2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(男)オタクとミソジニー

web

http://bokukoui.exblog.jp/25480330/ 萌え美少女は、現代オタクに特異的なものではなく、手塚治虫、ソレ以前の美少女絵や浮世絵にまで遡るんだよ! って萌え語りは多いが、萌え美少女、萌えキャラを、正統派の美少女と峻別するような語りは覚えていない(覚…

バイクラック続く

web

http://raf00.hateblo.jp/entry/2016/07/26/011858 一応自分の意見を言っておくと、 「ロードバイクは街乗り目的としては『不完全』な交通機関であるが、バイクラックの設置を行政が支援することで不完全さを補完すれば完成されたシステムに近づけることがで…

攻撃力と攻撃速度

web

http://anond.hatelabo.jp/20160724233026たいていの場合、 「(攻撃力/2 - 防御力/4)×乱数補正(±20%)」でダメージを出しているらしい。 RPGとかやってて、アイテムが欲しくなる時って、固い敵に遭遇し、なかなか攻撃が通らないって場合が多く、そういう時…

歩道にて

歩道を走る二台の自転車。一台は手にスマホ、もう一台はハンドルのホルダにスマホ。通過後に振り向いたら、ポケモンGo ぽかった。

pc pc

Phenom遅い 「最低限度のPC」だったPhenomのPC、Vista→Win8→win10とアップグレードしてきたが、そろそろ受忍限度を超えて遅くなっている。システムドライブがSSDじゃなくてHDDなせいもあるか。SSD自体は余ってるのあることはあるけど、Win10にアプグレしちゃ…

foltia不調 エンコ、壊れたファイルがあるとそこで中断され、されっぱなしなので、ファイルを削除して再起動しないといけない。 ログがもう少し読みやすいとよかったんだけど。

バイクラック

web

http://goldhead.hatenablog.com/entry/2016/07/18/182143 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20160720/roadbike_stand まあ、素直に考えれば、「バイクラック設置による波及効果」と「バイクラック設置コスト」の比較であり、ゲート式自動車駐車場設置のための…

なんか、いつの間にか7月も後半戦に…

”わからない”

「微分積分がわからない」「英語がわからない」 と表現した場合、それは、話者の能力不足を意味することが多い。 これが、 「<作品名・趣味・料理など>がわからない」 と表現した場合、対象となるものには価値が無いことの表明として受け取られる。 「あの…

ふとACアダプターが見当たらない Thinkpadの丸型のヤツなら、何個もあるんだけど、角形は一個しか無い。もうちょっと買っておくべきか。

タイムシフトHDDが認識されず PCに繋いだらあっさり認識。 …熱暴走だったか

foltia停滞中

pc

なぜか、MP4にエンコされん。何故だ… MP2自体も怪しい。Unixベースなんで、モジュール単位の入れ替えとか手が出ない。再インスコか。

アキヨド飲食店街 先日、改装後、初めて行ってみた。横丁的な雰囲気になってるのね。

警察官の犠牲

web

「後藤田長官ごくろうさん会」でのスピーチの要約 「私の五〇年の公職人生を振り返ると大きな心残りがある。それは、安保闘争や浅間山荘事件の鎮圧のために、延べ600万人の警察官を動員し、殉職者十数名を含む、約1万2千名(全国で)の負傷者を出した。中に…

貧すれば鈍するスパイラル

web

群大病院"腹腔鏡手術後8人死亡" http://matome.naver.jp/odai/2141601056819486401↓ "手術ミスで右手足まひ 群大病院、改善策守らずまた事故" http://www.asahi.com/articles/ASJ784J39J78UHNB00Z.html "千葉県がんセンター腹腔鏡手術死亡問題" https://ja.…

 「飲み会、どこにする?」

しばらく前 「割烹、あべ でいいかなあ。毎年やってるし、実績あるし。とりあえず宴会場は広いし、メシはそこそだし、値段もそこそこだし」 「え〜? 割烹 あべ? 反対だ反対。もっと安くて、松阪牛と本マグロの出る店がいい。最低でも発泡酒じゃない本ビー…

もとこタン

元のコチラの担当、略してもとこタン。いや、かなり中年の男性で萌え要素はゼロなんだけど。 商品を発注しといてって依頼したら、「そんな商品扱ってねぇ、って言われた」って報告が帰ってきた。ちょっと調べた上、元担当に聞いてみたら、ちゃんと扱ってる。…

こーゃ、たいへんや!

えー、原っぱに古い小屋があったとしよう。廃屋だったりする。冬、雨が降らないので乾燥している。ある日、そこの壁の隙間から、煙が!モクモクモク。 「小屋から煙が!こーゃ、たいへんや!!」 「壁の隙間を塞ごう!」 「よし、壁の隙間を塞いだ。さあ、水…

参考

牟田口 「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。 皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦…

"「時給」という考え方を卒業しないと、「稼げる」人材になれませんよ" http://www.ikedahayato.com/20150706/31541913.html "「社員が言われたことしかやらないので困っている」という会社の真実。" http://blog.tinect.jp/?p=27004 「単純ですよ。どちらも…

"人にパスタを待たせてもいいが、パスタに人を待たせてはいけない"

イタリアにはこういう格言があるらしい。パスタは直ぐに食べないと伸びてしまい食感が悪くなる。 これを捩った言葉で、”ITに業務を合わせてもいいが、業務にITを合わせてはいけない” っていうのを考えたのだが、あまり使い道がない。 "【悲報】みずほのデス…

目を疑う光景 いつものミチ、歩行者用の信号が青に変わり横断を始めた。停止線には、自動車と自転車が並んで止まっていた。 あれ? 目の錯覚か? 自転車が赤信号で停止している。 この交差点、ちょっと変形交差点なので、直進信号が赤になっても、自転車は「…

今日の二分間憎悪 I7とT7を判読できないようなフォントを使ったコード番号検索ツールを作ったような奴は、そのUIで T7I7I7T7L1T7I71TI7… と表示された文字列をタイプしてミスタイプするごとに髪の毛を一本抜かれる刑を受けろ。 参考 http://detail.chiebukur…

ケースを換装

Winddows10のアップグレード版は、構成の変更でライセンスが失効するらしいので、箱だけ変更。メモリ増設とかCPU交換はやめておくことにした。 ほんで、ケースを変えてみたが、CPU温度はアイドルで70℃オーバー。なんかの間違いだと思っていたが、簡易水冷…

『自動運転』

飛行機の自動操縦が、離陸から着陸まで全自動でパイロットが不要、ではないように、 全自動洗濯機も、洗濯物の投入や脱水後の衣類の取り出しは人力であるように、 『自動運転』が現時点で人間の監視や介入が必要なのは自明だとは思っていたけど。 そして、ベ…

久しぶりの秋葉館 MBPの冷却台でも見てみようかと覗いてみた。何年ぶりだろうか。最盛期には、大通りに路面店があったんだけど。MacはMac屋で買う時代、はiMacの登場で終了し、ポリタンク型Macが金属製になった頃には、デスクトップ型Macを買う人は極めて例…