2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見なかったもの

「見たもの」は、見れば気づくのだが、「見なかったもの」は見てないので気づきにくい。 今回のリオ五輪、ヴァンゲリスの "Chariots of Fire" 聴いた覚えがない。あの曲はオリンピックの続く限り流れ続けると思ったのに… あと、ふなっしーも昨年夏を最後に見…

"君の名は。"好調な興行収益

一部に評判の、老舗の茶店を引っ張ってきて、モダンで瀟洒な店を繁華街にオープンさせ、「抹茶パフェ」「煎茶ラテ」「ほうじ茶ソフト」「玉露ケーキ」を女子に売りまくる風景が思い浮かんだ。 一方、老舗の寂れた喫茶店を、モダンで瀟洒な店に改築し、「珈琲…

"まともな船作れぬ三菱重工 3度の火災が示す現場破壊"

web

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/matomonahunetukurenumitubisijukou.html昔:「メンバーシップ雇用で、メンバーシップ人材を、メンバーシップ管理」 ちょっと前:「ジョブ雇用で、メンバーシップ人材を、メンバーシップ管理」 今:「ジョブ雇用で、ジョブ…

"君の名は" 封切

2002年 ほしのこえ 2004年 雲のむこう、約束の場所 2007年 秒速5センチメートル 2011年 星を追う子ども 2013年 言の葉の庭 2016年 君の名は。 「星を追う子ども」は宮崎駿を目指した割にはメジャーにならず、「言の葉の庭」はテーマ的に「全国のシネコンでロ…

モバイルSUICAの便利さ

web

鉄道っていうのは、駅から駅へ移動する乗り物だ。駅には、通例案内があり、券売機がある。乗り方に困ることは稀だろう。 ところが、バスは違う。まあ、高速バスのように、切符を買って乗る場合もあるが、慣れない場所のバスだと、「先払い」か「後払い」か、…

CPUクーラーを買う

pc

小さなMINI-ITX筐体に、ACアダプタ駆動のMini-ITXマザーボードを搭載、電源ユニットが不要な分、余裕を持った筐体で冷却を容易にし、静音化を図るっていう目論見、AMDの省電力CPU、Athlonでは成功した。んで、今度はFoltiaでやってみた。すると、アーチーチ…

考証をこうしよう フィクションの考証は作品に従属するもので、作品に先行する考証というと、ハードSFとか、なんとか推理とか… それはさておき、普通に考えると、APFSDSとか、HEATとか、バンカーバスターに耐えられる生物なんて有り得ない。そこで登場したキ…

ちょっと補足 えー、あれは、「老舗の美味しいラーメンに感動した男が、21世紀の材料でそれを再現!」って話と思われる。 なんで、「おまえ、あれが美味しいなんて、美味い料理喰ったこと無いの?」って批判は出現しうることは確か。 でもまあ、基本は、ら…

ルータ・ハブの冷却

pc

ルーター・ハブが加熱したせいか? トラブルが解決するまで時間が掛かった。 1: SATAドライブ用 12V ACアダプタ + 12Vケースファン http://www.amazon.co.jp/dp/B002TOK07S 1300円くらい。 ファンは、数百円から。手持ちのファンがあり、3ピンの場合は、 …

貧困JKうららちゃん

web

「中学校時代はPCが無かった」「高校生の現在は、小物買う金はあっても入学金(に代表される)学費が無い」話と仮定するなら、小物の価格とPCの価格を比較するのは無意味。 中学時代は、彼女が高校生の現在より、バイトが困難だったのかもしれないし、母親の…

シン・ゴジラ かんそう

評価できる点 素晴らしい特撮映画であったこと 評価できない点 素晴らしい特撮映画であったこと

"初代ゴジラの“呪縛”から逃れた『シン・ゴジラ』 モルモット吉田が評する実写監督としての庵野秀明"

web

http://realsound.jp/movie/2016/08/post-2491.html 「映画の中心部に最初から空いていた穴を、八方手を尽くして埋めたような空虚感を感じなくもない。」

マイ電柱

web

http://jp.wsj.com/articles/SB10191232058230093692804582254253646088474 音質の良くなるLANケーブルとか、音質重視のNASとか、全然信じていないのだが、電源品質が音質に影響するっていう可能性自体は否定してない。 アイソレーションが不十分だと商用電…

復刻とは、発売時のプロダクトをそのまま出すこととは限らない

ラーメン発見伝で、こんな話があった。ネタバレだが。うろ覚えだが。 父親のラーメンを再現しようとしたゲストキャラが、遺された資料そのままで再現するが当時の常連の評価は厳しい。主人公の意見を取り入れて「再現」したら、常連客らは「これぞ先代の味だ…

大きなお友達のゾーニング

web

"せめてプリキュアのコスプレはゾーニングして欲しい、というお話。" 男性(っぽいガタイの良い方)がプリキュアのコスプレをしてレジャー施設に繰り出す系の記事および写真をネット上でちょくちょく見かけます。 これに限らずですが、子供が集まる映画館や…

また例によって二次差別

web

高次差別・多次差別? 簡単に言うと、「俺に差別心は無いが、被差別者を雇うと、客が不快に思うので結果として被差別者を雇用しない」っていうアレ*1。 (飛行機の客室乗務員に女性のみ募集するのも、産婦人科の看護師を女性限定で募集するのも、そういう意…

SMAP解散

1月頃に一旦騒動に。 「事務所を移籍し、移籍先でSMAPを継続されると嫌なので一旦切り崩し、そんで飼い殺しに」 って流れのようだ。 今後、造反組に仕事はあるか?

階層の分類

web

林信吾 イギリス・シンドローム 医師や弁護士などの「専門職」、続いて、パイロット、看護師、教育者などの「中間職」、事務員や秘書などの「熟練ノンマニュアル職」、バスの運転手やコック、大工などの「熟練マニュアル職」、農業や電話交換手などの「半熟…

スマホ化するセカイ

web

ホームページビルダで作られていたホームページがブログツールに、そしてレンタルブログに置き換えられ、そんでブログがTwitterのようなミニブログ、さらには、インスタのような文字入力さえ最小限になったシステムに置き換えられていったように、PCで行われ…

タブレットの分類

pc

現在のタブレットの市場は大きく2つのタイプの製品に分けられる。1つは10型未満のディスプレイを採用したビューワタブレットとでも呼ぶべき、コンテンツを閲覧することが主な用途の製品だ。AppleのiPad、各社のAndroidタブレットなどがこれに該当する。もう1…

"「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来"

web

http://diamond.jp/articles/-/98503 やがて今の新入社員たちが30代になり、製品設計や業務設計の中心世代になると、パソコン中心の業務フロー自体が時代遅れであることに気づくようになるだろう。 あんな大きな物体に机を占領させておくよりも、業務はスマ…

”ハイ・ライズ”

原作既読。映画館はそこそこ混んでいたが、トム・ヒドルストンのファンが入っていたのかな。 予告編が出ていた、"ティエリー・トグルドーの憂鬱" ティエリーはエンジニア一筋で働いていた会社から集団解雇された。 頑固な彼は今さら、就職面接を受けても上手…

読書感想文と、ブリコラージュ

心のなかに、「椅子」とか、「机」とか、「本棚」とか、そういうものが浮かんでくる段階の人もいる。そういう人は、「それをそのまま『紙に書き』ましょうね」でいいかもしんない。 心のなかに、「板」とか、「棒」とか、そういうものが浮かんでくる段階の人…

"帰ってきたヒトラー"

劇中の、「市民の生の声」は、市民役の俳優やエキストラが発した台本の「生の声」ではなく、実際の市民のナマの声であり、カメラを二台引き連れて「撮影」であると明示していたにも係わらず、主演俳優をヒトラーそのものであるかのように語りかけてきた市民…

認知の在処

えー、こんなモデルを考える。 あなたは、ある星の陣地守備隊だ。FPSのごとく、向こうからゾンビが押し寄せてくる。あなたは、パワードスーツに乗り、正面のモニタ(か、ゴーグル)に映しだされた画像を見ながらゾンビを撃ち殺す。(メインカメラはパワード…

共有地のジレンマ的な

高い技能を必要とした労働集約的な「製品」を、高価格・高利潤で販売していた時代があり、その周辺に人々が集まっていた。書籍とか、音楽とか、その他色々。 で、技術の進歩で、その製造流通が容易になった時代が90年代で、それが文化の最盛期だったんじゃ…

技術水準と趣味性

第二次世界大戦時、軍用機は重戦軽戦、局地戦闘機に遠距離戦闘機、単座に複座、攻撃機に爆撃機に雷撃機、偵察機… と様々な機体が開発された(重複する概念多数)。でもまあ、現代では、F-16 が(C/D以降)あればとりあえずOK、みたいな状況になり、バリエーシ…

"小型マザーの新規格「Mini-STX」対応の自作キット「DeskMini 110」が発売"

pc

「 小型のMini-STX規格に準拠した初の製品がASRockから登場、LGA1151対応PC自作キット「DeskMini 110」が発売された。店頭価格は税込16,800円前後。」 ざっくり、"T"(TDP 35W)シリーズだと、ペンチアムで8000円くらい、i3で1.5万円、i5で2.5万円、i7で3.5万…

留保の無いPの肯定を叫ぶ

えー、公共資源の利用は、個人利用なら無許可無料 集団利用なら要許可無償 業務利用なら要許可有償って雰囲気がある。 理由は… わかるだろ? で、"個人"をネットで募集し、名目上は個人利用、実態は(集団利用)業務利用、っていうのが、Uberであり、AirBnB…

デザインと戦略

web

何回か書いているが、また書く。 第一次世界大戦から二次大戦前まで、多砲塔戦車っていうのが流行った。外見がカッコいいので、ファンタジー的な創作には時折登場する。WW2の初期に、アメリカが開発したM3中戦車もその名残かな。 で、現在、多砲塔戦車を採用…