2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛費樹形図 防衛費はGDPの 0%でいいよ派 軍隊があるから戦争が起こる 軍隊の無い国があって(ry 戦争は古い 無防備マーンッ 1%未満派 GDP1%は、割合としては大きくないが、絶対的金額としては世界有数であり、周辺諸国への脅威となっている。 経済状況が…

利権に水抜き穴

利権を前提に、設備や教育といった、長期投資が行われたところに、「利権はイケナイ」「自由化」「サンクコスト」など叫んで利権を外すと、浮いた投資の叩き売りになって、ある種の人はウマー、となる。 「それが経済の掟だ」と言われれば、そうですね、としか…

CTS部品の欠陥でトヨタが暴走したらトヨタのせい、ソニー電池のPowerBookが発火したら、ソニーのせい。

web

アメリカでトヨタ最大級のリコールが取りざたされています。当初、フロアマットがアクセルペダルにひっかかって、という話でした。 しかし、ここにきて、アメリカでは8車種の販売/生産をいったん中止。 アクセルペダルに問題があるかもしれない、と調査が始…

「踏み間違い」

web

111 名無しさん@十周年 [] Date:2010/01/26(火) 20:23:26 id:txf8KHFO0 Be: >>102 >むしろ制動の為にブレーキペダルに足をかけてるのが普通 だから、例えばよくあるコンビニの駐車場で前進で突っ込んでる踏み間違い事故の場合、 コンビニの駐車場は少し前上…

サークル数からみる同人界の流行状況

web

ゲームラボ2月号に書ききれなかった冬コミ報告 http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20100127/1264600617 サークル数だけでなく、配置などを考えたフィールドワークの結果。 配置状況など、部外者には裏に隠れた(べつに、秘密にしているわけじゃないけど)運営の…

教養の話と、OR

web

ORの話っていうのは、あるリソースがあったとして、「戦車」と「戦略爆撃機」どうリソースを分配するか、みたいな話だったと思う。戦車があれば前線の兵士は楽だが、前線で敵を倒すより、製造工場を壊すほうが都合がいい。だからといって、100%戦略爆撃…

オッカムの剃刀とブラックボックス

web

http://d.hatena.ne.jp/lets_skeptic/20100115/p1ここに、黒い箱があって、左と右に棒が飛び出ているとする。 左に出ている棒をおすと、右側から同じ程度飛び出る。一番簡単な予想は、 「中で繋がってるんじゃね?」 もちろん、ギアやカムを介した二本の棒か…

iPad

あちこちで話題。 まあ、大きなiPod touch、かな。 電子書籍として、教科書に利用とか、夢はあるな。 最低限のテキストだけ表示し、詳細はHyperlinkで、という形態は、教科書の夢だった。大昔から。それが叶う? これで、半年後、Appleの株価が上がるか下が…

ぼくの下駄箱の綺麗な靴 棚の上に置いてある(まさに棚上げ)、靴を引っ張り出してみた。 どれも、新品同様である。なぜかっていうと、買っても履いていないためだ。 久しぶりに履いてみると、小指側がキツくて曲がってしまったり、全部の指がキツくて曲がっ…

新型輸送機初飛行 昨日の話題。エンジンは外国製だけど、とりあえず国際レベルの飛行機が飛んだのには感動。 基地問題 現在、大陸の東側(や半島)に配備されている武装に対して、日本周辺にどの程度の武装を配備するか、という「選択」が、一番の大枠かな。…

本屋の多面的な機能

web

考えてみれば、街の本屋さんが果たしている役割には、 ネットショッピングと比較してみても多大なものがあります。 ・ポップや店頭装飾などによる新製品の告知機能 ・ネットでは表示部分の制約によって賄えない既刊書籍の俯瞰機能(本棚をぼんやり眺めるよう…

ライフスタイルカードゲーム

web

授業では、生きていくにはお金がかかることや、働き方によって収入や生活スタイルが変化することなどを、カードを使ったゲーム形式で体験した。 カードは「稼ぎ方・働き方」「月収」「暮らし方」の3種で、生徒たちは引き当てた条件をもとに将来の生活をシュ…

マイルで寄付を

web

JALとANAの両社に、マイルをハイチに寄付したいと要望を送ってみた。JALの回答:「そのようなサービスはございません」、ANAの回答:「過去にもお客様ご要望で四川大地震などで臨時対応したことがあり、早速担当部署に検討させます」。ユーザーと向き合う姿勢…

"ふ女子" ガンガンな人の雑誌なプレゼンで、黒執事の販売対象を、こう表記していたらしい*1。 一般に"腐女子"と称されるが、個人的に字面が好きではない。"BLが好きなひと"と言うのも、ちょっと不正確が気もする。 とりあえず"ふ女子"と表記するのも理解はで…

"1)「ラノベの単純コミカライズは筋が悪い」 2)「2009年の電撃大王について」 を踏まえつつ電撃大王GENESISについて。"

web

http://oresen.sakura.ne.jp/2010/01/24/01240400/世界設定・キャラ設定・脚本・作画(・進行管理)、など、多岐にわたる能力があったら(そして、それが普遍的に受け入れられるものだったら)、ジャンプでデビューしてゴールデンタイムのアニメになるのが王…

旧来的な素材による再構成と、新世代の差

web

じゃあナニを賞賛すべきかといえば、あとはもう、それぞれの現場での、細かいトライ&エラーを拾ってくしかないので。 http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=473384&log=20100123 コンベンショナルな技術の集積で革新的な「車両」が製造され、大ヒット…

プリンターの排出口で見たもの 真っ黒なPPTのプリントアウトを見た。 つまり、暗色の背景に、明色文字のプレゼンのスライドを、そのままプリントアウトしたわけだ。 …MSは、プリントアウト用に白黒反転に、レイアウトを変化させる機能をつむべき。

"イタリア人以外で初めてフェラーリをデザイン、奥山清行氏が語る“ものづくり”の未来(前編)"

web

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/21/news013.html デザイン、というのも多義的で、狭い意味だとデコレーション、高い意味だとアービトレーション、かな。漢字で書くと朝廷。ZIPはまだでおじゃるか。アピアランス、インテリア、エクステリア、エア…

ケースバイケース

↑の続き。俺が、ケースによってどんなことをいうか考えてみた。 もし、イマ、テーブルで雑談する相手だったら 「サイトを増やし、バイトを雇い、収入が上がったら売却して、アーリーリタイア。いいなぁ」 もし、テーブルで雑談する相手だったら(過去編) 「…

"19歳の学生がネットで月70万稼ぐのって悪いことですか?"

web

自分は大学2年生の19歳なのですが4つのサイトを運営していて、それらのサイトに広告を掲載し、月70万ほどの収入を得ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5432542.html 自分は何か間違っているのでしょうか? YesかNoか、「私を全否定するか?さも…

永住外国人の地方参政権問題

ちょっとメモしておく。 まあ、本質は民主党の選挙対策なのかもしれないけれど、一定の要件を満たし、永住権を取得した人間に、一定の選挙権を与えること、それ自体には大きな問題は無いと考えておく。 永住権の要件と、選挙権とのバランスが一つの問題で、…

いける・いけない 「できるのに、やっていけないの?」というPostを見掛けた。 能力や合法性というレイヤーと、倫理とか道徳のレイヤーの差が分からないか、単に倫理や道徳は無意味と挑発しているのか。 倫理や道徳なんて無意味ジャン、と挑発的な態度の…

"コミケ77で頒布中止/停止になったものまとめ"

web

http://d.hatena.ne.jp/sonoe/20100108/1262887052 「片霧式*妄想ルンバ」販売中止 「片霧式*妄想ルンバ」は、実物と酷似しているのが問題になった模様。『商品化権』を持ち出してきたことが、今回のトピックかな。 いつもの、自分用まとめ。 http://grev.…

"幼児的全能感"

web

これが逆に働けば、自分が幸せなら相手も幸せになるということになる。さらに、自分が悪い子なので厄災が起こった、自分が言いつけを守らなかったので両親がケンカをしている、という理解が生まれる。大人が八つ当たりの言い訳としてそう言えばこの考えを助…

俺の嫌いなもの 俺の嫌いなものの一つに、「電話の保留」がある。 よく訓練されていないシステムだと、電話を掛けて「保留」されても、回線が切断*1の憂き目にあう。 ので、返事はCall Backのが好き。ケータイで連絡していて保留されると、無駄な電話料金が…

DVB読んだ(5巻まで) 吸血鬼が、質量保存やエネルギー保存や運動量保存に反する振る舞いをしても、まったく気にならないが、「1000兆円の借金の肩代わり」(うろおぼえ)が、どういうプロセスで行われたのか、そればかり気になる。吸血鬼なんだから、…

DVB 読みたくなって、オタ向け書店で探す。 アニメ化されたので、てっきり全巻平積みと思ったが、なっかなか見つからない。 既刊は棚差しだった… まあ、さもありなん、という。

"なぜ美少女か"

「なんで、どいつもこいつも美少女好きなんだ」 というPOSTを目撃した。それは、あたかも、ラーメンサイトのオフに出かけて「なんで、どいつもこいつもラーメンしか食わないんだ」というようなもので、あまり意味が無いような気がするのだが、さてさて。 塩…

"エロ漫画のキャラクタはなぜ二次創作されにくいのか"

web

http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20090311/1236707556 作品の内部で世界観(キャラクター含む)が消尽されていて、二次創作の余地が少ないのでは、と思う。

MFi読んでる

今回の特集はインテリア。操作系の改善には、デバイスの進化が不可欠ではある。BMWのI-driveを実現したのは…もうわかったぞ。日本のサプライヤー…アルプス電子。またアルプスか。 インテリアを構成する上で、重要度が増しているのがNAVI周り。タッチパネルを…