2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchの新型マダー?

web

iPad3の新型発表が間近だが、iPod touchの噂は見かけない。まあ、retina、カメラを搭載しており、コレ以上何が必要なんだという話もあるのだけど。ブラッシュアップして速度向上し低価格化、なんてあまり嬉しがる人いないだろうし。このまま継続かなあ。 iPo…

再インスト

ノートPCの通信機能が飛んだ。WiFiだけでなく、直結LANにも反応が無く、よくわかんないけどTCP/IPスタックがやられたのかもしれない。ここで、半年前、一年前の「退避用記憶」が保存されていればよかったのだが、見当たらない。というわけで、D2D区画から購…

逃した高波:SCSI FDD

昔、パーツ屋でSCSI FDDを見掛けたことがある。7000円位だったかな。 その一箇所だけなので、もしかすると幻覚かもしれないのだが。FDDといえば、FDD I/Fに差すもので、SCSI接続はレアだった。 後になって、一個位あってもいいかなあ、と思ったが、その時に…

資材を変える人

「既存の資材は過剰に大きく無駄です。こちらの資材に変えましょう」 と言われて、 「まあ、いいんじゃない?」 と返答する。喋るの面倒なんだもん。 なんで、「無駄」な資材を用いているのか? それは、習熟した担当でないと、アプライを誤ったときにやり直…

未曾有の事態

未曾有の事態では、Gも未曾有の値になりうると思う人と、思わない人がいるっぽい。 円周率も未曽有の値になったりするのかしら。

夢とカリスマ

「その価格じゃ、その納期は無理だよ」 という話をしたら、 「リーダーのカリスマで、夜間休日も人集められない?」 と真顔で訊かれた。 …「夢を実現するために、サビ残月100時間超えても働くべき」 という言説が流行るわけだこりゃこりゃ。

リカバリ中

光学ドライブに、生円盤をくべていたが、何枚入れても終わらない。 あれ、こんなに円盤必要だったっけ? あとで調べたら、DVD-Rの積りで、CD-Rくべていた…

荷物の置場

とある職場で、まあ、客用のベンチがあったとしよう。 はいいらっしゃいませお掛け下さい。 すると、客が微妙な顔をする。ベンチにこちらの物品が置いてあるのだ。 アフォーダンスだかなんだか知らないが、物の置いてあるベンチに座る客は少ない。 はい申し…

とある書店

とある駅の前は、古い住宅や商店が取り壊され、駐車場になっていた。コンビニらしき構造の建物は選挙事務所の看板が掛かっていた。 シャッターが降ろされた商店街の名残のなかで、明かりの付いていた数少ない店の一つが、その書店だった。 間口一間半くらい…

それは誤差の話ではなく

web

1-1 ある中学校の三年生の生徒100人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cmになりました。この結果から確実に正しいと言えることには◯を、そうでないものには☓を、左側の空欄に記入してください // □ (2) 100人の生徒全員の身長をたすと、163.5cm x 100 …

作品を壊す

http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2012/02/post-fef7.html アメリカの大学でアート&ビジネスというクラスを取っていた際、 「はい。みんな課題持って来ましたか?では、机の上に出して、紙の人はそのまま破り捨てなさい。立体物の人は壊してゴミ箱へ捨てな…

教科書厨・授業厨

web

教科書さえちゃんと読めば、授業をちゃんと受ければ、東大に合格できる、みたいな物言いがある。 ただなあ。 それは、「教科書を一回音読する」とか、「席に座って前を見る」という作業目標じゃなくて、「東大に合格しなかったのは、教科書をちゃんと読んで…

とある事件に関して

名前を上げると紛糾するので固有名はあげないことにしよう。さて、質問は自由とか、聞くだけならタダ、という文字列は作成できる。 ただ、行動にはそれが明示するものと暗示するものがあり、そのへんは文脈、つまりは話者や聴者、発言場所といった背景事情に…

F-35価格高騰で導入見直しも

今回明らかになった、導入見直しもあり得るという日本側の働きかけは、選定条件である価格と日本企業参加への確証を米側から得ないまま、見切り発車的にF35導入を決めた可能性が高いことを裏付けた形だ。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120222/…

見解の相違

某裁判関連で、「邪悪な行動をそれを邪悪と知りながら実行する意思が処罰の対象となる」みたいな話があった。幼稚さは処罰の対象外だと。 ともあれ、「自分はこう思う、自分以外がそう思っても見解の相違だ」が通用するとどうなるかっていうと、 和民「見解…

ワタミ問題

ワタミシステムは、旧来のシステムが崩壊しつつあるなか、旧来のシステムで涵養された上質な人間を、新システムの安い価格で働かせて成立するような雰囲気ではある。ので、全てがワタミになった場合、次世代の人材をどうやって育成するのか、ちょっと気にな…

Windows Live

こいつで、デジカメのメモリーカードを取り込むと、撮影時間で(30分毎、1時間毎、…一日毎など)グループ化してくれる。あっちで風景を撮り、こっちで小物を撮る、なんてときに、目で見ながらグループ化しなくてすむのだ。いままで手動でやっていたのに。…

"いよいよMicrosoft Office離れが始まった–タブレットが紙+プリンタを駆逐"

http://jp.techcrunch.com/archives/20120220the-post-office-generation/ 全てを肯定するわけじゃないけど、通知の為のプリントアウトや、会議資料で厚い割に直ぐに捨てられるコピーの山は、タブレットが置き換えていくだろうとは思う。 プリントアウトが無…

PC屋に行く うーん。どのケースも重たくてデカイ。とても持って帰れそうにないや。 あと、Lian-Liの高級ケースの展示は少なく、動態展示は見掛けなかった。

PCケース、調査中 大きいケースを買う→邪魔→コンパクトな(Mini-ITXのような)PCに、必要なときだけ外付けすればいいんじゃね?→周辺機器がごちゃごちゃして見苦しい→大きなケースが(ry ループなんだな。 name weight 幅x高さx奥行 one hundred 8.4 kg 19…

床屋に行く

普段、QBハウスに行ってるので、そしてそれ以外だと格安店が多いので、4500円の請求にビビる。 調髪・洗髪・顔剃りね。

あのへんの差別問題

web

抑圧委譲に失敗した側と、ポジショントーク屋のバトルに見える

捨て難いものが残っていて困る

未開封のDVD、未開封のゲーム… その点、未視聴のテレビ番組は嵩張らないので便利。 さて、紙製のボックスファイル*1、これが結構片付けには便利。雑多な書類を、場合によっては紙のフォルダに挟んで投げ込んでおくと、片付けた気分になる。が。しかし。本来…

はてなブログの意義について

http://blog.kyanny.me/entry/2012/02/14/120342 関連。 ネットサービスというのは、つまるところ土管であり、そこに何が流れるかだけが問題である。 という、モヒカンっぽい文字列もタイプできるのだけど、やはり、売りはコミュニティーサービスだよなやは…

戦術的に進撃

進撃してきた敵先鋒部隊に対して、雄々しく迎撃(に成功するかどうかは不明)。 で、お茶飲み話で。 「あの戦線、戦略空軍ではもういいって」 「あのへんの海域も、戦線整理するって艦隊引き上げたよ」 ええーっ!? 「まあ、歩兵中隊がどうこうじゃなくって…

旋盤・フライス盤のミニチュア模型

http://megachem.co.jp/Energy/Steam%20Engine/html/EL-1%20Model.htm http://megachem.co.jp/Energy/Steam%20Engine/html/MM-1%20Model.htm アルミ鋳物素材(10点)と必要部品の含まれた機械加工キットで旋盤等による細かな機械加工が必要です。 加工組立に…

いつもの挙動

ケースのフロントUSBソケットが壊れたので、これを機会にケースを新調すべぇかと秋葉に行き、ATMで金を降ろすが残高が思いの外少ないため、結局何も買わずに帰る。ハブを有効利用しよう。

DoCoMoのCMがAKB

AKBに対して好意的ではない俺だが、ヘビーローテーションのPVと、DoCoMoのCMには、ちょっとグッときた。

パソコンカート

pc

ふと欲しくなった。 SANWA SUPPLY CPUスタンド CP-031 http://www.amazon.co.jp/dp/B000BGQ7PK/ Xの字型に折り曲げることで、幅を調整できるようにしたもの。Xの交点に第五のキャスターがあるため、そこそこ丈夫らしい。1100円くらい。サンコ- キャスタ…

ファイル伝送あれこれ

ファイルを送ろうと、Gmailを立ち上げるもサイズオーバーで蹴られる。25MBまでかよ。 CD-Rを郵送するのも面倒だし、あー、だいいち、このパソコン、CD吐き出しやがる。メディア腐っているか?それともドライブがおかしいのか?隣のPCで確認してみよう。USBメ…