2006-09-04から1日間の記事一覧

いろいろ大変ね。

web

http://d.hatena.ne.jp/macska/ こちらで論争???中。何が論点だか分からない。 ただ、macska氏が、悪意のラベル貼りから逃げ回る様は涙を誘う。 穏健的な意見の持ち主の、片言隻語を捉えて、なんとか過激派のラベルを貼ろうとする様子もなんというか。 こ…

穏健派にとって急進過激派は、敵対勢力の穏健派よりタチが悪かったりすると思うのだけど。 喫煙問題にしても、厳罰問題にしても、対アジア問題にしても、中東問題にしても。 過激派が過激な行動を起こして、それを制止すると「どっちの味方なんだ」 というア…

飲酒運転撲滅運動なんていかに無駄なものか

web

飲酒運転をやめて数年になる俺が、昨今のヒステリックな反飲酒運転ブームに辟易した今、「飲酒運転の利点」を列記して差し上げますよ。飲酒運転者に正論ふりかざしてる人たちは一度読んでみてください。まぁ、皆さんの理論武装の一助になってしまうだけかも…

新語を見て吐きそうになる

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006090401.html 昔こういうカタログ雑誌が好きだったけれど、ブルガリだかのアクセサリーをつけてオープンの外車に乗って家族でタイユバンだか李承晩だかで食事をする女性が、ああいう雑誌を買う人間で、本当に品物買…

飲酒運転に対する罰則を引き上げた国の例。

web

イギリスでも2000年、「不注意な運転」(careless driving)と、「危険な運転」(dangerous driving)とを区別して、危険な運転による事故の最高刑を、殺人罪と同じ終身刑にまで引きあげようとする法改正の動きがありました。 アメリカでも州によっては、悪…

http://b.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060904#bookmark-2691703 部族集団の群立は、今後進行していくとは思うけど、私的なレベルにおける話で、医療活動そのものにすぐに飛び火するもんじゃない、と思ってますが、どうなんでしょうか。 単に、クレジットカー…

"世界に一つだけじゃない花"

web

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060904/1157327530 この中で誰が一番だなんて争うこともしないで 周期表を眺めた人なら、反応性の高い元素がなにか想像がつくだろう。 太古の昔、地表に生きていた生物は、フッ素や塩素に次いで反応性の高いガスを…

時かけオフ?

web

http://b.hatena.ne.jp/REV/20060904#bookmark-2691331 活字で見るとおもしろそう。 キャラ萌え文化は、合言葉は Bee!、ということか。 あと、よくあるオタク(マニア)の水利権争いについて。 色々な流れが集まって、下流の豊かな河川を作っているわけで、…