2011-09-30から1日間の記事一覧

プロジェクトが順調な理由

一時期流行った文章。 現場「これ絶対やばいっすよ」 ヒラ「やばいらしいですよ」 主任「やばいかもしれないって」 係長「懸念すべき事項が一つ」 課長「一つを除き問題ありません」 部長「実に順調です」 社長「うむ」 http://copipe.cureblack.com/c/25509…

"できる理由を考えろ"

どっかで、「できる理由」を散々吹きこまれた人がウチに来た。 「あの人は、これだけの予算でこんなことが実現できると言ってる。あそこの講演で、あの技術を使えば、こんなアウトプットが出ると発表されていた。」 だから、この予算でこれだけのことをこん…

中流の没落?

web

http://anond.hatelabo.jp/20110926221502シャッターの閉まった小さな信金を見ると、昔は地銀信金といった金融機関があり、それと取引していた商店や小企業があり、そこで働いていた「中流」がいたんだな、と思う。 中流の子は、親の貯蓄や年金でなんとか中…

"できない理由を指摘する人よりできる方法を考える人が成功する理由"

web

http://ulog.cc/a/fromdusktildawn/4814 まあ、タイトル通りで、本文通りである。 突っ込もうと思って眺めたが、 少なくとも風通しの良い、ある程度まっとうな職場では、「できる方法を考える」タイプが、楽しい仕事と良い年収を得る一方で、「できない理由…