2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄*戦姫 開始

戦闘フェイズ、恋姫†無双よりは作業に意味を見つけやすいかな。

ダメダメ 接続仕様としたら、SATA-SATAケーブルが繋がらない。eSATAケーブルが必要だったようだ。で、買って帰る。あれ?eSATA-eSATA買って帰っちゃった。eSATA-SATAケーブルが必要だったのに!気を取りなおして、DVD焼きをしようと思ったら、CD-Rしか残って…

リスクコミュニケーションみたいな何か

web

http://medg.jp/mt/2011/11/vol318-12.html「我々は、我々のリスクポリシーを定め、その結果を受け入れねばならない」 派と、 「"あいつら"は、我々のリスクポリシーを定め*1、その結果の責任は"あいつら"が取らねばならない」 派の距離は何光年なのかなあ。…

考えすぎ

運転中、ナビが高速と伴走する一般道と、たびたび間違えて妙な進路を案内し始める。 ナビの精度が落ちた←GPSの精度落としたな←これは、米軍が北朝鮮有事を考え、民生用GPSの精度落としたな←考えすぎ。

シャープ資本提携 円高なのかなあ。SAMSUNGに、パネルの大きさ競争で負けてきた頃から、ちょっとアレレという感覚はあったのだが。

今日のファッションがキマっていた。 スニーカー ユニクロのズボン フリース カシオの腕時計 2万円未満の財布 黒いショルダーバッグ スニーカーが、ダンロップでないのが玉に瑕か。 まあ、"※"案件なんだけどね。結局。

"お金を盗んではいけない理由は?って模擬面接できかれたんだけど"

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/24(土) 20:39:37.22 id:c5wh8ybb0 なんて答えたらいいの? ちなみにその場にいた奴らの答えと面接官の返事俺:ダメなことだから 面接官:なんでダメなのか聞いてるのに。君は馬鹿だねA:違法だから…

QAサイト 「A:電話で聞こうと思わなかった?」 「A:ぐぐれ」 よんでぐんにゃりする回答。これも回答に数えられたりすると、ノイズにしかならんからな… 「A:ぐぐれ(キーワード)」は、一意的に検索できる場合はOK。

もう深夜

酒飲んだわけでもないのに帰宅後倒れるように眠る…

"いい加減にしろよ〜さるラノベが示唆する「記号化するコンテンツ」〜"

http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20120322/1332411791 「最近のラーメンはこってりすぎる!」という意見に対しては、 「あっさりラーメン食えば?それとも日本蕎麦はどうかな」 ってなるし、 「200杯ラーメン食ったら飽きた。ラーメンは同じ味ばっかり」と…

"入社1、2年は「良き社畜」として騙され続けよ。"

web

で、最後に1回だけ裏切ればいい http://diamond.jp/articles/-/16595 これ思い出した。 ここが、いちばん重要なポイントなんだけど、職位が低い間は、「会社からもらっている最大の報酬はスキル」であって、その資産価値に比べれば、「もらっている給料なん…

羊のコピペ

>72 :名無しゲノムのクローンさん[]:2005/08/06(土) 20:32:26ある国を詩人と古典物理学者と数学者と量子物理学者と哲学者と羊飼いと生物学者が一緒に電車で旅行していた。 すると、窓から牧場が見え、そこには1匹の黒い毛の羊がいた。 詩人:この国の羊…

反対に考える

HDDの記録消去の話を見掛けた。 単なるデリート、単なるフォーマット いわゆるFATのみの変更なので、アンデリート可能な場合がある 単なるゼロ書き込み 残留磁気を読み取れる場合があるらしい。救出専門業者なら読み取れる? 基板を壊す・外す、ピンを抜く …

Sustainableな、なんとか。

Twitterで良く見掛けるアイディアは、「既得権者(割とニュートラルな意味で)の待遇を大幅に引き下げれば、コストは安くなるし、既得権を得た人は他の仕事に転向困難なので逃げないだろう」というもの。 当然、実践したとして、一瞬はコスト安になるが、持…

詭弁に関連して。

他人の非対称な(場合によっては、対称でも)議題設定には「それは詭弁だ」と抗議でき、自分の対称な(場合によっては、非対称でも)議題設定への抗議は「俺が詭弁を弄してるというのか」と、抗議しかえすことが出来る人は強いよな、としか。

SpeedtestX

pc

逆だったw 場所 Down(bps ) Up(bps) Down*1 LCD前 6.42 0.38 駅 6.59 1.35 机上 1.13 0.07 棚の上 4.33 0.97 1.58 窓際 4.50 1.05 2.72 椅子の近く 2.54 ! *1:data size 1MB http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/

iPad 3を眺める

どこもWiFi版は全滅、4Gの一部に在庫が残っている状況。 高解像度の表示は、これまでのいわゆるPCのサブセットだったタブレットが(そうでもないのだけど)、PCのスーパーセットにならんとする顕れなのかもしれん。 高解像度ってだけなら、IBMのT221なんてい…

西川善司と西川和久を混同していた。

恥ずかしい…

いろいろ困る

現状渡しで*1納入し、そしてその次に渡ったところでクレームが来た。「ちょっと前までお前んところで管理していたんだから、お前が責任取れ」 ちなみに、ちょっと前まで別の所で管理され、おいらが受け取って次に渡したときは「誰が管理していようと、お前が…

昨日の帰納

物事は、哲学や数学のレイヤー、科学のレイヤー、そして政治のレイヤーなどの階層構造で成立し、ある程度辻褄をあわせながら、主権者が最終的には政治のレイヤーでなんとかしていく、そんな話なのかな。 お前の所有権は「懐疑主義」、俺の所有権は自明なので…

七面鳥の寓話

web

「『ある七面鳥が毎日9時に餌を与えられていた。それは、あたたかな日にも寒い日にも雨の日にも晴れの日にも9時であることが観察された。そこでこの七面鳥はついにそれを一般化し、餌は9時になると出てくるという法則を確立した。そして、クリスマスの前日、…

TLで、某氏と某氏の交流が密に実施されていた。

web

どちらも、わりと好ましく思っているIDなので、あまり批判はしたくない。 でもまあ、なにもコメントしないのもあれなので、いっちょかみなコメントちょっと残してはきた。 某氏は、波動拳→波動拳→(相手がジャンプしてくると)→昇竜拳、みたいなクレバーなメ…

低解像度でスキャンしたらiPad 3で悲惨な画質になった話

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.hateblo.jp/entry/2012/03/16/231323iPad 1&2がXGA、retinaは2048×1536。 iPad 1&2のみにFitさせるなら、A4なら100dpi、A5でも150dpi程度で足りる。だけどまあ、それでスキャンしちゃうと、iPad 3で困るという。 個人的に…

マザボ買ってきてガーン

pc

「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!『おれはマザボにフロントパネルのピンヘッダを挿そうと思ったら3.0 19pinヘッダがついていなかった』 いやまあ、あって当然と思って気にしてなかったんだけど。今更、新しいの買いに行く気力が無いのでそのまま組み…

4GHzのノートPC

web

埼玉大学学部新入学予定の皆様へ ノート型パソコン持参のお願いとお知らせ● 本学が推奨するノート型パソコンの仕様(形状・性能・必要なソフトウェア等) 画面解像度 必須:横930ピクセル×縦768ピクセル以上 ※モバイルパソコンで、画面サイズが小さすぎるも…

スーツの運搬

まあ、大型のガーメントバッグがベスト、と言えるが、しかし大きい。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003C3U9JE ポーターので、横53cm。当然のごとく、肩幅より広い。 さらに、これに普通の荷物を入れるバッグを用意すると、すごい嵩張る。 スーツの入って…

閉まる扉に安全靴をガツンと

「すいません、閉店時間を過ぎたんですが、ちょっと閉めるの待ってもらってよろしいでしょうか」 的な問い合わせが、時折入る。 昔だと 「ああ、大丈夫ですか、ありがとうございます。直ぐに買って帰ります。はいはい、これお願いします」的な人が多かったけ…

適材適所

15.6" ノートPC 14" ノートPC 12" ノートPC 5.6" ノートPC(UMPC?) iPad iPod touch あたりを持っているが、どれがダメでどれが最適とは言いがたいものはある。適材適所としか。あ、5.6" ATOMは流石に実用には向かない気がしている。

サイン

昨日のことは、こんな雰囲気だった。もちろん、喩え話だ。 連絡がきた。 運転役:「こんな車を運転させる気か〜っ!!」 おいら:(げげっ。溝の残りが0.5mm。誰だこんなクルマ持ってきたのは) 手配したのは後輩君。あっちへ延期、こっちへ延期、そっちで交…

非常に捗らない

「向こう側の担当者は、プロジェクトが上手くいっていると言ってます」 という事実と、 「プロジェクトは上手くいっている」 という真実の、 この違いが分からない奴のせいで非常に苦労してる。奴が休みとっている間に、トラブルの報告が舞い込んでくるし。…