2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法治国家

web

2人の判決は、とてもハリウッド的でした。力のある敏腕弁護士を雇えば、どんな罪でも軽くすることができると立証されてしまいました。まるで、O・J・シンプソンが無罪になったのと同じ。そのため、「お金さえあれば、最高の弁護士を雇って、罪を免れるこ…

萌えコメの系譜

阿智太郎(コスモス荘*1など)、古くはあかほり?あたりが源流の萌えコメノベルは、MFJで根付いたみたい。かのこん、から勢力を伸ばし、今ではMFJの新刊の半分が、ひらがな4文字の萌えコメと言われる程だ。うそだけど。 MFJ、ひらがな4文字ラノベ http://g…

"注文書の期限を以って発売日を推測するのは不可能です"

web

角川の注文書は来月はおろか今月発売のものすら載っていませんよ。だから注文書の期限を以って発売日を推測するのは不可能です。 http://d.hatena.ne.jp/mayoneez/20070831/p1

F-15の改修と、医療費と、どちらが大事か?

web

防衛省が、外敵から国、国民を守るのが責務なら、我々医師も国民の健康を守るため、日夜(自分は除く^^;)頑張っています。しかも、相手は仮想敵ではなく、現実に存在し、国民を死に至らしめる疾病です。 医師が27万、自衛官24万と現有戦力も似通っています。 …

カエサルという、リーダー。

web

しかし、戦争となったら、勝つのはやっぱりカエサルの方なのではないだろうか。リーダーまでは育てることが出来る。しかしリーダーのリーダーというのは、生まれるのを待つしかないのだろうか。あるいは、「リーダーのリーダー」を必要としない社会こそ、目…

医療過誤報道インデックス

web

http://www4.airnet.ne.jp/abe/news/index.html#index 色々注意深く記述されてるが、タイトル見ただけで、医療サイドの落ち度がありそうな事件の数々。 時に争点となる、「急性で」「致死的な」疾病を救命できなかった、という話題ではなさそう。

医療関連事故

web

<医療事故>高濃度消毒液でやけど 東京・日野市立病院 (毎日新聞) 東京都日野市の日野市立病院(熊井浩一郎院長)で今月、患者3人が通常の400倍高濃度の消毒液を誤って塗られて、顔や首などにやけどを負い、 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/soc…

奈良のアレ

web

マスコミの医師批判、医師??のマスコミ批判、むにゃむにゃ続いている。 もし、「妊婦の健診未受診」が、事件の背景だとすれば、健診の無料化、および、「最低限の出産」の無料化が、少子化にも、事件の発生を抑えるためにも、いいんじゃと思うんだけど。

酒のライセンス

web

酒を飲んで交通事故を起こす不祥事が跡を絶たない。そういった事故を起こした場合には、運転ができないように免許を取り上げるわけだが、それよりも、酒を飲まさないことにすれば良いと思う。酒が買えない、酒が飲めない、という罰を与える。つまり、酔って…

上を見れば

web

http://anond.hatelabo.jp/20070829231711 親が 1.アパートに住む ↓ 2.マンションに住む ↓ 3.一戸建てに住む ↓ 4.居住していないマンションを持っている ↓ 5.アパートを(棟単位で)持っている ↓ 6.マンションを(棟単位で)持っている までは見たことがある…

日本では、しつけまで学校が引き受けている/引き受けさせている話

web

http://www.netizenv.org/news/comment/070103.htm

博士と林檎の木

web

http://www.waseda-garden.net/oonishi/2007/05/533.html 過去、日本の基礎は農業でした。農地が人口を支えていました。耕地が人口を支えられないとなると、政府は海外移住を勧めました。田圃どころか、畑にもならないような荒地に置き去りです。速い話、人…

世界陸上で不具合

web

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1024203.html

ストーリー自動生成

web

http://humi.nobody.jp/prot.html via http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1188299300/l50 参考:自動生成もの http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%82%b2%e8%87%aa%e5%8b%95%e7%94%9f%e6%88%90%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%81%93

また奈良県で産科関連事故

救急車事故:搬送中の妊婦流産 大阪 29日午前5時10分ごろ、大阪府高槻市富田丘町の国道171号交差点で、妊娠中の奈良県橿原市の女性(36)を搬送中の救急車と軽乗用車が出合い頭に接触した。搬送先の高槻市の病院で、胎児の死亡が確認された。女性…

30秒でわかる宮台

web

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=550ネオリベな社会で「仕事による自己実現」にも「消費による自己実現」にも敗れた人には「地域」「家族」という受け入れ先があるべきだ、という話だと読んだ。いつも書いてらっしゃることだけど、今回は短くまとま…

ラノベの特約店制度を客が知らないのは、客の責任じゃないけれど。

ln

本屋なんだから、本を売ろうとしてほしい。 たぶん店員や社員にラノベの知識がなかったんだろう。 これからはこの本屋から少し離れた、ラノベが異常に充実してる本屋に買いに行きます。 コーナーがなくならないように俺、買ってたのにな……。もし本当に売れて…

ラノベオタの出自による分類。

ln

http://d.hatena.ne.jp/hatikaduki/20070829/1188360620 文章媒体以外の作品をラノベって言い出す奴はいないのかな。いたらますます定義論がわやくちゃになって面白いのに。 http://d.hatena.ne.jp/hatikaduki/20070829/1188360621 ひまチャはラノベ。

留保の無い生の肯定を

web

私たちには生まれた瞬間から生きていく権利が保障されています。 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070825/1188035354 権利を保障してほしかったら、保障料を自ら支払うか、誰かに支払ってもらうしかないのだ、と。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archive…

努力問題問題は学習性無力感問題な気もする。

web

長期に渡り、人が監禁されたり、暴力を振るわれたり、自分の尊厳や価値がふみにじられるような場面に置かれた場合、次のような徴候が現れるという。1.被験者は、その圧倒的に不愉快なストレスの中から、自ら積極的にその状況から抜け出そうとする努力をしな…

B-52は幾ら?

web

展示しているB-52の解説員役を兼ねていたB-52のパイロットが驚き「この機体は売り物ではない」と答えた上で「売るにしても1機、5億ドル(約600億円)はする」と説明を行うとロシア人は「値段は問題ではない」と発言したとプラウダ紙は報じている。 http://ww…

あーいう努力、こういう努力

たとえば、合計で10km走る、もしくは歩きなさい、という目標が出たとする。目標の意義は問わないことにしておいてね。陸上選手なら、60分もあれば達成できるし、disabilityがあっても、一日1km×10とか、一日100m×100、で達成できるかもし…

ままならん

web

ただ、ホッテントリ経由で来て、そのまま去っていった人に対しては、フォローのエントリを書いても読んでもらえないことがほとんどだと思います。だから、フォローしなきゃいけないようなエントリがホッテントリに入ると…なかなか上手くいかないものです。 h…

990640だった。 http://d.hatena.ne.jp/shamrock4/ もうすぐ1M

三人の拉致殺人 幾ら欲しかったのか知らないけど、刑期/報酬 を考えると、傷害、さらには殺人、は、割りに合わないと思うのだけど。 だからこその犯行ともいえる。 「殺すつもりはなかった」のであれば傷害致死だけど、「顔を見られたら殺すつもりだった」な…

"「医療崩壊だ!」系のコメントスクラムの皆さんの要求ポイントは、ずれている"

web

如何に医師が少なくなろうとも、「病気を治してくれとはいいませんし、わざとでさえなければ、やっつけ仕事で命を奪っていただいても本望ですので、どうぞ診療して下さいませ」などと患者やその家族が懇願するという事態は、私には想像できません。 http://b…

デートに遅れるのは(与えるベネフィットに比べて)努力不足 どの口で、と言われそうだけど、こう書いてみる。 前の晩は「横になる」。 眠れなくても横になる。 音楽は可。 ゲームとラノベは不可 目覚ましを掛ける。必要に応じて二つ 5つ以上は要求しない …

ライトノベルを定義しようとすること

ln

そもそも「何のために定義するのか」ってのが全然見えてこないわけですよ。「○○はライトノベルか否か」なんて、そんなに重要な問題なのか。自分なんかは、ライトノベルの定義について考えるときは常に「ライトノベルという現象を、時代の中に正しく位置づけ…

努力の認定

100mを走らせて、20秒より遅い人を努力不足と呼ぶのか。 心拍数を調べて、上がった人は努力し、下がった人は努力不足と呼ぶのか。 タイムの上位15%が努力をしたものなのか。上位85%までが努力者なのか。 「世界には9秒台で走る人もいる。そうで…

スイカは野菜ですか?バナナはオヤツに入りますか?銀英伝はラノベですか?御影はラノベに入りますか御影?

web

バナナオヤツ論争というものか。 ちなみに野菜と果物の基準は植物学と農林水産省で違いがありますね。 農林水産省では果実的野菜という区分があります。 (他にこの区分に当てはまるものはイチゴ等) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_deta…