2008-09-11から1日間の記事一覧

トリアージと災害弱者

トリアージする上での考慮因子として、「災害弱者」という因子が取り上げられていた。古典的なものとしてCWAP C:child 子ども W:Woman 女性 A:Aged people 老人 P:Poor and Patient 貧困者、病人 最近では、女性を除外しw 慢性疾患患者、旅行者、妊婦を加え…

「フリーダム(freedom)」と「リバティ(liberty)」

web

「フリーダム(freedom)」と「リバティ(liberty)」は、ともに自由と訳される。現在、この二つの語はほぼ同じ意味で用いられるが、その意味合いは微妙に異なっている。フリーは古英語のfrēoに由来し、束縛や拘束がなく義務を免除された状態、すなわち自由…

カレーが好きな、猫ちゃんカー

web

Wikipediaを見ると、フロントで、猫ちゃんが「ニャー」とやっている車は、タタ資本になったようだ。 そのうち、本国での生産が中止され、生産設備が移転、4つ目のクラシックな猫ちゃんカーが、あちらで作られることになるのだろうか。

"裏切り者検知モジュール"がピコピコしちゃうぜ。

web

「なんでそんなに怒るのかな?」 と、疑問文をみたけれど、それ、息を止めると苦しいとか、火に炙られると熱い、レベルの話だと思う。 Blog上では、「酸素を吸わなければいけない、なんて、そんな固定概念に縛られる必要はない」とか、「心頭を滅却すれば火…