2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れる えーと、駅とか駅近くの小さい店で、三人にソバを出すと、数分で終わる。 だが、 自宅に訪問し、湯を沸かしそばを茹でて汁に入れて出す、を三人にやると、数時間で終わるかどうか。 後者な仕事が多く、アウトプットに見合わない疲労感である。

そろそろWindows10

pc

無料アップグレードした場合、マザボ交換した場合などの再アクチが不可で、一旦基底のVer.に戻り、インスコしないといけないという話を見掛けた。ちょっとアプグレは待ちだな。

"「なんでも面白がれる人・感心できる人」はコミュ強になりやすい"

web

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20150729/p1 反対に言うと、ごく狭いジャンルにしか関心の無い人や、そもそも人間にあまり興味の無い人には笑顔は難しい。 いろんな場面で自然に顔がほころぶようになれば、相手だって自分だって気持ちよくなれるわけで、…

"99・9%が誤用の抗生物質"

っていうのを、ちょろっと読んでみた。このタイトルは、 99・9%が誤用の抗生物質(が存在する。それは日本での経口第三世代セフェムのことである)。 と解釈すれば正しい命題であるが、しかし、 (すべての)抗生物質は、99・9%が誤用(である)と読むのがふ…

オタク 対 サブカル

「主流」文化に勢いが無くなり、「反主流」も「非主流」も区別することに意義が薄れてきた、ってWikipediaにも書いてあった(おそらく独自研究)。

某アニメ見てる 某国の主席が、RRに座ってた。運転手、助手席の乗員の間に座る主席、を演出するために、後部座席の中央に立派な椅子を備え付け、事実上、後部一人乗りにしていた。絵作りのためとはいえ、ドライブシャフト上の貴賓席作成を実現した匠に敬礼。

"「ビギナーは高額なツールを持っていない(持ってはいけない)」という思い込みはやめようよ、って話。"

web

http://wivern.exblog.jp/24696776/ 経験者が初心者に対して何かを言う時、あるいは自分の趣味について理解をされたいと思った時、 少なくとも値段やスペックと経験値を結びつけて語ってはいけない。 もしくは新たに趣味の扉を叩いた人々を「ロクな道具を持…

読書中

「アウトバーン建設に代表されるケインズ政策でドイツ経済は立ち直った」っていう命題を結構信じていたが、これは、「粉飾決算による見かけ上の好景気で、債券(手形?)の償還が来るとやばいことになった筈」らしく、「開戦しなければ名政治家で終わっただ…

読書中

徴兵→若者が就業しない→失業者の分母が減る 結婚を奨励→女性が就業しない→失業者の分母が減る ユダヤ人を追放→ポストが空く→失業者が減る っていうトリックもあったのね。

通電柵事件 100Vの家庭用電源やそれ以上のものを繋いでいるものを「通電柵」って言おう運動があるようだが、それは「強電柵」、50V(30Vだが)未満の電源からパルスで繋いでいる、合法な電気柵を「弱電柵」とか「電子柵」と読んだらどうか。いや、自動車用バ…

ヒトラーとナチ・ドイツ

「理性の反ユダヤ主義が導く先はユダヤ人の特権との闘い、つまり外国人法のもとにある他の外国人とは違って、ユダヤ人が享受している他の外国人とは違って、ユダヤ人が享受している特権を計画的・法的に除去することにある。その最終目的はまさしくユダヤ人…

アニメ、ゲート見始めた 1 戦車、対戦車兵器のない敵に「戦車」はオーバースペックな気がするが、21世紀にわざわざ歩兵戦車を開発する金があったら何十台の戦車が作れるのだろう… ゲートに、縦列で行進。現代なら、ドローン(や無人機)を多数送り込んで偵…

ボクハナク

非定形書類にも対応した水平プリンタ印字システムに対抗すべく、項目が一個一個枠に区切られたOCR対応専用複写用紙の書類が舞い込む。同じ書類の複数項目に、氏名を書く欄まである。 モニタを見ながら手書きするのってホントに泣ける。金のある会社は、相手…

電気柵関連

web

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150722/k10010162021000.html 電気に詳しくないけど書く。 電圧が低い、乾電池での感電事故はあまりない。電圧が低いからだ。 静電気での感電事故はあまりない。電圧は数千ボルトだが、電流が低いからだ。 自動車のバッテ…

悲しき外壁屋さん

いや、「本職はこんなに大変なんだ。お前ごときが何かを騙るんじゃない」って言われれば、その通りなんだけど。 まあ、おいらの仕事は、外壁担当っていったところか。基礎工事とか、構造とか、構内LANとか音響とか、そんなもんじゃない。設計できないしw で…

拡張カードが初期不良っぽい 稼働は、稼働すれば稼働ってわかるんだけど、不良は、不良の証明が難しい。 unix系で動かず、Win 10で動かなかった。 うーん。別マザボのWin 8で動かないので不良って考えてみよう。

スウェーデンモデルの破綻

web

http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/femi11.html 第二章「福祉社会の裏側──その光と影」の冒頭には、次のようなエピソードが紹介されている。 「一世紀を生きてきた老人 (ちなみにスウェーデンの100歳以上の老人は約700人。もちろんほとんど女性である。…

"ワイマール共和国のハイパー・インフレーション"

web

有名なハイパーインフレは、?戦後の講和会議で天文学的な賠償金案が出された二九年一月、?賠償金額の確定後の二一年五月、?賠償の支払えないドイツに対する制裁として、フランス軍がルール地方に進駐した二三年一月から破綻に至る一一月までの三期において加…

ウルトラマンとしての日米安保

web

http://blog.goo.ne.jp/yamakawa21/e/80d6694863e4099b65574569d6286c32 科学特捜隊の本部はパリにあった―。それは近未来、相次ぐ怪奇現象を解明し、怪獣の襲撃に備えるために創設された、捜査と実力行使の権限を有する精鋭部隊である。 その指揮権は、日本…

過去30年間、アメリカで一番人気のクリスマスプレゼント

web

過去30年間、アメリカでその年に最も売れた一番人気のクリスマスプレゼントはこれだ http://dailynewsagency.com/2012/12/20/bestselling-christmas-gifts-of-the-kd7/ Top Selling Christmas Gifts Since 1980 http://www.ebaumsworld.com/pictures/view/82…

"新 iPod touch 発売。128GB版と新色追加、64bit A8採用やカメラ強化など"

web

http://japanese.engadget.com/2015/07/15/ipod-touch-128gb-64bit-a8/ (金銭上、教育上の理由から)子供にキャリア契約のスマホを持たせたくない親が買い与えるにはいいのかも。2007年には北米のクリスマスプレゼント人気ナンバーワンだったようだし。

Foltia anime locker ver.4 をインスコしようとする

pc

(したとは言ってない)foltia ANIME LOCKERが割引だったのを知り、シリアルだけ購入していた ↓ foltia ANIME LOCKERのファイルを、メールのURLよりダウソ ↓ よくわかんない ↓ OHPに行き、ファイルをダウソ。紹介されたインスコツール*1を落とそうとする ↓ …

Windowsnの評価版

web

評価版のダウンロード:Windows 8.1 Enterprise http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx こういうのもあるのね。起動実験、unix系OSを使う予定だが、ファームアップグレードでWindows環境が必要な場合、なんかに有効なのかな。

"新型iPod touch登場。A8チップ搭載で128GBが48,800円"

web

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150716_711502.html 新たに64bitプロセッサの「A8」を搭載し、パフォーマンスを大幅に向上したほか、8メガピクセルカメラの搭載など、カメラ機能を強化した。2012年10月発売の第5世代iPod touch以来、約3年ぶりの…

報道ステーションで、熱中症について取り上げられる 「熱中症の思わぬ原因」みたいなことを古舘 伊知郎アナが喋っているので、「もしや!」と思って聞いていたが、一つの例が クーラーを掛けていなかった 酒の飲みすぎ 酒以外の水分を摂取していない で、も…

PC-Q2

pc

Lian-liの小型ケース。 とにかく、 スロットインODD専用ベースには、2.5" HDDが格納できるが、ベースの着脱はマザボ装着前に実施する必要がある つまり、マザボを装着していると外せない 3.5" HDDを底面に装着できるが、その場合、拡張カードは使用できない …

Wi-Fiテザリング成功 とりあえず、「もしも!」の時にはこれを使おう。

"ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展" 国立新美術館

美術品、とくに「絵画」なんていうのは、美術館に飾られた「真作」「実物」が「ホンモノ」で、自宅で眺める新聞雑誌テレビの「絵画」は「ニセモノ」ということになるのだが、ゲームは、自分の部屋のテレビでプレイしたファイナルファンタジー、ゲーセンでプ…

"命が掛かってるんやで!"

web

昨日は朝5時から捜索開始と聞いていたしこの時期5時は普通に明るいのに何で7:00出発なんだよ! 命に別状はないと言え、色々な状況が有るのかもしれないけど7:00は遅せーよと思ってしまう。 http://bluebottle.exblog.jp/24179102/ 世の中には、 「…

"リピートされない観光地、金沢"

web

http://www.insightnow.jp/article/8429路線バス(乗り合いバス)は、一部の通勤通学者を除いて、「自動車を使えない人が利用する」交通機関で、赤字路線が多く、劣悪な勤務環境という。まあ、旅行者に罪はないと仮定すれば、「観光客の利便性を高めるため、…