2004-10-23から1日間の記事一覧

ハンニバル戦記(中) 

読書中。 アレクサンダー大王は、騎兵や歩兵を有機的に運用し、敵の非戦力化を行い、数で優る敵を撃破した。ハンニバルは、ヌミディア騎兵を効果的に運用し、ローマの歩兵を破った。で、スペインに投入されたスキピオは、ローマの慣例を打ち破る速攻、意外な…

『世界が終わる場所へ君をつれていく』 葛西 伸哉 (メディアファクトリー)

世界が終わる場所へ君をつれていく (MF文庫J) 読了。 東北のある県に、突然落下した物体。そこから生え、周囲の建物を吸収し成長していく、銀の樹。避難勧告の発令されたなか、その銀の樹を見に行こうと試みる主人公。彼は、バス停で、一人の少女と出会う。…

地震

震度4は、結構キタ。それより、デス種中断が(以下略)

毎日記者VSブロガー

web

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041023#mainichi スーダンの危機について、記者が 1.反乱軍の大攻勢があった。 2.政府は、民兵を組織した 3.民兵は、反政府勢力の支持基盤で虐殺を行っている 4.国際的な介入が必要だ という話を書いた。 すると、あるブロガ…

ラノベは入門書か

web

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20041023#p3 内容以前に文章で躓いてしまうんですね。ライトノベルが読みやすいのは、ライトノベルをたくさん読みなれた人と、ライトノベルしか読んでいない人だけなのではないか、と疑念がきざすのはこのような小説を読んだと…

シスプリファン層

web

http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20041021#p3 話を聞くまで分からなかったのだが、天広直人のシスター・プリンセスのファン層の4割は女性なのだそうだ。しかもそのヴォリュームゾーンにかなりの女子小学生・中学生が含まれていることが分かった。この記述…