2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TtT

オクタヴィア、出現。 自分的には、かなり評価しているこのゲーム、世間一般的な評価は佳作どまりな気がしている。やはり、萌え絵最前線は、323氏や七尾氏やらの辺りであり、この辺の絵柄は評価の対象となりがたい気はする。

TtT、すこしずつ。

中盤は投げっぱなし?

TtT、妙なツッコミどころ

・黄金の時代…、と聞くと、きっと金相場は安かったんだな、通貨としての流通は豊富だったんだな、と思ってしまう。銀の時代、白銅の時代、を経て、鋼鉄と石炭の時代、石油時代、そしてシリコンの時代になったのだ。・リンゴがたわわに実る楽園…、常春の楽園……

TtT開始。

とりあえず、モリガン様、じゃなくてモリガン来襲まで。描写がかなり浅いのがちょぴっと難点かも。完成度の高さは評価。

邪推する。

駅のホームで、化粧を注意された22歳の女性が、注意した中年女性を走行中の電車に接触させて重傷を負わせた事件があった。女性曰く、説得であった、と。彼女の意見を翻訳すると、 ・自分は殺人未遂ではなく、それどころか傷害罪でもない。説得致傷である。…

428戦線

スクイズ購入。らぶデスはセクティー版ゲトできず、テレカで妥協。TtT、初回版発見ぜきず。 結論:負け組。

おもしろい例えを見かける

web

あと、実際に遅れた列車に閉じこめられたり、ホームで立ちんぼしている人に「そもそも正確さが必要なのか?」と説いても、交通事故の犠牲者の遺族に「毎年一万人殺されるけど、車って無くせないのよね」と言っているようなもので、空しいです。 後者の場合、…

ストレージの話題

pc

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2005/04/28/5182.html HPは、鯖のHDDを2.5"化http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/04/28/5161.html HGSTに聞く、ストレージの今後 ・情報家電、携帯情報機器の発展による、3.5" ATA,…

WJ

・錬金 「錬金の物語は、まだまだこれからだ!」という終わり。なんとなくギャルゲというかエロゲな展開。ある種、教条主義に囚われて行動が画一化した、PCな主人公より、マスタがノリノリなNPCの方が面白いな。パピーヨン。ヒロインはこれで○。デレ期は18…

"スイスアーミーナイフメーカー二社が合併"

web

http://kiyotani.at.webry.info/200504/article_55.html 両社とも「軍市場」よりやはりコンシューマー市場の方が圧倒的に大きかったようです。ですが、9・11以来、刃物の機内持ち込みが禁止されてしまい、免税店などでの売り上げは激減しているそうです。…

老人に席を譲らない話

web

http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html 動物化したポストモダンな現代*1、社会のコードは単一ではない。弱者に配慮した社会コードも存在しうるし、配慮しない社会も存在しうることをみんな知っている。老人は、旧来のコードを純粋に信じており、そ…

タマゴサンドというかオープンサンド

ようするに、マヨネーズを使用すると、脂分と塩分が簡易的に摂取できるので、はっきり言って美味しいものが簡単に作れる。それはそれとして、ゆで卵を刻んでマヨネーズを混ぜて、軽くトーストしたパンの上に。 さて、タマゴサンドといえば、会長。会長が一人…

まほあめ

ひよこルート、読了。 らぶらぶ〜、な中盤、すれ違いを経て、相互理解へ到るという、書いてしまえばなんということのない展開。寂しさを、はしゃぐことで解消しようとした少女と、恋愛の経験がなく、内にこもりがちな青年が、紆余曲折を経て相互理解に踏み出…

クリームソースのようなもの、その後

ベーコンを投入し、パスタを入れて煮て食べた。ますます、おんなのこむけスパゲティーのような代物に。

erogmap

http://erogmap.nog.jp/my.php?uid=36

MMoRPG

web

http://www.econline.jp/ 黒星紅白氏、に見えるキャラデザ。そこは評価。 廃人でなくても楽しめるRPG、のためには、多数のニッチを作成すればいいのかな。ただ、それは、管理の手間を飛躍的に増大させる、また、超人志向と真っ向から対立する、という欠点は…

切るということ;ときどき思うことシリーズ

自然界のものは、大概、センイから構成されている。動物の体はコラーゲンセンイ、植物であればセルロース。動物の皮、センイを編んだり織ったりして作った布、そういうものは、薄くて柔軟である。紙袋と、布の袋の違いを考えてみるといい。受け止めた圧力を…

怒号が飛び交っているらしい。

怒号や、答えの期待できない質問は、まったく意味が無い。ただ、関係者は、ストレスのやりどころがないので、作業の遅延などお構いなしに感情をぶつけているのだと推測される。それとも、声が大きければそれだけ進捗が速くなると考えているのか。周りを街宣…

スープ

玉ねぎとジャガイモとニンニクの欠片をオリーブ油で軽く加熱し、水とコンソメキューブとソーセージ。RPGをプレイしたため、欧州の真ん中をイメージしたのだが、オリーブ湯とニンニクのため、黄金色で南欧な食物に。やはり、ベーコンの脂を使ったほうがいいか…

パスタ

小エビのクリームソース。 小麦粉とバターから、ホワイトソース作りから始めるのが基本だとは思うけど、面倒なので市販のホワイトソースのもとを使用。うーん。エビは、軽く湯通しくらいしてから使うべきだったか。

P901購入

一時期、色々ケイタイの購入を真剣に検討した時期(RR?)があった。 そのときは、PDAとデジカメと電話機能を並立させようとしたのだ。 ただ、色々あって一年以上経ってしまった。 バッテリーの消耗を機に、今回これを購入してみた。この機種を選んだ理由は ・…

リスクとコストと

この前の踏み切り事故もそうだけど、日本の鉄道は、悪条件の中、関係者の「高いモラル」で運営されていたのだ、と思う。んで、ホリえモンが株を転がしてちょい儲けする時代、モラルの維持にもコストがかかるのだ。きっと。コスト削減を、低いモラルで間にあ…

責任を超えて

なにか不備とか不足を調査するとかいうと、うっかり責任を押し付けられかねない今日この頃。この事故でも、医療側とか、消防側とか、自衛隊とかに、賠償責任とか行政責任があるとはちっとも思わない。しかし、日常を超えた事故が起こったときの態勢はどれほ…

事故

web

どうも、システマチックな事故っぽい。 「あー、なにかあったら、君の裁量で時間間に合わせてね。方法は任せる。当方は方法について感知しないから。遅れたら、勤務評定に反映するからね。でわでわ」 というシステムだったのではと邪推している。それとも、 …

罪を償う、とは

罪を償う、という表現を見た。しかし、どうもこの罪を償う、という表現は理解できない。刑期というのは、散文的に決定されるもので、刑期を満了すれば禊が済み、真っ白になるわけではない(だから、前科という言葉がある)し、被害者の心情が緩和されるとは…

ウイルスバスター、発売元がテスト怠り障害

web

http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230173.html とのこと。 ファイル製作→テスト部署→リリース部署 という態勢じゃないのね。まあ、そうだとしても、フォルダの右左とか、フラグの上げ下げでチェック済みとなるシステムだったのか。それと…

A君(17)の戦争 vol.8 

読了。イラストは、昔のが好き。 うんちくとか、洒落なんかは、どこかに解説サイトでもあるのかな。まあ、ぐぐればいいのだが。ギャグやパロディーを散りばめて、リアリティーを低めな位置からスタートさせ、それでいながらディティールを充実させることで戦…

総評

5冊+α読んだら、頭がとろけそうになった…

寝起きの悪い定休日

Dearシリーズ。もっとこの世界を読みたいが、それは無理っぽい。

黒白キューピッド

トリックは面白かった。そこは評価する。が、向こう側に行きっぱなしの話しはちょっと。ちなみに、夢オチと試練オチは嫌い。