2017-09-13から1日間の記事一覧

同じことなんだけど 「公共に対して皆が自制することで、円滑な生活を送ろうとする」タイプと、 「公共が個人の逸脱を許容することで、個人の豊かな生活を保障しよう」とするタイプに分かれている気がする。 後者は、「個人の逸脱による社会的損害や超過コス…

綺麗事の法則、言い出しっぺの法則

「綺麗事を言うのなら、お前がまずその綺麗事を世界に実現しろ」ってもの。これを言われると、綺麗事が言えなくなる。 「言い出した人がまずやれ」の、言い出しっぺの法則と似ている。「言い出しっぺが先ず着手しろ」どころか、「言い出しっぺが全部やれ」っ…

"俺はブレーキを踏む係、アクセルを踏む係は別人。ブレーキのない自動車は暴走車"

実際は、ペダルを踏む係と、ブレーキ踏んでキャッキャと楽しむ係の二種類に分かれる。 ネットだと、前者が優勢だが、実社会ではペダルを踏む係はそこそこの求人と給料支払いがあり、前者は求人も給料も少なめ。 構成員全員がペダルを踏まず、ブレーキ踏みし…

"世の中の 全てに反対してたから 世界の不幸は 他人の責任"

とにかく、全部に反対しておけば、失敗した時は「だから言ったのに」 成功した時は「俺が反対意見を出して鍛えたから成功したんだ」 ってなる。構成員全員が反対意見しか出さなくなったらどうなるのか気になるが、そんときは留保の無い生の肯定を叫ぶのだろ…

土管はどーかな

web

iPhone X 発表。 なんていうか、「ネットインフラ」が土管化したように、スマホは土管と化して、 「かざすとネットの向こうが見え、そしてモードを変えるとスマホの向こうが(カメラを通して)見える板」 になっていくんだろうな、っていうデザインであった。