2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シニフィアン・シニフィエ

web

http://ss-blog.artandcraft.jp/ パン屋の名。ソシュールな味なのだろう。 ドゥ=ポモ、なんていうパティスリーとかどうか。

寂しいインダッシュナビ

web

http://www.toyokeizai.net/business/industrial_info/detail/AC/34a4665365c46bb319c2156c1875faca/page/1/ もし、MS/intelがクルマの設定に噛んでいたら、ナビとかオーディオのサイズ、配線は規格化されただろう。 で、現在、オーディオやナビは各社独自規…

GSGを評すること

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080531/p1別に最終回が発表されなくても、素晴らしい作品だと思うけど。 民族の祭典@リーフェンシュタールは超駄作で、世界一素晴らしい本は毛沢東語録だというひとは、それはいるかもしれない。

二次創作許諾のまとめのまとめ

web

PCゲームの著作権関連 http://addb.s247.xrea.com/index.php?Diary%2F2008-05-30 出版社のWebガイドライン http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070306/1173110870 出版社、PCゲームメーカー、アニメスタジオ、漫画家、ガイドラインのまとめ http://grev.g.haten…

HJゲット。靴は店頭で確認できず 太くてもちもちしたトンコツラーメンが食べたい がんこラーメンは、ちょっと細め。 これはこれでおいしいのだけど。

"「自動車の保有台数が減少。自動車産業は斜陽化するのか」"

web

http://eco.nikkei.co.jp/column/eco-car/article.aspx?id=MMECc7000026052008 ガソリンスタンドでバイトをし、AE86(の中古)を買った時代もあったが、今、スポーツカーというと、GT-Rが800万とか。Zなら400万くらい?あとは、S-2000とか、元ソアラと…

"収入−支出=自由"

web

たとえば、介護福祉士のうちの母は、そんなに収入が多いわけでもないのに毎日マイカー通勤していますが、これは非常においしくないです。車はこの通勤用途でほぼ占有されているため、車そのものの代金、維持費、ガソリン代はすべて通勤コストの一部だと言え…

世界で一番美味いメシの話

web

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080527/p1 どうでもいいけど、香港は香港で、澄んだスープに麺を入れ、海老団子や煮込んだ内臓肉をのっけて出す店*1が路地に山ほどあった気がする。もちろん、毎日香港麺か、日式麺かと言われれば、日式麺だけど。あと、香…

起きた。 Vistaの話 X2 2.2GHz + 500GB HDD だと、通常起動がそれなりに速く、ノートPCのXpの灰羽復帰より速い、気がする。 ので、スリープにせずにシャットダウンを選んでいる。

"1000冊目のSF"

web

SFを語るなら1000冊読んでみよという言葉がある。これだけの数のSFを読まなければSFを語るな、ともいわれる。果たしてこれは本当なのであろうか? ここに面白い実験のレポートがある。それを紹介したい。 宮崎県の串間市にある石波海岸から約200メートルほど…

同人イベントの感想の感想

web

http://d.hatena.ne.jp/Taryun/20080526/p1 書籍の一般流通って、流通費用が結構かかります。書店と取次ぎで3〜4割? それでも、書店は九朗しまくりです。 イベント売りだと、コストがかかりません。 なんてことはありません。 購買者の管理コストを、誰が…

"ケータイ小説と書店流通のファスト風土化"

web

つまり、ケータイ小説とは、徹底して郊外が描かれる世界であり、さらにもう一方では、郊外化した出版流通の販売網で売られている郊外型商品である。 http://www.hayamiz.jp/2008/05/post-388b.html で、この「北関東的」なる言葉を受けて、群馬と栃木、文字…

労働者と経営者と、そして啼泣管理職

web

ただ、そういうことを言っておきながら、個々の例えば介護に奉仕して奉仕して、その結果燃え尽きて過労死・過労自殺をする人間に対しては、「戦略性が足りないからそうなるんだよ」とか言い垂れるとしたら、僕はそいつをぶん殴るけどね。「戦略性」っていう…

うまいこという

web

現在、医師と比べて歯科医は数が余っているのが実情だ。一部には夜逃げをする歯科医まであると聞く。 これを医師に転換するというアイデアである。歯科医は大学で6年間勉強しているから、医療についての知識は当然持ち合わせている。少なくとも、一般の医療…

トリアージについて

web

要約すれば、権力の側から一方的に人を選別する「トリアージ」の欺瞞と「トリアージ」という言葉によってその選別を正当化しようとする論者の欺瞞を指摘するものです。 http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/625334246bb0be75f6532962061f4597 このトリア…

かわいそうなゾウの話の話

web

トラやライオンならともかく、ゾウが暴れて街を襲う、という想定に現実性が薄い。 逆に、本当に食糧不足なら、解体しておいしくいただきました、という展開になるはずだ。 スターリングラードの市場みたいに。 結局、愛玩動物を殺させることで、共犯意識を持…

守れない法律を施行し、恣意的に取り締まるのはどうかと思う

web

http://lsty.seesaa.net/article/97649912.html ただ、交通事故を起こした運転手に「速度違反」という罪状を付けるのは簡単だけど、「制限速度未満だが、周辺状況からすると空気嫁ない速度だった」 と訴えるのは難しそう。

サイト運営と義務感

web

あと、ウェブサイト界隈では、いや、現実でもそうだと思うが、面白いサイトの管理人は天性の個性や際立った趣味を持っているべきだ、とされる傾向にある。だから、「あるがままにやればいいですよ」とか「自由にやれば大丈夫」などとコメントされるわけだが…

いろいろ続く

選択肢を隠蔽するのは卑怯だし、ありもしない選択肢を構築できないと責めるのは酷というものだ。さらに、選択の責任を自ら負わず誰かに預託して、それでいて結果責任を追及するのは無責任だ。

続:マスローな話

web

単純な生物学的思考だと、報酬を得ずに、芸術に打ち込む人間を説明できない。 ので、低次元な欲求が満たされると、高次元の欲求が発生するという、マスローのオリジナル?な話になる。 「衣食足りて礼節を知る」 2700年前から発見されていた原理ですw …

要塞攻略

web

第一次世界大戦では、相変わらず歩兵横列による銃剣突撃が行われていた。 戦車・航空機の開発も、塹壕突破の決定打とはならなかった。 より強力な重砲、もしくは工兵による坑道爆破のみが攻略を可能とした。 要塞突破に莫大な兵を犠牲にした将は、一人ではな…

系の外部性

web

閉鎖系では、ゼロサムとならざるを得ない。 で、実験とか実習とかプラニングは、閉鎖系を前提とする。考えやすいから。 (もしくは、一個外側の閉鎖系を設定する) 時間的・空間的・金銭的に閉鎖系でないものを、閉鎖系と偽るのは筋が悪いが、 新技術・予算…

わずかに返信

web

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080522/p2 歴史的経緯を考えると、マズローは 「人はパンのみに生きるにあらず」 と、2000年前の言葉を繰り返したのでしょう。 なぜ、再び言及する必要があったのか。 マルクスの唯物論、ダーウィンの進化論、その…

(現実と同じ意味での)ファッションに気を遣うヒロインはビッチ扱いされる確率が高いような印象はあります。 http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20080520#1211232956 周辺から高い値付けをされているヒロインを、主人公が安価で入手するのが基本なので、自己の価…

愛とは

web

http://d.hatena.ne.jp/./kaien/20080523/p1 愛とは、愛の数だけ存在するので、「いちがいにはいえない」筈。 などと、いちがいにはいえない論法を使ってみても読者は面白くないのでしない。 さて、ボクが考えるスバラシイ愛の形は、 自立した個人同士が、相…

壁の向こう側

web

器具は、糖尿病患者が自己管理のために使うペン型の製品で、交換可能なドラムに6針が入っており、1針使うごとに自分でドラムを回して新しい針にする仕組み。赤い字で「複数患者使用不可」と書いたシール本体に張っている。 同クリニックでは、3月までは使用…

感情移入の話

web

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080522/1211456173 夜の校舎 窓ガラス壊してまわる歌を聴いていたら、教育学部の人がプリプリ怒り出したことを思い出した。 修繕や片付けは大変なのだろう。友人に責任感奴隷根性に溢れた人がいて、バイトでドタキャンが出…

金を集める人、金を配る人、金をせびる人

web

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080522/1211479510 トリアージの話。 誰か責任者がいて、発言者は、限定責任しかない、ほとんど責任が無い部外者の場合、「かわいそう」という発言は有効だ。 で、発言者が現場職員だった場合どうするのだろう。 「かわ…

24"LCD

pc

http://ascii.jp/elem/000/000/132/132966/ コンポーネント付で5万円から。 24"LCDと、BD/HDDレコーダー、そしてPCをHDMIで接続。 さらに、ゲーム機ともHDMI接続、というのが筋がいいんだろうな。 ただ、現時点ではコンポーネントやむなし、か。

テンプレ

1巻 少年の前に、美少女が落ちてくる 美少女と一緒に雑魚を倒す 平凡な学園の平凡な少年の前に異世界の能力者美少女(CV=だれそれ) 異世界に平凡な少年。異世界で少年は異能力を発揮 このへん順列組み合わせ 覚醒した力で面ボスを倒す。 面ボスは社長クラ…