2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しきバス停 バスが目の前を通過していった。 「次のバス停まで歩いて、その間コンビニ寄ろう」 歩いていたら、バスが通過していった。 呆然。 としていたら、コンビニを通り過ぎていた。ちょっと戻ってコンビニによる。 雑誌買って、誰もいないバス停に並…

上空からみたSC

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hq=&brcurrent=3,0x60044251abb623cd:0x135be23e2a5d14ad,1&hnear=%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C%E6%B4%A5%E5%B8%82&ll=34.581496,136.616449&spn=0.024097,0.043688&t=k&z=15 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s…

「100じゃなければゼロですか」

web

極論というのは楽しいもので、「核ミサイルを撃たれたら軍備があっても意味が無い。侵攻されなければ、軍備があっても意味が無い。結論として、軍備に意味はない」みたいな文字列を作って楽しむことができる。 「予算の大部分を使って時代考証を行っても、面…

"田舎のジャスコは「擬似東京」!"

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/18345 イオンモール一覧 http://www.aeonmall.com/shoplist.html 他、イオンショッピングセンター、イオン、ジャスコと、いろいろあるからな。

価格COMとヤマダとアトム電器と

web

1兆7,678億円という圧倒的な売上高を誇る家電小売業界No.1企業のヤマダ電機。その絶大なパワーに負けず、順調に利益を伸ばしている小売店があります。鹿児島の「セブンプラザ」、大阪の「アトム電器チェーン」、東京の「でんかのヤマグチ」。いわゆる町の電…

○○商事と普通預金の比較

○○商事*1 普通預金 愛想 良い 普通 利回り すごく高い ほとんどゼロ 資産運用 なんでも聞いてくれる 「それはウチではやってません」 家庭の悩み相談 聞いてくれる 聞かない 広報 熱心 自宅訪問はしない ○○商事に引っかかって、損をする人が出るのは、銀行の…

車内にて 大荷物を持った男性が。ビニール袋を沢山下げて、家財道具一式でも買ったのだろうか。 で、ビニール袋には、"animate"のロゴが。 袋には、なのはさんのフィギアらしき箱が5,6個に、布モノグッズに…

"カンパネラの町並みがおかしい件"

web

http://d.hatena.ne.jp/hajic/20100827/p1 受け手が、必ずしもトリビアルな知識を満載した雑学王というわけでなくとも、世界観の薄さや不整合は結構びんかんに感じ取るので、世界観の構築というか考証には手間をかける、という話かな。 個人的には、工業が発…

大枠、小枠

web

んーっと、ここに、○○○○教があるとする。○○○○教徒は、概ね穏健で、平和で、もちろん、何千人かに一人は犯罪を犯すとする。非○○○○教徒と同じくらい。すると、人々は「○○○○教徒にも悪い人はいるよね。それで?」という反応を示すことになる。 一方、△△△教があ…

眠い…

HMV渋谷閉店

店が文化の象徴であったり、なかったり、という話。秋葉原の象徴、というと、自分にとってはザ・コン館かな。 実は、ミナミ電器が秋葉原の象徴だったのかもしれん。 最初は電器屋。ついで、T-ZONEミナミとPC屋になった。アソビットとなるも、そのうちドンキ…

端末欲しい Docomo+PocketWiFiで、それなりに満足なんだが、先日Pocket WiFiが故障したとき、結構困った。 そこで、基本料金の安い代替機を装備したくなった。 WiMAXだっけ?あのへんだと、端末1万円位+料金380−5000円 というのがあったような。 E-…

ジャンルの四季

web

ジャンルの栄枯盛衰というか、春夏秋冬というか、諸行無常言語道断横断歩道というか。 あるジャンルが勃興し、最初はある雑誌のコラムとか特集で扱われ、ムックという形で出版されたりもする。定期刊行の雑誌が独立し、そしてまた類似雑誌が発行され店頭を賑…

高いモノ、安いモノ

web

どっかのまとめサイトであったアレ*1。 革製品 今、三万円程度の財布を使っている。一度、2万円程度の財布を買ってみたが、なんか革が安っぽいので使うのを止めた。その前、貰い物の財布、多分一万円そこそこのを使っていて、それはそれでまあ、悪くなかっ…

E-mobile復帰 月曜の午後TEL、火曜夜宅配業者がPickup→日曜夕方配送。 おそらく、水曜到着→金曜発送→中一日で処理 という、スピード?解決なのだろう。 電話の接続待ちが5分程度あったが、まあ、混んでいるDOCOMOショップだと数十分待ちなので、まあ、そん…

納得の行かない渋滞 三車線道路の中途で渋滞。橋を越えたら、解消。 サグ渋滞の仲間? 追突の決定的瞬間 隣の車線の車が、スルスルスルスル…っと進んでいるので隣を見たら、バンパーが前の車にガチャン!と。ハザード出して乗員が車から降りて… ここから、事…

夏も終わり HDDは2TBのものに古いのを集約中。 MBのLANが壊れた件は、1000円未満のカードを買ったのでそれでなんとかしよう。 使用頻度の低いバックアップはHDD、頻度の高い小さなファイルはDropbox、となり、NASは、開店休業中w

日本車ガラパゴス論

MFiなどで、よく見かける日本車ガラパゴス論。「欧州では、ダウンサイジングターボ+DCTが主流であり、NA+CVT、HVの日本車はガラパゴスだ」 燃焼効率、そして駆動抵抗を考えると、大排気量NAエンジンより、より小さな排気量の過給エンジンが燃費の点で優れて…

密度は力…カナ?

web

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100817/1282047536 床に零れた石油に火をつけても、せいぜい炎上するだけ。 (空気と混ざった)石油を圧縮し、点火すれば爆発し、ピストンを押す力となる。 そんなアナロジーを時折考える。

バックアップのためにNAS買ったらマザボのEthernetが壊れているような雰囲気

Ethernetカードを買うか、それともマザボを交換してみるか。 先日、急にオーディオ出力が死んだけど、同時にそのへんもイカれたのかしら。 マザボ交換には、データの退避が必要なんだが、そのためにはEthernetが繋がらないと。 そういえば、シングルドライブ…

"IIJの外気冷却コンテナ型データセンター、空調機やコンテナ内部のビデオを公開"

http://www.publickey1.jp/blog/10/iij.html "IIJさんのコンテナ型データセンター見学会" http://blog.virtualtech.jp/itooon/427 こちらでは、一問一答式?で、いろいろな疑問に答えられていて趣深い。 垂直積載は考えられていないこと、マウントされるサー…

"C78とらのあな委託同人誌数でみるコミケ人気ジャンル (8/12 0時現在)"

http://alfalfalfa.com/archives/534282.html# ジャンルコード別サークル数一覧(C71〜C78) http://d.hatena.ne.jp/myrmecoleon/20100719/1261895841

モチベーションの三バン

国会議員になるために必要なもの、として三バン、という言葉がある。 ギャバン、シャリバン、バンババンじゃなくて、 地盤・鞄・看板だ。 後援会組織・資金・知名度 という、即物的なものだが、人が何かをやる原動力の代表でもあるだろう。言い換えると地縁…

NAS

使ってみている。 ネットワーク上の共有ファイル、なるものを使ったことは、かなり前からあるけれど、自作PCでなく、有名メーカーの市販品に期待しているのは連続稼動や発展性、操作の勘弁さ、あたりかな。既存の無線LANのホスト機に繋ぎ、付属のユーティリ…

AHA-154xシリーズの人気

にもかかわらずAHA-154xシリーズが人気だったのは、今思うと不思議な話だが、AdaptecがDOS/Windows上の標準SCSI API(ASPI)の開発元だったことも、プラスに作用していたのだろう。また、1990年代の半ばあたりまで、BIOSの制約によりATA/IDEのHDDには、容量528…

秋葉へ 有明まんがまつりに行けなかったので、夕方の秋葉へ。18時を過ぎても、UDXのパーキングは十台程度の待ちが。平置きのコインパーキングに止めて、散策。痛車が一杯、人も一杯。蛸壺屋の薄い本があったので買ってみた。メッセサンオーは、閑散として…

ファイル整理

重複ファイルのみ消した積りが、2010年春〜初夏の写真データが見当たらなくて気分が悪いw 消失したのか、最初から撮影していないのか…

ファイルの整理

ちょっと大事なファイルがある →フォルダーごと、別ドライブにコピー →それを繰り返す →重複ファイルの山…で、重複ファイルをなんとかしようと、重複ファイルチェッカーを検討。 FileHammer http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090105/322162/ Vi…

アメリカのバス事故の医療費の話

日本であれば、留保の無い生の肯定を叫べば、ひとまず病院が医療費を負担、そして、旅行会社やら保険会社やら下請けバス会社やら、そして被害者のうち気が向いた納得した*1者が払うことになるような気がする。なんだかんだで健保で払うことになるのかな。 し…

夢がひろがりんぐ

本棚に、D945、Atomマザー with 2GB RAM を見つけた。 MiniITX筐体買って、HDDとホーム鯖OS買って、そうすれば高速NASだ… と夢は広がったが、たぶん、5"ベイ用HDDカセットと、1.5TBくらいのHDDだけを買うのが最適解か。 夢がしぼみんぐ。 あ、アクセサリープ…