2004-10-17から1日間の記事一覧

新聞にて、共産主義について。

共産主義者は、資本主義、帝国主義の欠陥に際して一定の真理を突いているが、自分が政権を取ると、自分が全ての真理を知っているかのように振る舞い、悲惨な結果を招いてきた、と。

おたく:人格=空間=都市 ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展-日本館 出展フィギュア付きカタログ ([特装版コミック])

読了。 あのへんで言われているオタク論、が簡潔に語られていて、おもしろい。日本語だけなら、16ページ程度?の小冊子に1200エン出すのは抵抗があるかもしれないが。

ハンニバル戦記

ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) (新潮文庫) 読書中。 ハンニバルは、ローマ軍を包囲して、重装歩兵を無効化した、と塩野七生は書いている。あまりイメージが掴めないが、一旦包囲されると殺戮されるがままらしい。 さて、両翼に騎兵を配置したハン…

おでん屋にて。

寒くなったので、おでん屋へいってみる。旧道に面した、元の商店街沿いにある小さな店。中にはだれもいない。ここは、以前案内されたことがある、関西風のおでんを出す店だ。そのときは小上がりで食べたが、今回はカウンターにて。だいこん、こんぶ、ロール…

連読性

とあるページで見つけたキーワード。明日テストがあろうが、締め切りが迫ろうが、なにがあってもページをめくるのをやめられない面白さ、を形容する言葉らしい。こういう状態も概念として言葉がつけられ、一般化すると話に乗せやすいのだが。"U-1"とか"NTR"…

メモ

HDDの性能は、概ねラージファイルの読み(書き)速度と、多数のスモールファイルの読み(書き)速度が問題とされる。長距離走と短距離走の差みたいなものか。回転数を上げずに、線記録密度を上げて、キャッシュの容量やアルゴリズムを改良することが、スマー…