2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと、ノートPCが欲しくなった。

今キーボードを叩いているのが、C2D 2GHzちょっとで、ちょっと前までは「速い」方だったが、最近はネット巡回にも遅延が目立つ。価格COMでちょっと調べると、Core-i3で39,800くらいから。Thinkpad 系列だと5万円半ばからか。 急にタブレットも欲しくなった…

"小説家になろう」の三大人気要素と書籍化作品の傾向"

web

http://d.hatena.ne.jp/furan/20130531/1369973380最初は単発ショットで、えいえんに単発ショットなゲームもあれば、最初は単発でもスピードアップスピードアップオプションミサイルレーザーオプションオプションと大火力になるゲームもあり、最初から連射に…

オリンピック開催地選考

プレゼンを、NHKテレビのニュースでちょっと見ていた。 トルコは、「文明の交差点。新旧の歴史。チャンスを!」と言ってたが、都知事は「日本は安全。落としたバッグが戻ってくる。日本は現金こんなにもってる」だった。 これ、日本に投票したら格好悪くない…

XPを譬えると

pc

http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/20130527-OYT1T00182.htm マイクロソフトの基本ソフトウエア(OS)「ウィンドウズXP」のサポート期間が残り1年となり、北海道内の自治体が更新作業に追われている。 後継OSの「ビスタ」以降に更新しないと、サイ…

モニタを立ててみる 縦長の書類を編集するので、ちょっと非ピボットなHDモニタを立ててみた。今まで、スクロールしながらの作業がスクロール不要になり、かなり捗る。しかし、脇に飛び出たスタンドが邪魔だ。あと、やはりWUXGAじゃない、HDだと横がちょっと…

"絵を描く上で、解剖学は必要か?" 某氏の記事*1にいくつも付けられた疑問。 ある事象を把握する際に、内部はブラックボックスとして丹念な観察から把握する場合と、内部の機構を知り、そこから演繹する場合と、二種類あって、どっちがどう、ってことでもな…

眠いので一回休み

恐怖のエクセル・ホーガン氏

web

配布された報告書用のエクセルファイルは、こんなんだった。 "○月 ○日 曜"は、当然、テキストファイル(○は全角スペース)。 -------------------- ←罫線 ○月 ○日 曜 (行) (横行タイトル) (行) -------------------- ←罫線 ○月 ○日 曜 (行) (横行タ…

"正社員に仕事を教えたくない"

web

上司が以前、「自分の持つ技能(スキル)を人に教えたくないって人がいるけど、みじめよね。それを他人に教えることによって、自分の地位が脅かされるんじゃないかって危惧してるなんて、自分にはそれだけしかないって言ってるようなものだもの」と言っていた…

"【超注意】顔隠しの加工は消して元に戻すことが可能【晒される】"

web

http://togetter.com/li/508919 "jpegに埋め込まれたサムネイル" http://blog.goo.ne.jp/i6245/e/7994a84883b59fcc20c4928093993000他、"Exifの情報"から、日時や場所の特定、や、「上に黒ハッチを乗っけただけのPPT、PDF」、「黒塗りじゃなくて、濃紺塗りだ…

2013AW商戦

2012AWで、パタゴニアはポリエステル混紡ウールで、「臭わない・暖かい」ってやっていた。他のメーカーがもっと早くやっていたかどうかは不明。 ってことは、2013AWでユニクロは。 どっか、アウトドアブランドが気の利いたものつくると、遅れて大々的に安く…

"殺人ロボット凍結、国連で討議へ 検討委開催も勧告"

web

http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013052501001629.html 欧州くん:「エコの為にさ、ブラウン管テレビ禁止にして、LCDにしようぜ」 日本くん:「えっ? ええっ?? そんな金ないよ…」 欧州くん:「じゃ、買い替えのために、液晶テレビに補助金つけて、ブラ…

駐車場にて 表示と反対に逆走するベンツが。しかもケータイで通話しながら。なにそれこわい。

レガシィとインプレッサ 二代目くらいのレガシィの後ろを、インプレッサXVが走ってたが、どうみてもXVの方がデカイ感じ 例のブログ大戦略 Z国が、国境近くで軍事演習 ↓ 敵国、A国の攻撃 ↓ Z国、反撃 ↓ Z国の友好国w の多国籍軍が、勝手にww 敵、A国の地方都…

NV200がタクシー

car

数年前のニュースだけれど。 「ミニバンをタクシーにするなんて、スーツケースの客用なのかしら」 と思っていたが、確かに、標準車がこれなら、わざわざ「福祉タクシー」を呼ばなくても車椅子移動ができるわけか。 日本でも、タクシーの標準をこれにすれば、…

謝罪のプロトコル

「謝ればよかった」「謝罪不足」という意見を散見するが、しかしこれは対応が困難である。 これが、頭を下げる角度を計測し、 「あそこで店主は、頭を15°下げるべきであったが、頭を−5°下げて(≒ふんぞり返って)客を誹謗した。その件で客に45°下げて謝…

高速にて 車線が狭くなる・合流する・信号がある、という渋滞は仕方ないと思うが、サグ渋滞っていうのは悲しいなあ。みんな、そんなに渋滞が好きなんだ…

いつものあれ

100点の世の中を目指すけれど、リソースの問題で65点くらいにならざるをえないことはあり、最低基準の60点は超えるけれど、現在の平均的な水準、70点には満たない。 そんなときに「70点に5点足りなくてすいません」 で済めばいいと思うのだが、 「70点を満た…

例のアレ

! 公共的な施設、商業施設や雑居ビル、マンションなどの「バリアフリー化」を建築基準や飲食店の設置基準に盛り込んでいくことで、「非バリアフリー建築(≒ペンシルビルなど)」の建設不可・既存の非バリアフリー建築の価値低下≒建て替えインセンティブ みた…

秋葉巡回

いつものようにUDXに駐車。B1は満車でB2へ。UDX前の通路ではフリーマーケットが開催されていた。昔は1FでHDDを売っていたが今は3Fに売り場が移転したツクモexを過ぎ、CUSTOMへ。閉店ということ*1で顔を出してみる。OCだの静音だの、要するにクーラー道楽には…

"訊ねられたとき""どう答えたら"

web

http://b.hatena.ne.jp/REV/%E5%A5%B3%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E7%AD%94%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%89/ 現在、43件。 ブクマが沢山つくもの ブクマは付かないが、あるユーザーの非公式RTが、数多くのユーザーにRTされる現象が観測されるもの 反応が少な…

"少女小説をライトノベルに含めたがる人は現代の読者としての視点しか持っていない"

web

http://togetter.com/li/504116 「鯨肉を店頭に並べる魚屋は進化論的視点を持っていない*1」 みたいな話かな。 ともあれ、 若者向け文字列媒体っていうコンテンツの成立に、新井素子や氷室冴子といった初期コバルト勢が果たした功績は大きなものがあると思っ…

"「いいね!」時代の繋がり―Webで心は充たせるか?"

読了。 Twitterは、他人をキャラ化してTLに並べ、「シミュラークル」によるコミュニティ(のような何か)を作成ことを「可能にする」ツールだっていう指摘は面白い。まったくもってそうだと思う。しかしまあ現代社会はシミュラークルへの縮退を(以下略

"統計学が最強の学問である"

読了。統計学のススメ、みたいな。 どこから出現したのか分からない「事前確率」には気持ちの悪いものがあるが、しかし、それなりに事前確率が推定できる案件には便利な思考ではある。 あと、はてなアンケート*1は、母集団から何人くらいサンプリングすると…

"訊ねられたとき、女はどう答えたら"

web

アイマス動画大好き男に「どのPが好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの? http://ch.nicovideo.jp/gouzou/blomaga/ar231055 Java大好き男に「どのIDEが好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの? http://d.hatena.ne.jp/nowokay/201…

最近のアレ

「どうしてくれるんだよアレ、滅茶滅茶じゃないか」 「酔っ払ってたんだから仕方がない」 「酔うなよ」 「酒飲めば、血中アルコール濃度が上がり酩酊状態になる。科学的じゃないか(キリッ そういうお前こそ飲めよ」 「勤務中なので飲まない(顔を凍らせて)」 ↓…

(DRAMの)"開発順位はモバイル、サーバー、そしてPCに変化"

pc

DRAMの用途別ビット需要の割合を「PC向け」、「サーバー向け」、「モバイル向け」、「そのほか」に分けて2010年から2013年までどのように変化してきたかの推定値をSamsungは示していた。この推定によるとPC向けが占める割合は2010年に62%と、半分を超えてい…

"天才性と秀才性"

web

天才性はある事柄を学んだ時に感覚的に理解することができる能力で、秀才性はある事柄を学んだ時に直感的な理解は得られないが、一つ一つ段階を踏むことで理解することができる能力だ。と仮定すると、天才性と秀才性にはある種の連続性が存在する。 http://a…

""減っていく「そこそこの」スキルの仕事 欧米で進む仕事の二極化"

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130501/247461/本文は見ていない。 小売店に行かずとも、インターネットで商品を探し、最適な商品を選べるようになった。そして、量販店の店頭商品のバーコードをスマホでスキャンし、ネット最安値と比較…

"アルジャーノンに花束を"

web

日本語では、漢字を併用した文と、ひらがなを主体とした文とを用い、主人公の知能を表現していたけれど、英語だとこんな感じになるのか。 “please if you get a chanse put some flowrs on Algernons grave in the bak yard.” 主人公のチャーリーは、純朴な…