2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"電子書籍が普及しないのは当たり前のこと"

web

http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2015/09/30/155516 紙書籍だと、あるページを読みながら、「えーと、このキャラって誰だっけ?」と口絵を見たり、「えーっと、若狭ってどこのことだっけ?福井南部のことか」って巻頭の地図を見て、もとのと…

街角うおっちんぐ

スマホでもない、タブレットでもない何かで遊ぶ子供が… って、DSだ*1。珍しい。 背面が銀色メタルのiOS機を操作するJKだかJCが。iPhoneにしろ、iPod touch にしろ、随分古いぞ。親のおさがりなのだろうか。 電車の対面。JCあたりが二人座ってて、一人はスマ…

消えゆく業種

あのへんから、そのへんまで、4kmの道程に、4軒のガソリンスタンドがあった。 うち一軒は、かなり前に消滅。そして一軒はしばらく前に消滅。二軒は、311直後のガソリン不足時には大活躍していたのだが、今ではもう、どちらも閉店。うち、一軒は中規模でそれ…

精算機つきレジ

レジ係が金額を積算→レジの後方に設置された自動精算機に、買い上げ金額が表示されるので、紙幣や貨幣を投入 っていうのを初めてみた。ICカード専門にすれば、もっと簡単に設置できそうなもんだが。

"VW排ガス不正 ディーゼルは終わりなのか? 日本は大丈夫なのか?"

car

http://thepage.jp/detail/20150925-00000003-wordleaf 今回の事件を身代わり受験にたとえ、通常の規制対策を受験科目特化勉強にたとえ、差を強調。また、キーデバイス供給源のボッシュの加担していた可能性、また、その場合、ボッシュを使用していた他のメ…

小型ディーゼル車について 数年前のMFiで、「ディーゼルエンジンはエンジンブロックが重く、補器も重く、エミッションコントロール装置も重く、そんで全部高価で、排ガス規制につれてもっと高価になるんで、小型車でディーゼルはキツイんじゃね、ってのがEU…

"ゴールデン サンプル"問題

web

"欧州では「ごまかす」必要すらない、排ガス検査のための小細工は合法" http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NV6QZY6K50XX01.html 自動車メーカーから検査を請け負うドイツの会社、テュエフ・ズートによれば、エアコンを取り除くなどして車の重量を減らし検…

VW問題

「Evilだよ」派 と、「対策はどこもやってるよ。程度問題」派の対決や如何に。あ、「大問題だよ」派と、「バルクのNOx排出量は大差ないよ」派の対決も。

USB-RAID箱のHDDを変えてみる

pc

えー、5bayのUSB-RAID箱、3TB x5でスタートしたが、うち二つを4GB HDDに換えている。ふと思い立って、もう一個、3TBを引っこ抜き、4TBモノに入れ替えてみた。通例、20時間くらいでリビルドが完成するのだけど、考えてみれば最終的に、すべて4TBのHDDに置き換…

アキバで、白ロムなどを覗く 最近の相場知らんけど、iPhoneを二年で渡り歩くのがベストなのかなあ。SIMフリーiPhone、10万はするし、Z4の白ロムも7万超えるし。防水(とカメラ)気にしなきゃ、Zenfoneあたりなら2万円台からあるんだけど。

NUCの表示関係の不具合

pc

どうも変だと思ったら、接続していないUSBディスプレイのドライバが残っていて、そっちに表示されていた模様。接続されていないときは消えろよ…

"労働時間と、仕事のやりがいの関係性に関しての独り言"

web

http://f-shin.net/fsgarage/3791 あ、この話、決して経営者目線云々という話をしたいんじゃないですよ。この文章をうっかり読んでしまった人に、先に言っておくけど、そこだけは絶対に勘違いしないでね。経営者目線みたいな、情報の非対称性があるくせに、…

"試供品ないの?"

感覚でいうと、「ロットで買うと値段が下がるものの共同購入を取りまとめ、みなに配っていた」。 ある問題への解決策としてその商品を勧めたら 「サンプルないの?」 最低でも、定価の二割は利益無けりゃ、サンプル提供しての販売代行なんてやんねーよ。

"デモと「冷笑主義の世代」"

web

http://togetter.com/li/875695冷笑していいのは、自民党・公務員・警察官・自衛隊員、そして東電だけ!

"独VW、米排気ガス検査での不正認める−制裁金は2.1兆円超か"

car

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000014-bloom_st-bus_all VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスをコントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。米環境保護局(EPA)…

Gate、オバロ見る えっ? 二期へ続く?? 「第一部完。人気好評なので第二部スタート」 じゃなくて、「第一部はここまで! 続きは二部で」構成だった。 まあ、1クールあけての二期スタートなんで、概ね計画通りってやつか。 しかし、人気薄だったら一期のみ…

デュアルディスプレイが出来ない理由は、マザボのLVDS設定が生きていたから

pc

タイトルの通り。 セカンダリのLCD、マザボのBIOS画面は出るけどwindows画面は表示されない。ドライバ入れ替えてみたり、ケーブル変えてみたり、モニタ変えてみたりしたが解決しない。結局、マザボのLVDS設定オフにしたら表示された。わかんねぇよこん畜生。

話が通じない男 「明日の会議は中止です。その理由は」 じゃなくて、「こうで」「あーで」「そんで」… と、延々話し続けるので、ついに「明日の会議は結局やるの?」って聞いてしまった。

"「酒場の水問題」、居酒屋で水ばかり頼む人を許せますか?"

web

http://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/279811/091000020/ 居酒屋側が、システムを変革するには大きな負担が必要になることを知っていながら、「システムが問題。システムを変更できないなら、水飲み客が延々と駄弁るのを座視しろ」って人も多いな。国…

参議院特別委員会可決

「強行採決を許さないことが、野党転落時の自民をも救うだろう」 っていう文字列をタイプしてみたが、「あるの?」 「ねぇだろ」 って反応が返ってきそうではある。

「○○営業日を要します」 「おい、手紙送ったのにまだ回答がこないぞ。もう3日も経つのに」 「いつ送られましたか」 「金曜の夕方だ」 「それ、まだ当方に到着していないのでは」 「うるさい。3日もたったんだ。留保の無い生の肯定を!」 的な出来事があって…

おら、ワクワクしてきたぞ

web

現在、最適と思われている選択も、「枠」の中では最適でも、枠自体の設定がおかしい、とされることが、しばしば存在する。でまあ、最近見掛けた枠の設定は、 「若者は猪瀬、じゃなくてイノセントなんで、若者が望む枠組を作成するのが老害の指名であり、義務…

"老害ゲーマーの口ぐせ「昔のゲームはワクワク感があった」「今のゲームはグラがよくても中身がクソ」"

web

http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/46250649.html 感性の全盛期に享受した作品が、その人のなかでの作品の基準になる ぶっちゃけていうと、若いころに素晴らしいと感じた作品・作風が、生涯を通して素晴らしさの基準になる ジャンルの黎明期には、ジ…

濁点警察

創作読んでいると(特に、なろう!などの校正を経ていないと思われる作品では)、濁点が気になって仕方がない。キャラが夜に眠くなった時に横たわる台は、結構"ベット"と呼称されたりする。一か所二か所ならともかく、全編"ベット"な作品もあったりする。 で…

"SIMフリーiPhone6sと格安SIMの運用について比較検討してみたぞ!"

web

http://munesada.com/2015/09/11/blog-6142 NTTドコモの回線を使うので、LTE対応エリアや通信通話品質がNTTドコモと一緒なのが特徴です。 煽り文句をみているだけだと気づきにくいのだけど、おなじドコモの回線を使っても、同じIIJから仕入れていても、「何…

I-POP

なぜか最近、インド(?)POPを流している。 https://www.youtube.com/watch?v=pBkMb7kDClw *1 こんな感じ。全部とは言わないが、でも全部か、 「女はセクシー、男はマッチョ」 である。そういうのが好きな奴が編集したPVにぶち当たってるだけって可能性はあ…

ノン-インテリジェント受付 「もしもーし。山田太郎さん(仮名)さんからお電話でーす。緊急自体でーす」 「どこの山田太郎さん(仮名)? 調べると、5人いるんだけど。他の情報聞いた?」 「えーと」 …… …(検索してみても、緊急事態が発生するほど関わって…

自由研究

web

素晴らしい自由研究を見た。 http://bambi-eco1020.hatenablog.com/entry/2015/08/30/215810 さて、もう夏休みも終わりだが、「半日でできる自由研究」として、先日の日経新聞土曜版にいろいろ載っていた。 http://www.nikkei.com/article/DGXZZO90700830Z10…

雨の高速道路にて 前を走る大型トラックの群れが、妙におかしな挙動を示して右に左に車線を変えていた。真ん中車線を、小型トラックがゆっくり走っていて、それを避けるために彼らは車線変更していたのだった。ふと運転席の様子が目に入ったが、運転手はスマ…

"「何故同性愛嫌悪は怒られるのに、小児性愛嫌悪は認められるのか」を頑張ってディベートしたかった(青識亜論&春原広規)"

web

http://togetter.com/li/870912すくなくとも、2015年現在、「同性愛」は概ねニュートラルな価値を持つ言葉になっているの*1に対して、「小児性愛」は否定的な価値を持つ言葉になっている。ので、主語を「一般大衆」とするなら、小児性愛嫌悪が認められるのは…