2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのロード

よく通るミチ、左折の罠がある。左折レーンがあり、左折信号で左折するんだが、結構自転車が左側から直進していくんだな。自転車専用信号が設置されており、左折自動車が自転車を巻き込まない設計になっているのにもかかわらず。だからといって、自転車を警…

バスタ、デザイン上の敗北

web

https://twitter.com/zaikabou/status/743703995261190144えー、空港は、乗客を如何にセキュリティーやチェックイン、ゲートに案内するかを考慮して様々な案内が設置されている。 一方、バス停は、いまバスがどこにいるのか表示されず(京都市など例外はある…

EU雑感

イギリスが国民投票でEU離脱派が勝利。 EUは、市場としては単一に動き、国連とか規格会議とかスポーツの際には個々の国分の票を持つっていう、なんかずっけぇ印象がある。 ある種の創作で、主人公を攻撃するときには人間の姿で襲撃し、主人公が剣を突き刺す…

はじめてのおるすばん

急用のため、留守番を頼んだ。急用の方を頼みたかったが、「引き受けるが、急用を三分で解決できるマニュアルをよこせ」と言われそうなので自分で行くことにし、留守番の方を頼んだのだ。 「来た?」 「いや。なんか呼ばれた気がするので出てみたら誰もいな…

辺境で警備

まあ、なんていうか俺が辺境勤務の騎士様だとしよう。 ドラゴンを倒したり、魔王に立ち向かったり、華々しくトーナメントで優勝したり、はたまた王宮で浮き名を流したり、そういうのではなくて、柵を修理したり、害獣を追い払ったり、監査の為に書類を整える…

柑橘 ゆすら(敬称略)というラノベ作家

web

知らなかったけど、結構色々書いているのね。魔王なオレと不死姫の指輪 (HJ文庫)(2012/6/29)でデビュー。5巻まで発行。 同時受賞作、俺と彼女のラブコメが全力で黒歴史 (HJ文庫)(2013/5/31)が続く。 そのへんで平行し、なろう!で作品を発表し、異世界支配の…

ヘイトデモ阻止の評価

web

"川崎のヘイトデモ、出発直後に中止 反対の数百人が囲む" http://www.asahi.com/articles/ASJ65439SJ65UTIL00Q.html いろいろ考えていたが(下手の考え休むに似たり、って奴だ)、言論とか表現とか集会を、暴力とか *不当な* 権力を用いて潰したのではなく…

日本式経営と米国式経営

web

混沌とした秩序が、現場の活力を生む「フロー経営」と私が呼んでいる状態にあったということ。それが過去のソニーにおける躍進の全てだった。創業以来、混沌とした秩序の中でソニーのフロー経営が続いていた。 「フロー」という言葉は米国の心理学者、ミハイ…

オタク対サブカル

web

オタク対サブカルという本来はなかった対立項 オタク対サブカルという本来はなかった対立項を無理やりデッチ上げたのはまったくロック的感性のないオタクアミーゴスの連中ですよ。 https://twitter.com/TomoMachi/status/737582884404371457 "オタクがサブカ…

コミュニティの一生

web

俺たちが育てた2ちゃんねるが変っていく・・・ 440 ひろゆき 2006/02/25(土) 10:26:17.41 id:exrSjzl50 BE:303168-# >>434 雑談系はどこもそういう流れになるですよ。 初期: 面白い人が面白いことを書く 中期: 面白くない人が面白いものを見に来る 終末期…

免許更新時に実技試験を義務付けよう。

シミュレーションを運転させるのだ。なお、試験の性格上、時速5kmで微速前進すれば減点という事態にはならないが、所定のタイムを下回るとペナルティでクリアに必要な走行距離が追加されることになる。 1面 交通法規を守ろう! 赤信号で停止、青信号で発進…

なろう、ダイジェスト禁止へ

web

ダイジェスト自体は、 「作者は、過去掲載作品を改変・取り下げる自由がある」ので嫌いだが容認しなくちゃな、という見解だった。 なにが嫌いかっていうと、例えば、200話中、100話まで読んでブックマークをつけたのに、1〜50話がダイジェスト化さ…

"[COMPUTEX]外付けグラフィックスボックスで脚光を浴びたThunderbolt 3。本格的な普及に必要なのは,Macに採用されること?"

web

http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160603121/ Thunderbolt 3対応製品を展開するメーカーはいずれも,最大の特徴が転送速度にあると考えている。ただ,40Gbpsという速度を必要とするユーザーは,現実問題として多くはない。NASメーカーにとっては,…

"今時の子がちょっとかわいそうになった"

web

http://anond.hatelabo.jp/20160602221629 そんでお昼にちょっと奮発してファミレスとかじゃないちょっといい店に入って、見栄もあって「好きなもの頼んでいいよ」って言ってみた。 そしたらいろいろメニュー見てから安い単品メニューを選んだんで「もっとい…