2009-06-05から1日間の記事一覧

横のものを縦にする

web

http://d.hatena.ne.jp/rhb/20090605/p1日本の学問(の一部)は、横のものを縦にする、つまり、外国の知見を日本に輸入する、と言われた時代があって、場合によっては、中央のものを地方にもっていく、そういう場所もあったかもしれない(真偽不明)。でまあ…

評論家≠「評論家」

web

ゲームの仕事をしていますと、開発現場では「評論家」が嫌われる兆候があるのがわかります。 この場合の評論家とは、出来上がったものを「もっとここをこうするべきだ、これは違う」という意見のみの人。実際そういうのはデバッガー以外、役に立ちません。 h…

DNA鑑定の信頼程度

web

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20090605/p1 当時のDNA鑑定技術は未熟で、同一かどうかの確認は目視だぞwだから同じだといわれるのは数百人に一人の割合当時の鑑定技術だと日本だけで同じDNAが何十万人もいる事になる アメリカでも、同様の事例が… とお…

流通は、単なる配送にあらず。

web

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090528/330813/流通は、物品を運ぶだけでなくて、プロモーションや金融、サービスステーションの機能や、セーフティーネットの機能*1、プロデューサーとしての機能を持っていたりする話。あ、昨日書いたのとお…