2008-01-04から1日間の記事一覧

図書館と医療費

web

無償の根拠として「知る権利は大事なものだから誰もがアクセスできるようにするべき」と考えていらっしゃる人が多いようです。素晴らしい!でも、生存権の方が優先されて欲しいので、図書館の運営費用は、医療費に全額移行しては如何でしょうか? http://pri…

ある理系とある文系

web

文系:「これらのデータをプロットすると、うーん。この仮説は棄却せざるをえないかな」 理系:「それじゃ駄目だよ。ほら見て、このグラフ。こんなに有意差出てる*1」 文系:「おい、不利なデータは何処いったんだよ」 理系:「あれは、信用できないから消し…

南京事件について、それが特筆すべき理由

web

# 捕虜殺害についての秦郁彦の推定(幕府山のことだけを考えても明らかに過少だけど)を採用したとして、短期間に3万人もの捕虜を殺害したという事例は、近現代の戦争史において特筆に値する。投降してくる兵士を捕虜にせずに殺してしまう、というのはたしか…

ある、拉麺派とソバ派の会話

web

ソバ派:「拉麺なんて無いよね」 拉麺派:「あるよ拉麺。駅前で旨いのあるよ」 ソバ派:「ここに持って来いよ」 拉麺派:「なんで俺が」 ソバ派:「ほら、ここにソバならあるよ。蓋開けて麺を熱湯浴4分」 拉麺派:「それ、あんまり美味しくないよ。お客様に…