2005-12-18から1日間の記事一覧

勉強とは

web

http://3bangai.sakura.ne.jp/archives/2005/12/post_148.html via http://homepage1.nifty.com/maname/ そこでふと頭にのぼってきたのは、 この試験は「勉強ができるか」を見る試験というより、 「まじめさ」を見る試験なのではないかということです。外務…

痒みに関する実存的なアナロジー

web

http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20051218/p1 わたしは、「好き?好き?」という発語者が抱える自分自身への存在の不安定感とそれに伴う焦燥感は、なにかどことなく、”痒さ”に類似しているという仮説を立ててみた。「どうしたら、いいの?」「これでいいの?」「ど…

イーホームズの釈明

web

http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report69.html?t=1132554453386 例えば、監査法人の不祥事や、弁護士の不祥事、または医療ミスなどが生じた場合、性善説や性悪説の議論または制度改正の議論にすぐに発展するのでしょうか?誰が犯罪を行ったの…

ゾイドジェネシス

ミィに銀ちゃんフラグがっ。強気系キャラが、ヘタレ美少年にフラグを立ててしまうというアレか。どうする主人公。世界の平和を取り戻し、夕日の向こうへ消えていくのか。一人で。

レジンキャストミルク

戯言使いの主人公が、世界の敵と戦う話。違うか。 高校のクラスという日常が、作品のテーマらしい。

春待ちの姫君たち

リリカルミステリー、と書いてあったので購入。 「4回転して見事に着地」というWebの評に納得。

戦う司書、恋する爆弾

猫姫萌え。 いい構造をしていました。

グインサーガ 105

記憶を失って新規蒔きなおし中。

先輩とぼく 0

シリーズがある程度続くと、シリーズ開始前の話を「ゼロ」として出すのが流行りなのかしら。まあ、最初から「ゼロ」で出す、きるらぶみたいな例もあるけど。 「キスどころかその先を求められたとしても私は拒否しなかっただろう」 作者が折り返しに書いてい…

貨幣の無い世界から来た女の子

web

http://www.hatena.ne.jp/1134902478 貨幣の概念のない世界から、ひとりの女の子がやってきました(かわいくて理解力があります)。さてあなたは貨幣の仕様を作り、彼女がその後お金を使えるように教えてあげてください。1、「貨幣」システムの仕様書を作成…

PC不調続く

なんか、窓を少し開くとフリーズ。Win2K+0.8GHz+0.3GB RAMの組み合わせなので仕方がないかな。デスクトップを2,3台並べて、一台でネットもう一台はOSインストール、もう一台はベンチマーク、なんていう時代もありました。あ、ラノベリング。いつもまにか…