2014-06-05から1日間の記事一覧

「「震災後に死産と乳児死亡率が増えたのは被曝のせい」か?」

web

問題はふたつあって、そもそも自然死産率なんて周産期医療の状況によるじゃんっていうこと(だから、もともと地域差があるし)と、震災後の変化(仮にあるとして)をすべて放射線被曝のせいにしてることで、何やってるのかまったく不明な論文 http://togetter.co…

"日本Tueeee!"

えー、だいたいの現世のことは、先行業績と周辺環境の影響が存在してるので、それを黙殺する姿が透けて見える"日本Tueeee!"は、あまりホルホルできない。 ちょっと前に見た、米国人による黒澤明監督レスペクトは、 ハリウッドで西部劇 ↓ 黒澤明がそれを見て…

「表現に貴賤なし、鑑賞に貴賤あり」

web

うーん、後段が弱いか。 ともあれ、表現は自由であるべきだが、ある種の表現を見たくない人はいるので一定のゾーニングは必要、って派。「おれは定食屋で食事中に、○カトロ*1やクロ注意*2画像なんか見たくねぇよ。」 って人もいるだろうし。 ってことをいう…

『ゴブリン』の生態

web

http://docseri.hatenablog.jp/entry/2014/06/04/175211 より改変。 小柄な人型モンスター 繁殖力が強く群れを為す しばしば近縁種を伴う階層社会を形成 独自の言語を持ち簡単な道具の作成や低レベル魔法を操る程度の知能がある 建築文化も持たず、多く木と…