2005-06-18から1日間の記事一覧

"統計学的な有意性検定の意味のなさ "

web

http://takenaka-akio.cool.ne.jp/etc/stat_test/ 雑誌の編集者やレフェリーは,「統計学的な手法を使え」と言うだけでは不十分で,「適切な統計学的な手法を使え」と言わないといけない. 野生生物の分野に限らず,心理学とか社会学といった soft な科学で…

WEBsite乗っ取り@発言小町

web

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/2005061000098.htm 先日、知らない人から急にメールが届いたので内容を見ると、送り主は中学生ぐらいの女の子で、えびっこHP(仮)はA子(送り主)が作ったんだと言ってしまったとのこと。 "よくある"話、な…

中国、農地収容のために集合した農民を暴徒が襲撃

用地買収に抗議して空き地に集合した農民を、バス3台で乗りつけた暴漢が、銃や鎌などで襲撃、6人が死亡。市長は交代し、死亡した人の家族には、計60万円程の見舞金が渡されたらしい。なんか、戦国時代な風景。きっと、なにか経営上のトラブルがあると、…

細菌兵器:"鶏に乱用、薬が人に無効 鳥インフルエンザで中国"

web

http://www.sankei.co.jp/news/050618/kok078.htm 中国が、鶏に鳥インフルエンザが流行するのを抑えるため、人の治療に使う薬「アマンタジン」を鶏に大量に与えていたことが分かったと、18日付の米紙ワシントン・ポストが伝えた。同紙は専門家の話として、…

郵便貯金民営化の話。

TVにて。 弱者の救済のために、郵便貯金という大きなシステムを残すかどうか。 福祉と保険の意図的な混同は見ていてもどかしい。