2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ貧乏

web

http://anond.hatelabo.jp/20090630030403 文中の、ディティールの正誤については、論旨においてあまり問題ではない雰囲気。 こう、被雇用者(や、ニート)が、貧乏だ貧乏だ、上司や社長うぜぇ、ピンはね大杉、なんていうと、ある種の人が「起業すればいいじ…

服を買った 車内冷房が強かったので、通り道にある古着屋でジャケットを。 総裏地のコットンジャケットで、裏無しのリネンジャケットより扱いは楽だが、暑いといえば暑い。 シャツジャケットも買おうかな。古着の。

理由を言わせる上司/親

web

http://anond.hatelabo.jp/20090629142445 デノテーションとかコノテーションなアレかな。要するに、上司/親は、純粋な手続き上の問題(時刻は24時間形式に統一するとか、年号は西暦に統一するとかしないとか)でなくて、リソース投入の多寡、親への感謝の…

文理な話

web

http://d.hatena.ne.jp/fly-higher/20080801/1217575708[文理を問わず、尊ばれる形質]を、自分の好きな方にくっつけ、その反対には[文理を問わず、非難の対象となる形質]をくっつけるパターンと、自分では良いと思った形質が、反対側の陣営では、非難の対象…

window7優待中

web

http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductCategory.aspx?cat=100002&advc=twitter 3セットくらい買おうかしら。

秋葉原駐車場事情

web

アキバの駐車場は開いてる。ただしヨドバシ以外。 http://prius.cc/d/20071226_akihabarachuushajoujijou.html 忠太郎隊員:「隊長大変です!、 ヨドバシカメラ秋葉原店の駐車場は! 五千円以上も買わないと1時間サービスにならないんですぅ!」 http://hom…

隣に並んだ車の中で らき☆すたが流されていた。 レア車 3ドアのSUVを見掛けた。 車幅も広く、マッチョで、全長も短く、スポーティーだ。 しかし、現行パジェロの3ドアなんて見たの初めて。 いや、現行パジェロ自体、見たこと殆どないんだけど。 箱崎の罠 …

一回やすみ

いーもば忘れた。

コンパクトシティー関連

web

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090623/1245761496 地方都市をコンパクトにするために都内の渋滞が引き合いに出されている件。 細かいこと(個人の自明な人権)を無視できるなら、都市の周辺に城壁を建て、域内の車両流入には課税し、自転車と二輪車は優…

プリントアウト プリントボタンを押す→排紙される→紙が缶を押す→押された缶が、プリンタ台からPCへ落下… アキカンだったので、何滴かベゼルにかかっただけで済んだけど。

JALに政府資金

なんかラジオでやってた。2000億円を、開発銀行が融資、それを政府が保証、みたいな話だったかな。 原油高、不況、という背景の他に、 同業他社に比べ高い人件費(パイロット、グランドとも) 大型機偏重の機材構成(世界最大の747キャリアだが、74…

はてな1Uサーバー

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/marqs/20090622/1245670553 知ってて設計して実装して運用するのなら、安くて早くて美味くて、三拍子揃っていいのだろうけれど、知らない人に実費で分けると、「冷却が悪い」とか「歪んだ」とか「故障し…

今日の、ゆっくりさん 車間距離は、通例数十メートルなのだけど、追い越し車線をユックリさんがユックリと走っていると、車間距離が数百メートルと開く。 今日見つけた ゆっくりさん、クラウンに乗った中年女性が、紙コップのコーヒーを飲みながら(もち手の…

歯が痛いので一回休み …生産性がた落ち←何の生産性だ。 データをクルマで渡しにいった 郵送すれば、10分で済むところを、電話がかかる→「すぐにもっていきます」で、3時間近く費やしてしまった。無駄w

ヨドバシにて キーボード売り場のPOPに沢庵のイラストが。 ギー太はいないかと一回りしたが、発見できず。 新時代の居酒屋 TVでなんか出ていた。 ひとつは、"てっぺん"だったかな。やたら従業員の威勢がいい。 掛け声や挨拶など、ホストクラブか、みたいな。…

イギリス系のライトウエイトなミッドシップ車を見かけた。 右折用車線から直進車線に合流してきたり、左分岐の車線群から直進群へ戻ってきたり、何車線もある道路を縦横無尽に走り回っていた。 バナナの皮でも落ちてこないかな。 爪切りを買う。 某ドイツブ…

無人島の救助

web

http://guideline.livedoor.biz/archives/51252324.html *3 ある男が無人島に漂着した。 砂浜に、SOS、と描いたが助けは来ない。 今度は、丸を三つ書いたら、ヘリがやってきた。 「某アニメ会社の者ですが」というジョークを思い出した。!

治癒専念義務←そんな義務あるのか?

web

一日なり二日なり病休を取り、それでも治癒せず病休の延長が認められるためには、静養に専念することが前提であり、だから、学校を休んだ場合、午後、自覚症状が消失したとしても、体に負担をかけるべきではない、と思う。不可抗力の疾病ではあるため、病休…

"「Aを批判するなら、Bも批判すべきだ」というのは低レベルな人格批判"

web

それなのになぜ「Aを批判するならBも批判すべきだ」のような無理筋で卑怯な主張がなされるのだろうか?理解に苦しむ。 http://anond.hatelabo.jp/20090618111246 場合によるな。 「社会通念上、法制上、違法だが、有限リソースであり、検挙が部分的になる」…

買った場所と価格

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090617125934時計をプレゼントされた時、百貨店包装(+保証)の時計と、ヨドバシ包装(+保証)の、ワンランク上の時計、どっちが嬉しいか、わたし、気になります。

ドイツ国民は人口増加と出生率低下に直面していた。生殖や生命を社会的にコントロールする考えは、この当時の一つの科学主義であった。 ドイツ人像を美化する為、ナチはユダヤ人像を極端に傷つけて国民の関心を集めた。さらにそこに反共意識を重ね、国民に反ユ…

ソバかラーメンか

web

http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/81b470dadbfa2f8f7b95e892da8b8459議論というのは、各自が美味いソバ、美味いラーメン、美味い山菜釜飯と、各自が美味しいと思うものを持ち寄って、それで合議(通常多数決となる)で選び、いちばん良いものを採用する…

若者の車離れ

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090615172947 三か月に一度は盛り上がる話題。先日、NHKで、普通のファミレスが苦戦している話をやっていた。 車に乗ってデニーズとかスカイラークへ出かけ、ハンバーグセットを食べること、が、別…

ノートPCのUSBポート 「X61にすら、3個USBついているのに、二個しかついていないっておかしいよな」 と、いつも思っていた。 「光学ドライブが付いているとはいえ、もう1ポートくらい配置する場所あるだろう。このへんとかさ」 と、電池近くを覗いた。 あ…

例のアレ 法は、概ね対称的であるべきで、対称の破れを許容するメタポリシーは、任意の破れを許容するような気がする。気がするだけ。 で、対称的であっても、厳格な法は、遵守コストが高騰し、国民が幸せになるかどうか、気になる。高尚な理想を遵守するこ…

自社ムーブメント

web

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112997106 放置されている雑誌のようななにかが、腕時計特集で、自社ムーブメント自社ムーブメントという文字が躍っていた。 ムーブメントの開発には、金と時間とノウハウが必要な気がするが、そ…

過去と未来

web

株式を公開している民間企業の場合、もし経営陣が企業に不利益なことをしたら、すでに辞めていたとしても、現経営陣から訴追される可能性がある。公共投資の場合でも、とりあえず誘致さえしてしまえばあとは知りません、というのは許されないと思う。あとは…

今日の道路 追い越し車線で、先行する車列から500mほど遅れてゆっくり走行する、ゆっくりさんを発見。 いったい、なぜゆっくりしていっているのかと覗いてみると、シートに座り手を伸ばして、両手でハンドルを握りながらハンドルに本を広げていた。

あれの話 自分の感情を、どのように(この場合誰に、どのような状況で)励起されるか、というのは自己決定権の範疇。自己決定権を行使する能力の無い人間の決定をどう評価するか、というのは社会による設定*1。 近代的自我は一種の架空である、みたいな話も…

満蒙開拓団の記録映画

tv

岩波ホールで上映されているらしい。NEWSで紹介されていた。30万人が送られ、8万人が死亡したらしい。これは虐殺にあたるのかどうか気になる*1。さて、証言として、「終戦3ヶ月前に、役場の強い説得で開拓団として満蒙へ渡り、そこで終戦を迎え、他の家…