失われたから、相手の権利も知っちゃこっちゃねぇって人、 だいたい、3パターンっぽい。

フリーミアムとプランテーション

あのへんのフリーミアム騒動を見ていると、コブタとかタヌキとかキツネとかネコとか住んでいた密林に火を放ち、そこに畑を作ってプランテーションにするような印象はある。 「俺達は、あの森の恵みで代々暮らしてきた」 「それは利権だよ。プランテーション…

無料化の波 その2

情報関連、旧世代では「書籍・雑誌・レコード・ビデオ」になるかな、これも無料化が進んだな。 書籍が、電子書籍となり、「Webコミック無料」「電子書籍、1巻無料」「旧世代マンガ 無料」になったのが最近のトピック。 Wikipediaの発達で、「百科事典」ても…

無料化の波

そういえば、PC関連は無料化が進んだな。 サービスの無料化 ソフトウェアの無料化 これは、ハードウェアの低廉化が大きく関係しているけど。 あと、巨大企業、GoogleとかMSとか(日本では)Yahooとかの影響も大きい。 リストアップすると止まらないけど、と…

君の名は。 結構、人が入ってた。 先週の興行収入でも、2位だったのが頷ける。 http://eiga.com/ranking/2位が21週の君の名は。、8位が10週の片隅っていうのが面白い。

交差点にて 信号が青なので、交差点を進み、道路に進もうとしたが、目の前を二台のスポーツタイプの自転車が、キャッキャウフフキャッキャウフフとこちらのほうに走ってきた(右側通行です)。幅員がそれほど広くない道路だったので二台の自転車が交差点に抜けるまで停止する…

時計欲しい 昔:「(雑誌を見ながら)ロレックスいいなー。オメガとか。ORISも渋い」今:「(Amazonを見ながら)チプカシいいなー。セイコー5も安いが、前より大分値上がりしてっぞ」

出版システムの問題

web

「1週間以内に本屋で買ってくれないと重版されない」って脅されると買いたくなくなる http://aoshimabooks.com/archives/6356 電子書籍を取り巻く日本の事情 http://anond.hatelabo.jp/20170117074612 「コーヒー飲んだ客には、玉子・トースト無料!」「無料…

"頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか"

web

http://blog.tinect.jp/?p=35489 ・難しいテーマには、「構造が複雑なので難しい」ものと、「理解しなくてはいけない情報量が純粋に多いので難しい」ものの、大きく二種類がある 難しい見積もりには3つある。 「構造が複雑なので難しい」見積もりと、 「理…

TOPをねらえ

東京都の写真美術館、TOPって名前になったのね。 3F 2016.11.22(火)—2017.1.29(日) 総合開館20周年記念 TOPコレクション 東京・TOKYO 2F 2016.11.22(火)—2017.1.29(日) 総合開館20周年記念 東京・TOKYO 日本の新進作家vol.13 B1F 2016.12.13(火)—2…

チキンゲーム

チキンゲームの必勝法は、「ハンドルを外して相手に見せる」「正常な判断が出来ない奴だと相手に思わせる」っていう話がある。環太平洋の国々は、コレに成功している予感。 類似の物に、タカハトゲームというのがあるらしい。 ----- ハト タカ ハト 25,25 0,…

狭い席

それほど混んでいない店内、既存の客は広く席をつかっていたが、俺は狭い席に案内された。そんで、俺のあとの客は広く使える席に案内されていた。 …やはり、ボロい革ジャンを着ていたので金払いが悪いと思われたのだろうか。 店がそこそこ混んできて、狭い席…

Windows95 天地人

web

Windows95が急速に普及したのは、天の時:ネットワーク環境の整備 :ダイヤルアップ→ISDN→ADSL 地の利:CPU速度に代表されるハードウエアやOSの進歩:i486→Pentium→Pentium2、Windows3.1→Window95→98 人の和:E-mail、掲示板、ヤフオク、といったコミュニケ…

"H170搭載のThin Mini-ITXマザーが登場、Skylake対応 GIGABYTEのGA-H170TN"

pc

H170チップセットを搭載したThin Mini-ITXマザーボードが登場、GIGABYTEの「GA-H170TN」が発売された。 テクノハウス東映が海外から直輸入したモデルで、店頭価格は税込18,980円。受発注品で、納期は1ヵ月。 主な搭載デバイスはDisplayPort/HDMI出力、LVDS×1…

"「大人しく欧米の植民地になって地獄を見るか、多数の犠牲を覚悟で戦争に勝つ可能性にかけるか」という問いかけは果たして妥当か?"

web

https://togetter.com/li/1065988「ジ○ーで、ヤサイニンニクアブラカラメマシマシを食べるか、○本で、激辛北極ラーメン食べるか」っていう問いかけには、「いや、俺は日高屋でいいや」って回答とか、「ジ○ーさんも、○本さんも、鬼じゃないんだから、小盛りラ…

某所の無印良品にて 改装後、本棚の間で服を売っていたような超展示が、服は服コーナー、本は本コーナー、っていう、割りと平凡な構成になっていた。 豪華本の表紙で購買意欲をアップさせようという試みは、あまり成功しなかったようだ。 「このジャケット、…

アキバにて 昌平橋近くのコインパーキング、とうとう閉鎖。 初ラーメン つけ麺であった。

某局の歌合戦 それなりの権威を持ってた頃は、「加工しない歌が聴ける」稀なイベントとして楽しみにしていた。ある年、某ユニットがダンス担当として出演して以来、「歌手が、ステージで歌ってる」っていうライブ幻想が消滅し、ビジュアル担当が手足を動かし…