2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化物語難民? なんか、品薄っぽい。一軒しか見てないが。 個人的には、恋愛サーキュレーションと君の知らない物語、を高画質で見られればそれで良いような気もする。 その店で、笹の葉ラプソディが半額セール 諸行無常よのう。

トリアージがナチ

web

鳥取大学医学部付属病院が軽症患者から特別料金 鳥取大学医学部付属病院が2009年8月から、救命救急センターで軽症の患者から特別料金を徴収するようにしたところ、軽症患者数が半減したことが9月28日までに分かった。 http://www.j-cast.com/2009/09/2805034…

ホリエモンのシンガポール礼賛

web

日本に比べれば超格差社会である。しかし格差の下層部に居る人たちが豊かな暮らしを出来ていないわけではない。生活する上で大事な食。シンガポールには沢山のホーカーズと呼ばれる屋台コンプレックスが存在し、格安で食事を楽しめる仕組みになっている。も…

"経済成長はタカリの考える事です"

個人の生産性が高ければ、属する国のGDPなんぞどうでもいい。誤差の範囲。世界のどこにいても、メシを食っていける。ところが寄生虫にとってはこれがとても重要。何のとりえが無くても、日本に住んでるだけでオコボレにあずかって「贅沢」できるからだ。つま…

ガーメントバッグ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123274 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123276 ちょっと遠方に、スーツが必要な場合、可能ならスーツは着用せず持っていき、必要なときだけ着用したい。昔…

"トヨタ・富士重共同車とホンダ「CR-Z」この時代に小型スポーツカー復活できるのか"

web

「CR-X」も「ハチロク」も運転の楽しさを若いドライバーに教える入門車的な存在でありながら素性の良い奥深さを持つ車でもあった。それらの復活版は40代以上のドライバーがノスタルジーで買う可能性が高いと見られるものの、20代を中心とする若いドライバー…

走る女 駅にて。その階段は、昇りと降りを分ける柵がある。下り7割、昇り3割くらい。電車到着時は降りの客が多数を占め、まあ、ぞろぞろとゆっくり降りるわけだ。昇り階段の方はやや空いているので、先を急ぐひとは昇り階段を一列に降りている。一応、本当…

ラノベの定義

内容としてのラノベとか、対象年齢としてのラノベとか、発行形態としてのラノベとか、書籍構成上のラノベとか、いろいろあるなり、と思ってはいる。ジャンルとしてのラノベ、ターゲットとしてのラノベ、ジャンルとしてのラノベ、フォーマットとしてのラノベ…

言葉の利回り

web

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51297456.html 自分に自信があり、それでもって、配当金をもらえるなら、例え損を被ることになっても、単式とか、三連単に賭けるだろう。 特定の企業の株とか、それこそ、ベンチャーをやるとか。 もし、「利益が…

エコ換えした(電球を) 白熱電球をエコ換え、と思って外したら、既に電球型蛍光灯だった。 割と旧世代の製品は、電流を投入してから発光までに時間がかかり、また、形状も大きく洋梨型というか、発光部の先端部は半球状で、制御部の口金に近いところは合成…

短縮URL

web

例えば、ゼロ魔のラジオのWikipedia解説は、 " http://ja.wikipedia.org/wiki/ゼロの使い魔_on_the_radio_〜トリステイン魔法学院へようこそ〜 " だが、展開すると " http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E9%AD%94_…

"八ッ場ダム戦争"

web

http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20090926/1253938648 参考 http://twitter.com/crow_henmi/status/4368026702 http://twitter.com/valerico/status/4368184017

ジャンルの話

「政治的に正しい」コンテンツを鑑賞したからといって、受け手が「政治的に正しく」なるとは限らない*1のと、政治的に正しくない内容のコンテンツの鑑賞者が、コンテンツに倣い政治的に正しくない行動をとるとも限らない、あたりは前提で。 *1:例:主人公が…

地方の衰退

web

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51331945.html

不正が起きた時は上司が責任を取れ

web

この場合、不正のできない完璧なシステムを作るのではなく、不正が起きた時は上司が責任を取るというのが、正しいやりかたなのね。 http://www.blwisdom.com/blog/shikano/archives/2009/09/post_197.html 勇気を持って受け入れるというのは、不正を見つけて…

"おまえら、ヘンなラノベの話ばっかりしている"──創作と、イノベーター理論

web

ラノベファンは、特異なラノベの話ばっかりしている、みたいな指摘に、いろいろ考えてみたが、考えてみると、別にラノベに限らず、よく起きる現象ではある。イノベーター理論は、テクノロジーという、一方通行(と書いてアクセラレーターと読まない)の現象…

アサヒカメラを買う

カメラ雑誌は、ネコのカレンダーが付録についてくる時だけ、アサヒカメラを購入してきたのだが、EOS-7Dの記事が載っていたので購入。 Nikon Canon プロ D3 EOS-1Ds MarkIII D3X EOS-1D MarkIII ハイアマチュア D300s EOS 7D ←New! EOS 5D D700 D90 EOS 50D …

"絵を描けない人、文章を書けない人、なに言ってるかわからない人"

web

何の脈絡もないが、絵を描けない人や、文章を書けない人、なに言ってるかわからない人というのは共通点があると思う。それは端的に言えば、ものごとを正確に理解しようという意識が弱いということ。正確な理解に基づかずに、絵を描いたり、文章を書いたり、…

今時値切るのっておかしい事? http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2255.html

"エロゲ業界における人材の空洞化"

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/plaza.rakuten.co.jp/kakadu/diary/200909050001/世界設定・シナリオ・キャラクターデザイン・原画・背景… みたいな、様々な役割があって、全部できる人は、「漫画」でサクセスするし、山本ヤマト氏みたいに、 「原作者と絵師に…

虫垂炎の治療に必要なもの

web

民主制は素人が知恵を寄せ合って国家を運営するシステムですが、真に専門的な分野では、素人が何人いても一人の専門家にかなわないわけで。(真に専門的「でない」分野、って何だろう、という疑問はさておきますが) 虫垂炎の治療に必要なのは一人の外科医で…

服を買う mont-bellのダウンを冬用に。 ナイロンのアウター+(小さく畳める)ダウンのインナーで夏の山もOKさ。行かないけど。 900フィルパワーにライトな生地で、ロングT並みの150gという重量。収納もコンパクト。 ライダーズジャケットも覗いたが…

車内でエヴァの話をしているリア充っぽいのがいた。 良く聞いたら、パチンコエヴァの話であった。 湾岸ミッドナイト見た。

"出版総崩れの中で独り勝ちの角川、文庫で圧倒的な利益を稼ぐ"

web

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/5824599a6ee002637842cdba1795e21f/ なんか違和感があるが、なぜだろう。 多分、「典型的とはいえないが、象徴的な例」を、俺が「典型例でない」とグチグチ言っているような気がする。 角川が昔から…

努力と功徳

web

http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20090918/1253231495 いっぽう、最高にまちがった怒り方は「どうして…なの!」。それは質問ではなく、「おまえは…なんだ!」と強烈なメッセージを送っている(決め付けている)。 アポを忘れる人でも、TVドラマの予約は忘れなか…

部隊編制例

web

部隊編成は、年代や兵科によって違うので、これといった決まりはない。つけたもん勝ち。 ただ、一個師団の敵が攻めてきた、場合、3人+猫一匹、というのは考えにくいし、分隊長の軍曹が20万人の兵を率いる、みたいなのも考えにくいし。 歩兵師団あたりを…

ホームから車椅子転落事故 ニュースによると、車椅子を押してエレベーターを出て、エレベーターの扉を閉めようとしたら転がりだしたらしい。「開延長」ボタンを押していて、閉めようと「閉」ボタンを押そうとしたのかな。通常、ホームの傾斜は1度程度だが、…

MFiかう

巻頭のコラムで、トラックの話。 ボルボのトラックは、操縦しやすく、快適で、高いが燃費が良いので高い購入価格は回収できる。だけど、過積載は絶対できない、と。 えーと、昔だと、欧州のトラックはコイルスプリングだという。性能はいいけど、荷重を掛け…

金持ちが見分けられるキャバ嬢

web

20歳のキャバ嬢がそう言ってた。 http://anond.hatelabo.jp/20090915015142 超高級なブランド品に身を包んでるなど明らかに金持ちだと分かる場合はそりゃあるけど、分からない場合が少なくないよなあ。 いろいろ考えてみたが、たぶん、キャバ嬢(ら)的には…

中央道で厚労省職員死亡 パンク修理中にはねられる 山梨県警高速隊によると、安田さんはパンクしたタイヤを交換するため車の後部で作業していたところ、野田さんの車が衝突し下半身を挟まれた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090913/dst090913…