2009-06-02から1日間の記事一覧

"とうとう遺伝子導入を必要としないiPS細胞が作られた"

web

遺伝子導入を行うと、安全性の面で臨床応用困難だったりするが、遺伝子導入が不要であれば、その障壁が減る。 機能不全な臓器を作成し、体内に戻す治療法へまた一歩近づいたわけだ。 言葉を変えれば、あちらの研究者の多くに、そして幹細胞研究の進展を待ち…

エコカー

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://diamond.jp/series/analysis/10088/ EVのネック(の一つ)は航続距離で、ガソリンスタンドを十分当てにできる化石燃料車にくらべて、EV充電装置が当てにできないというインフラの差がでている。 もし、ガソリンスタンド…

MT車の利点

web

http://news4wide.livedoor.biz/archives/1256749.html MTは小排気量車の美徳ということで。

"なぜ2時から5時までは3時間で、2日から5日までは4日間なのか?"

web

http://ameblo.jp/metameta7/entry-10270210344.html 日付は、0時(24時)で変更される。 (実)日数は、9時から17時までの全日労働可能時間で算定される。 なんで、2時から5時は、2時00分から5時00分を指すけど、 2日から5日までは、2日9時00…

横目で見ていた

長谷川町子とか、植田まさしとか、岩谷テンホーとか、いがらしみきおとか、立花晶とか、×とかOL進化論とか、雑誌の片隅や、どこかに置かれていた単行本なんかで、横目で見ていたけど、腰をすえて単行本を集めていたわけではないので、歴史について良くは知っ…