2009-03-06から1日間の記事一覧

寓話

web

特許の場合こんな事例が考えられます。 とある会社が、とある病気に対するワクチンを発明しました。 その頃、某貧困な国では、その病気によって死者が大量に出ています。 ワクチンは安価に大量に作れるものでした。 しかし、某貧困な国では特許料が払えませ…

頒布の話

web

即売会なんかでは未だに「参加者」とか気持ち悪い概念で「みんな対等です」とか言ってるけどもはやそんなの成立して無いだろ。 コミックマーケットなんて日本最大のブラックマーケットだよ。 http://anond.hatelabo.jp/20090306040620 個人またはサークルに…

知ると解る

web

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090304/1236180285 対象は簡素に見えても、その深層には、複雑な構造があったりする。 あと、狭い領域では、単純な正比例が成り立つ(ように見える)が、領域外では複雑な挙動をしていたり。 ただ単に、そこにあるものでも、…

マセラティ マセラティを見掛けた。 http://catalogue.carview.co.jp/MASERATI/GRANTURISMO/latest/overview.asp ガンディーニの頃とは違うのね。 プリウスに乗ってみた。 最近、プリウスタクシー多いような。 後部座席は結構広いが、ルーフがちょっと低め。…

読んだ冊数を競う話

web

ブクマコメントで見掛けた、 「読まずに車輪の再発明を得々と話されても困る」*1 というのが、一番簡潔明瞭な説明かな。 たいがいのことは、誰かが考えたり、まとめたりしているので、分野にある程度精通していないと、車輪の再発明をする羽目になる。 別に…