2009-06-15から1日間の記事一覧

例のアレ 法は、概ね対称的であるべきで、対称の破れを許容するメタポリシーは、任意の破れを許容するような気がする。気がするだけ。 で、対称的であっても、厳格な法は、遵守コストが高騰し、国民が幸せになるかどうか、気になる。高尚な理想を遵守するこ…

自社ムーブメント

web

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112997106 放置されている雑誌のようななにかが、腕時計特集で、自社ムーブメント自社ムーブメントという文字が躍っていた。 ムーブメントの開発には、金と時間とノウハウが必要な気がするが、そ…

過去と未来

web

株式を公開している民間企業の場合、もし経営陣が企業に不利益なことをしたら、すでに辞めていたとしても、現経営陣から訴追される可能性がある。公共投資の場合でも、とりあえず誘致さえしてしまえばあとは知りません、というのは許されないと思う。あとは…

今日の道路 追い越し車線で、先行する車列から500mほど遅れてゆっくり走行する、ゆっくりさんを発見。 いったい、なぜゆっくりしていっているのかと覗いてみると、シートに座り手を伸ばして、両手でハンドルを握りながらハンドルに本を広げていた。