2008-02-15から1日間の記事一覧

見下されたフードコーディネーター

あるデパートの7階に、レストラン街があった。カレーにラーメン、寿司に天麩羅、ハンバーグ、パスタにスイーツ(笑)。 まあ、いろいろでいろいろなのだが、お昼時には行列ができる。 そこで、ある男が名案を思いついた。 「客を広場のテーブルに並べ、食べ…

大枠の話

web

そういうわけで、この件、ミクロでは、「被害者は悪くない」という立場を取った上で、法的措置を取り、学校や家庭でのリスク教育を行えばいいとおもう。もうちょっとマクロでは、上記の、刑事手続き全般の改正、日米地位協定の改定だろう。「外国人のみ、国…

沖縄の事件と地位協定

web

地位協定があるために、米軍には、容疑者を日本の警察に引き渡す義務がない。そのことはずっとずっとずっとずっと問題にされ、批判され、改正が要求されてきた。にも関わらず、改正はなされていない。 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080214/p1 残念なこ…

ろんりてきな話

web

些細な事でも、非論理的だと思うとつい口を出してしまう。「そこはこうこうだから、そう言うのはおかしくないか。あくまで○○としか言えないはず」とか。 http://anond.hatelabo.jp/20080215003906 んー、デノテーションとコノテーション(このまえ教えてもら…

DVのモラルハラスメント:合理化

web

加害者は被害者に問題があると主張します。 暴力行為が、被害者の問題として正当化されるのです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/gourika.htm 加害者は、自分の考えは正しいと信じているので、自分がしていることは 暴力ではない、指…

トラバは送らない人にトラバを送らない

web

「アクセス解析のリンク元に引っかかってりゃ読む気があれば読むだろ。 向こうにそこまでの読む気が無ければ読んでもらわなくてもいい。 ていうか読んでもらわない方が良い。」 http://d.hatena.ne.jp/ymScott/20080215/1203073136 エントリーの細切れに一つ…