2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堂々退席

web

なぜなら、理系における業績とは、「上の人」ではなく「他の人」が見てもわかるものを指すからだ。黒は黒であり白は白。えらい人がそれをいくら黒と呼ぼうとも、それが白である証拠がきちんとありさえすればシロになる。プログラマーが理系かどうかは議論の…

マシン語を知らずに、僕らは産まれた

web

http://dole.moe-nifty.com/etc/2007/09/post_df6e.html 元エントリーの題名は、「戦争を知らない子供たち」という歌に引っ掛けてある。その歌は、「俺様は戦争(太平洋戦争)を知っているぞ。お前ら若者は、戦争を知らずに、何を言っているんだ」という、上…

異世界ファンタジーの表現

web

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070930/1191085161 中世的なファンタジー世界は、我々ユーザーを愉しませるものだが、いくつか欠点がある。 実在の中世世界では、綿によるニットの下着や水着は開発されていない。 ぱんつの欠如は、ぱんつはいていないで対…

正しさの主体は

web

社会的多様性を実現する有力な方法の一つがゾーニングであることは、周知です。憲法上の幸福追求権に「見たくないものを見ずに済む権利」を書き留めたものです。私は松文館裁判の証人陳述などを通じて、性表現規制を、刑法175条の猥褻規制の如き表現規制から…

"言葉でロイツマ" http://www.nicovideo.jp/watch/sm1169608 三大ヘタレ主人公テンプレ http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20070930/p1 (旧版) http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/rev%3a%e3%83%98%e3%82%bf%e3%83%ac%e4%b8%bb%e4%ba%ba%e5%85%ac

びっくりするほどディストピア

web

アマとプロとが選んだディストピア映画歴代トップ26 - 1 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50921614.html wired http://www.wired.com/wired/archive/13.12/start.html?pg=5 crow_henmi http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20051213#1134483374 ど…

死んだからには殺人と同じ。看過したからには殺人と同じ。あなたの募金があれば死ななかった。殺人と同じ。

web

殺人の話にしてもそうだけど、責任を果たすべき人が誠実であれば世の中は簡単に回ると思う。 http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070929/p2 この文字列を作成した人間は、アフガニスタンの飢えた家族に、どれだけの責任があると思っているのだろう、と形式疑問…

答えにくい問題を、答えさせるほうに問題がある。

web

http://anond.hatelabo.jp/20070929051935 ありがちな問題として、 以下から選択せよ 銃殺 絞殺 撲殺 みたいなのがある。どれかを選ぶと、それがあなたの自由意志です、みたいな。 もちろん、選ばせるほうが悪い。 リンク先の問題も、趣味が悪い。「俺、会社…

創作とか、表現の前に

web

日本国憲法は、日本国民に対して、権利なんかを設定している。 他人と、公共の福祉に反しない限りは、自由を設定している。 なんらかのメッセージを発する行為は、しかし、他人の心を動かす行為でもある。 他人の心を動かす権利と、心を平穏に保つ権利は、ど…

駄目主人公:地を駆ける虹

web

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20070928/1190944802 主人公はダメだけど、チーム内で三角関係をやらかした挙句、刺したり刺されたりという結末にはならなかったから、まあいいか。 一応、戦闘チームに所属している。けど一人だけ特殊能力が無く、訓練はサ…

グロの条件

web

医学書は、結構グロいという。法医学とか。それ読んで、吐いたら誰のせい?専門家じゃないなら読むなよ、と思う。マヌケな子供(10歳)が、解剖学書をレジに持ってきたら、店員はどうすべきか、は不明。 ある種の性癖を持つ人向けの本も、グロいという。た…

追記

放映当局と、制作チームと、視聴者を考えるとする。 制作チームは、放映当局に対して責任を有し、視聴者に対しては「一義的には」有しない。 でも、二義的に責任あるんじゃないか、という気持ちは分かる。 あと、悪い喩え方とすれば、「薬を安価に投薬されて…

Nice Boat.商法について。

たとえば、仮に、TVのアニメシリーズがあったとする。 諸般の事情で、最終回付近の作画が間に合わず、ラフで間に合わせることになった。 セルでは、作画をやり直すので、放映した映像が見たければ、セルコンテンツを全部かって応募券送ってね。 たとえば、仮…

"ヴェイロンを蹴落として、世界最強の座を奪ったコイツ"

web

Shelby Super Cars(SSC) その名も『SSC Ultimate Aero』 気になるSpecは、 V8 6.4リッター × TwinTurbo 馬力 1183 hp / 6950 rpm トルク 1094 lb./ft. @ 6150 rpm(約151kgf・m)--http://minkara.carview.co.jp/userid/303960/blog/6186114/ 市販車世界最…

原因と結果

例1 野球ファンの→若者が→別れ話を→電話で→通告され→殺意を抱き→金属バットを持って→タクシーで→乙の家に行き→乙を→殴り殺した Q:殺人の原因はなにか A:別れ話でカッとなる、粗暴な性格 例2 野球ファンの→若者が→別れ話を→電話で→通告され→殺意を抱き→バタ…

日常のループ、続き

で、日常のループを抜けた後、どうするのかというと、直線パターンであれば、次の戦争の為に、次の次の戦争の為に、次の次の次の戦争の為に、と、戦いに赴くか、あとは円環パターンで、一年という期間で日常と祝祭を繰り返す、という点で、☆に結びつくわけで…

"李徴が現代に生きてたら漢詩オフに出られるだろうか?"

web

李徴が現代に生きてたら漢詩オフに出られるだろうか?米欄をオフにしてネットウォッチ板を気にしながら黙々とブログに詩を書くくらいならどうにかなるかもね。 http://d.hatena.ne.jp/quixote/20070924#p1 ネットのなかの人食虎になっていそう。 山月記*1 *1…

漫画雑誌が売れない話

web

http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20070925/1190729415 ちょっと前まで、ジャンプ、サンデー、(マガジン)、モーニング、バンチ、それにアフタヌーンやGXを読んでいた。ただ、鉄道通勤から自動車通勤に変わったため、ジャンプのみの購読に。で、ハンタが休…

犯罪捜査にアタッシェケースサイズのDNA検査装置

web

アイダエンジニアリングと共同開発した。細胞の採取からDNAの抽出、ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)法によるDNA増幅、DNAの大きさを調べる電気泳動、個体差を判別する縦列型反復配列(STR)解析──というプロセスを、個人識別に用途を絞って効率化。全体を500(…

自己責任話

web

どこかのBlogで、安定志向な「研修医」の話がでていた。 昔の「研修医」は、24時間365日拘束の主治医制で、今は、勤務時間のみ拘束の、交代制だと。 で、コメント欄の方々が語っているのは、「昔はこうだった。甘えるな」*1。 あと何年後か何十年後か、…

"無人航空機用のフライトデッキを備えたミサイル駆逐艦「UXV Combatant」の想像図"

web

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200709251712 英BAEシステムズでは未来の戦場はインテリジェントなロボットによる戦闘が主流になるしており、多数の小型の無人航空機を短時間の間に離着陸させるための専用のフライトデッキを備えた次世代型…

"書評サイトでがんばってお金を稼ぐ方法"

web

http://maname.txt-nifty.com/blog/2007/09/post_4b9b.html まず書評ブログの常連って時点で、本を良く読む人じゃないですか。そして、信頼を得ている。「いい本ないかなぁ」と思っている人に信頼している人から「これはスゴ本」とか言われたら、よーしパパ…

"何に気を遣えばいいのか "

web

これが危ない、何が危ない、これは実は危険だ、などなどなどなどそういう情報が溢れすぎて、そしてその情報の真偽がまた、「テレビで危険だといっているが本当は危険なんかじゃない」「こんな本があるがそれは嘘っぱちだ」「ネット上でこんな論が主流になっ…

"昔だったらマンガを描いていた若者が、今はライトノベルを書いているのかもしれない"

web

クリエイター予備軍の進路は増える一方。マンガ家志望者の層は相対的にどんどん薄くなり、近年は特にお笑いやライトノベルに面白いものを書ける人材を奪われている可能性があります。 「マンガが面白くなくなった」と言う人が多くなって久しいですが、その理…

仕事のうけかた 案件を、受けるかどうか、相談される。 たとえば、ディーラーでもいいし、窓口でもいいし、境界領域、もしくは、着手しないと確定できない案件ってある。ボンネットあけないと分からないとか、書類読んで調べてみないとわからないとか。 で、…

差別について。

web

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070925#p2 横道に反れた感はあるが、少し応答。 氏との議論が噛み合わないのは、氏は「無限の自由を(但し、良識の範囲内で)」「差別の無い世界を(但し、良識と現実の範囲内で)」という表記を好み、私は、ゼロと…

ある天国と地獄

web

ある男が天国と地獄を見せてあげようと神様に言われます。(理由は忘れました) 彼は先に地獄が見てみたいと言いました。(理由は以下略) 地獄では人々が住む場所やさまざまな物を奪い合いまさに地獄の様でした。そこでの食事を見てみると、地獄の獄卒たちに人…

表現の自由について

web

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070924#p1 んー、表現の自由は守るべきだと思うけど、やっぱり、どこか、線引きというのはあると思う。 改造オートバイを乗り回し、爆音を撒き散らすことは、制限されているし、同様に、悪臭も、「引越し」と連呼す…

恋愛ピラミッド

web

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070924/p2 良好な関係、は、優しさをかんじさせる行動とか、純粋さをかんじさせる発言とか、そういうのが積み重なって成立するもの、と仮定したりする。 純粋な「純愛」「だけ」を求めるのは、ブランドロゴ「だけ」を欲しがる…

なんで糖尿病は治らないの?:専門家でもないのにコメントする俺

web

週の中程だったかな、30歳代後半で、投入病を発症した劇団員の特集をテレビで流していたんですよ。その人は不運にも三大合併症を早々と併発して、片目失明片足切断&透析という状況なのですが、不思議ですよね。どうして糖尿病て治らないの? http://eiji.…