2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いのまま書きなぐったエントリほどブクマされる理由

web

ちゃんと書いたエントリほどブクマも何もされなくて、勢いのまま書きなぐったエントリほどブクマされるのはなんでだと思ってたけど、考えてみたら当然な気もしてきた。要は皆、「粗がある」エントリの方をブクマするんだ。「コメントする隙がある」エントリ…

運転が下手

web

道をなかなか覚えられない、行った道をそのまま逆に辿って帰れない事がある。 http://anond.hatelabo.jp/20080831151706 よくある。 初めての道を走ると異常に緊張する。 緊張する 更に地形の関係でT字路なのにパッと見T字の形を成していないような道で、信…

図書館とホームレス trashcan 北九州市立中央図書館はホームレスがいっぱいだったが旧保健所を仮の宿に改装してそこに移ってもらったら見かけなくなった。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Romance/20080830#p1 これがゴールかな。 なん…

店頭の空きスペース 昨日、虎の店頭のラノベ陳列台に穴を見つけた。 今日当たり、靴の新作が並んでいることだろう。 …微妙なラインナップだけど。 HJも出てるかな。全部買おう。 参考: http://ranobe-mori.net/label/hj-bunko/ まんたんピックアップ 「レア…

「戦争責任がある」と言われたときに、どんなこと言えばいいのかわからないの。

web

「ええ、責任がありますよ」と言えばいいと思うよ。 いや、マジで。 ムキになって否定すると、そういう言葉に弱いと思われて、相手の自尊心を傷つけることが目的の連中まで引きつけてしまうから。 という改変を考えたけど、怖いので続きは書かない。 元ネタ …

「スレブレニツァの虐殺」

web

第2次世界大戦後ヨーロッパ最大の惨劇といわれる「スレブレニツァの虐殺」とは次のような悲劇でした。 オランダ軍を中心とする国連防護部隊(UNPROFOR)は1995年7月、ボスニア・ヘルツェゴビナ北東部の町、スレブレニツァに「安全地帯」を設けて、その…

"ペリリュー島 終わりなき持久戦〜茨城県・水戸歩兵第2連隊"

tv

見た。 武器も弾薬も食料も医薬品もなく、只、時間稼ぎのために1万の兵を送り込み、帰還したのは30人程度という。 守備隊長は自決。部下に、自決後の行動指針は残していなかった模様。これは、硫黄島も同じ。 …医学部定員50%増、という報道も見た。 「…

車進化論

web

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6832/kgh_main2.html「自動車は徐々に進化するそうですが、本当に徐々に進化するものなのでしょうか?マツダ爆発では、それまで二十数億年かけて3チャンネルしかなかったのが5年程度で一気に5チャンネルまで出揃…

ポリシーの問題

web

確率的な事象、リスクを伴う事象を扱う場合は、ポリシーを定め、ポリシーに沿った行動を取っていれば、それを容認し、そうでなければ非難をする。そういう形になるかと思う*1。で、合理的なポリシーであれば存続し、そうでなければ、どこかで破綻する。 宝く…

人間の測りまちがい 読書中

科学の権威を借りて、人種差別を合理化しようとした運動の記録。 移民制限の論拠として、IQテストの結果が援用され、ホロコーストの脅威から移住を求めたユダヤ人の希望を断つ結果になったというのは、物悲しい話。ホロコーストの論拠の一つとして、人種間の…

逮捕は反対の立場だけど

web

訴状によると、女性は昨年3月から右腹などに違和感を訴え、診療所に通院。約2カ月の間に13回、担当医の診断を受けたが、医師は「精神的なものからくるのではないか」と説明、ほかの病気を疑うことなく整腸剤を処方し続けた。 http://sankei.jp.msn.com/a…

水際阻止 また、受付方面で水際阻止される。 会う予定の人から確認の電話が入った時に、「手が離せないので電話に出られません。午後掛け直しください」と、受付に拒否られる。いま、ピザパン食って、ネットに接続できているように、期待する返答は「10分…

人間の測りまちがい

ふしあわせなら手をつなごう!、まで読了したため、>続きを 知能指数について、いままでよく分からなかったが、これで納得した。 辞書的に、「精神年齢」/「実年齢」 x100、といわれるが、この「精神年齢」というのが分からなかった。通俗的に、社交スキルが…

はてなブックマーク自分語編

何回も書いているので、タグつけて一覧できるようにするといいかも。 イマ、ブックマーク数は39533。被Favは362、Tagは1309。 昔は、ニュースサイトを眺めて、面白い記事を転載し、コメントをつけたりしていた。はてなに軸足を移してからも、そんな感じ。そ…

修理窓口

web

エプソンダイレクトにPCを修理に出しているのだが、PCは一向に帰ってこず毎日携帯に電話がかかってくる。しかし平日昼間は出られないので連絡が取れない。空いた時間にこちらからかけても繋がらない。 一度繋がったんだが担当者がいなくて詳細がわからない。…

電撃目録 駅の書店にて入手。 読んでいない本が、まだまだあるんだな…

このへんの話題

web

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20080826/1219680303 別に、高価な外車を買えとか、トヨタのマークをLに張り替えろ、という話じゃなくて、車内はキレイにして、妙な音楽掛けるくらいならラジオでも流して、スポーツカーに張り合って無理な速度出したりせ…

郊外化する東京

web

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20080825 二つのセカイの境界に、交易点としての都市ができる。 都市と田舎、とかね。 じゃあ、昔の田舎、イマの東京は何なんだ、という問いには、中心として、上位概念との界面となっているのだ、と、訳の分からないような…

「人間の測りまちがい」

貧困の悲惨さが、自然の法則ではなく、我々の社会制度によって引き起こされているとしたら、我々の罪は重大である。 チャールズ・ダーウィン『ビーグル号航海記』 p12 エピグラフ とまあ、こんな感じ。 グールドは、知能テストのようなもので種族間に差をつ…

"「娘がシートベルト付けるのを嫌がるので絞めずにいたら飛行機を降ろされた。日本は知的障害への理解が足りない」…毎日新聞"

web

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168875.html 2歳児、パワーウインド開け転落 11日午前10時半ごろ、唐津市神田の国道204号で、近くの主婦(28)が 運転する乗用車の助手席の窓から長男(2つ)が誤って転落。 頭や手足に軽いけがをした…

無痛分娩の是非

web

ああ、いやその辺の統計資料は見てるんだけど、例えばアメリカだと分娩の8割だかが無痛分娩(麻酔分娩)のはずなんだけど、日本だとそうじゃなかったりするわけでしょう。で、「それが正しい選択なのか」といった検証も含めて、テクニカルな意味での分娩医…

科学と宗教の間には、深くて暗いイムジン川が流れているにゃ

web

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080824/1219506145科学の領地と、宗教の領地があって、普通の人は、普通に行き来してるにゃ。 科学の領地を叩き潰さなきゃ、宗教が無くなってしまうとか、宗教を壊滅させなきゃ、科学は成立しなくなる、なんてこと…

ワイヤーラック 90x45、32"LCDあたりを想定した低いラックを考えてみた。ホームエレクタだと、棚板3200円くらいx3、ポストが4本5000円くらい。 ルミナスでも、棚板2500円くらい。でも、高さ90のポストなどがセットになった製品は、6…

思想地図 読了

最後の論文がおもしろい。 表現論から最近の作品を分類。 あのへんの作品は、「逆遠近法」で、ビザンチン絵画のように、絵画の人物の視線が、鑑賞者に向かっている。 で、その視線は、美少女の背後にあるセカイと、鑑賞者の間を取り持ち、鑑賞者の「視線を得…

「シャカイのルールになんか縛られない」

web

「そんなルール誰が決めんたんだ?」 と、オトナたちの決めたルールを無視し、盗んだバイクで走り出し、ETCなんか突破し、スピード制限なんて気にしなければ、楽しいかも。 ただ、ちょっと、ハードラックな時、ニュートン力学まで無視できるといいですね。デ…

日本の産科レベルについて

web

Wikipediaの、周産期死亡、のページに、妊産婦死亡率と、周産期死亡率の国際比較が載っている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E7%94%A3%E6%9C%9F%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E7%8E%87 生統計は、このへんを見るといいかも。 http://www.hws-kyokai.or.jp/…

思想地図、読書中

アキカン Vol.6読み終わったので続きを読む。ナショナリズムについて。敗戦で、過去の日本と切断され、そしてバブル崩壊により、経済による自己確立にも失敗した日本のあり方について。 他方、僕が『動物化するポストモダン』で言いたかったのは、経済的な裏…

購入者目線で。

「買った人の目線からすれば、外れくじは悲しいものだ」 と、300円の宝くじで、全員3億円よこせと言う人と、 「俺に3億円よこせ。他人のことはしらね。お前と他人の問題だろ?」 という人と、どちらが倫理的だろう。

ヘンな議論

web

A:目玉焼きには、しょうゆだろ?B:そのソースはどこ? まあしかし、ソースの味も分からないとは、Aの味覚は問題アリだな。A:もしかして俺の味覚を疑っているのか?B:能力批判に対する疑問はNG。よって、ソース派の俺の勝ち。A:ちょっと待て。何だそのル…

では、運休だ。

しばらく前に、日本海沿岸で、列車の脱線事故があった。 強風が吹けば、脱線のリスクが高くなる。 速度を落せば、到着が遅くなるし、運休すれば客が困るだろう。 それに、到着が遅れると、日勤教育の対象となるかもしれない*1。 きっと、運転手は、リスクと…