2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアンテナを整理

あまり使っていないうちに、閉鎖されたサイトが増えてきた。404で検索すると、閉鎖されたサイトが抽出でき便利。…おっと、弾さんのサイトまで解除してしまうところだった。

顔が潰れるw

仲介役となって、向こうの予定開けてもらったが、割と直前にキャンセルされたw 要は、色々な日取りで、あちこちツアーを押さえておいて、都合のいい、安いツアー以外キャンセルすると便利なんだけど、キャンセルされる方は困ると。 キャンセルを伝えに来た…

とあるサイトの住所目録

とある施設のサイトにアクセスし、住所をコピペしようとした。 が。 住所は画像になっているのでコピペできない。ちょっと探した範囲では、テキストとなっている住所が見当たらない。作成者は、コピペできない地獄に落ちればいいのに*1。 *1:コピペできない…

ハーレム系ラノベに言及するために必要なこと

web

1978 うる星やつら 1983 ウイングマン 1992 天地無用≒あかほり系*1 1992 同級生 1994 ときめきメモリアル PCE版発売 (1995 新世紀エヴァンゲリオン) 1997 To Heart 1998 らぶひな連載開始*2 1999 シスター・プリンセス開始 と、このへんの前史を経て、まぶら…

なんか風邪気味 長袖なのに冷房が寒い…

池袋へ行って、麻婆豆腐を食べた。 ↑どんな番組を見たのか分かりやすい行動

"運転中に聴くと交通事故を起こしやすい曲"

web

英国自動車関連調査プロモーション機関のRAC Foundationがドライブ中に聞くと危険な曲のリストを発表しています。 そのリストによると最も危険な曲は意外にもクラシックという事です。 http://cwaweb.bai.ne.jp/~zxr250/zikokyoku.html ワルキューレを聴くと…

"学生にお金を払う大学"

web

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-48f5.html ●今、精華大で自分は三河かおりさん(「のだめカンタービレ」担当編集者)と「自主ゼミ」を行おうとしているが、これは「単位が出ない」にも関わらず、全学部生から希望者を募って選考のうえ…

"モノを持たない生活について病的に考えてみた"

web

http://deztec.jp/design/10/06/11_life.html未開封のゲームやら初回特典やらの山を眺めると、所有と使用について考えなくもないけど。 映画などの創作を見ると、トランクひとつで漂泊する人物が出てくる。日本だと、通例布団や電化製品、暖房器具は持参しな…

あずまん大人気

web

http://togetter.com/li/31436 http://d.hatena.ne.jp/toled/20100624/p1 リアルのゆくえ P210、2007年のインタビューで 大塚 南京虐殺があると思っているんだったら、知識人であるはずの東がなぜそこをスルーするわけ? このへん、タイプが面倒なので転写し…

朝ラー

web

今朝はラーメンだったw http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100624-00002715-r25 朝ラーが食える場所というのは、朝ソバに比べると少ない。 高速のSA/PA、一部の立ち食いそば、ごく一部の駅中ラーメン店、あと築地場外ラーメン屋(場内は…

時計の価値

web

ムーブメントに価値を見出す人もいるだろうし、ムーブメントが汎用品のクオーツでも、文字盤に、イルカのシルクスクリーンを貼っておけば、200万円位だす人もいるだろうなw http://404nots.blog88.fc2.com/blog-entry-1020.html http://plaza.rakuten.co…

一文字違い

ヤマサの店員だったとしよう醤油売りの。ヤマハ楽器でもいい。楽器売りの。 そこへ、電話が掛ってくる。 「テレビが壊れたんだけど…」 へっ? 「遠くのヤマダ電器で買ったんだけど、近くにサービス拠点がない。見てもらえないか」 えっ? 「無理を承知でお願…

厭戦ムード パーティションの向こうで愚痴が聞こえる。 「闘う気のある奴だけ残れ!金目当ての奴、命が惜しい奴は出て行け!」 みたいな所なんで、櫛の歯が欠けるようにw 「それでも皇軍か!」じゃ、弾薬集まらないし。

首都大学生の芸術顛末

二人は退学。 で、どっかブクマに書いた、「過大」という印象は変わっていない。 ただ、なんていうか、看板商売なのは確かではある。ので、大学の看板を出した行為には、基本的に学生を擁護する方向に動き、逆に、看板を悪用したと当局が考えるなら、「過大…

"砲兵の仕事"

web

19世紀前半まで、野戦の戦死傷者の約半分は砲兵の射撃によって発生していたと言われていますから、まさに砲兵は陸戦の王者です。ところが時代を追って細かく見てゆくと、1860年代以降で様子が変わってきます。アメリカ南北戦争、普墺戦争、普仏戦争での戦死…

十三妹読了。

主人公、安公子には、十三人の妹がいたのです。 という話かと思ったが違っていた。 さて、P184に「拍門投石問路の計」というのがでてきた。 宝(など)が隠されていて、所在が不明なとき、石を投げ入れて不安を引き起こし、衛士に無事を確かめさせ、それを追…

メッセにマップ

覗いてみた。 メッセは、以前と少し店舗構成が変わっていた。 しばらく前から、店内を半分に区切り、手前が全年齢と予約コーナー、奥が18禁コーナー、という構成だった。 今日行ってみたところ、その区切りが不明確になっていて、中央部に平台、手前に全年…

履歴書の話みたいな

web

要は、アレは、「プロチームを移籍」するような話じゃなくて、「剣術指南を探すため、仕官を懸けて御前試合を執り行う」みたいな話なのかな。迷彩服を着て匍匐前進でやってくると、その瞬間アウトw 「武士道が、マスケット相手になんの役にたつんだ」とか言…

昨日、車内で 隣の客が、iPad開いていた。 彼が降り、次に隣に座った客も、iPad開いていた… MFJFG失敗 神保町にはあったらしいが、近所の本屋には無かった。

頭痛で不調…

"印鑑を斜めに押したり"

web

http://twitter.com/matsuotakuma/status/16515731963 中途採用の書類選考中なう。印鑑を斜めに押してる人、写真を貼ってない人、貼ってあっても、まっすぐに切れてない人。。。この人たちは、本当に採用して欲しいと思ってるんだろうか?? 印鑑を斜めに押…

"CPUパフォーマンス比較表(合っている保証はなし)"

web

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html 検索用に。

HDRの未読タイトルを消化中

デュラララを、先週分まで見たので、CLANNAD ASの未読分を消化中。美佐枝さんの話が終わり、有紀寧の話に。

"彼氏がDSの恋愛ゲームに夢中で、思わずDSを割りました。"

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031297400 その反応 http://togetter.com/li/29868 「コレクションを捨ててから、おかしい」 http://d.hatena.ne.jp/REV/20090810/p1 に追加。

マリンピア、お魚大量死

web

http://b.hatena.ne.jp/RM233/20100619#bookmark-22424164 新潟市水族館「マリンピア日本海」で18日、飼育されていた魚約7000匹が死んだ事故は、イルカやアシカの水槽用の消毒薬を、経験不足の飼育員が、誤って魚類の水槽に投入するという、初歩的なミ…

アートの祭り

web

例の写真集の件で。 例の写真集を、アートだと仮定した場合、アートという目的に対してどこまで免責されるか、という命題があるけど、もうひとつ、 「なにを以てアートとするか」 という問題がある。 絵画がアート、演劇がアート。アートなら免税、アートな…

1+1=?の面白い回答集

web

「1+1=?」 数学者は即座に「2に決まっている」と答えました。 「1+1=?」 統計学者は「小学生、中学生、一般の中から任意に抽出した各100人のデータを分析した結果、誤差範囲内で2と考えられます」と答えました。 「1+1=?」 経済学者は、突然窓を閉め、カー…

"なんで1+1=2なの?」としつこく疑問を呈するクソガキに世間を分からせる方法、に関する考察"

それによると、小学生エジソンは「1+1=2」に納得ができず、「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」(注2記事より引用)、と食い下がって先生を困らせたという。 http://higashiooi-machio.cocolog-nifty.com/blog/2010/…

"これを読んでどう思うか"

http://anond.hatelabo.jp/20100618204530