2008-11-03から1日間の記事一覧

総論賛成各論反対の壁 http://d.hatena.ne.jp/yachimon/20081018 「じゃあ、計画を白紙に戻し、道路計画から、全員一致で賛成するまで議論しましょう」 でいいのかどうか。 NIMBYの壁。 ガス遊び http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY200811010213…

苗は苗床で、稲は田んぼで

web

稲は種から育つけど、田んぼに種籾を撒くようなことはしない。苗床で苗を育てて、それを田んぼに植える。植物も、大きな鉢にいきなり植えず、小さな鉢に植えて植え替えを繰り返す、こともある。なんていうか、あまり大きな生育環境だと育ち難いようだ。 また…

救急車が通った 1車線道路なら、路肩によるでFAなんだけど、三車線以上あり、しかも信号待ちで停車していたため困る。 こちらは分離帯寄りに停車中で、救急車は左折レーンを進んでいったため、まあ、問題なかったのだけど。 あと、ナビで、「まもなく、コン…

私人と公人について

web

公人として、公務上の言動(成果)で評価され、それと私人として私的な言動の評価は分離されるべきだ、という考え方には一定の理解を示すし、「自衛隊幹部 匿名希望のAさん」という形での論文発表が、余計問題を難しくするだろう、という考え方は、確かにそ…