2010-03-21から1日間の記事一覧

水分活性

web

"水分活性(Aw)とは" 食品、薬品の腐敗、発酵、カビはそれらに含まれる水が関係しています。微生物が生育するためには水分が不可欠だからです。食品中に含まれる水分にはその形態から結合水、自由水に分類されます。結合水は食品の構成成分であるタンパク質…

分別ゴミ箱 「可燃物」「不燃物」 と表示されていても、いわゆるビニール製品の取り扱いが不明だとワーストケースを想定した対応を考えなければならないのでアレ。 「 ○紙製品 ×生ごみ ×ビニール *紙リサイクル用」 「 ○紙製品 ○生ごみ ×ビニール *古い焼…

自作と自炊

Dellとか、NECの鯖を在庫処分? が激安というか爆安、な話を見て「自炊が安いか安くないか」論争を思い出した。メーカー品が外食、自作が自炊なら、激安鯖機は、「コンビニ/スーパー惣菜/レトルト プラスアルファ」かな。 スーパーの有機野菜のニンニク(国…

マグロ規制とりあえず回避

日本が砕氷船となって各国の非難を浴びる側になり、その後ろで中国が実利を取った模様。 昔、日本の漁業といえば北海道の北方漁業でソ連との漁獲交渉が大きな話題となっていた。で、日本は制限を守らず、その不誠実さが交渉に影響していたという話を見たこと…