日記

HDDの整理

 mini-ITXケースが好きだったので複数の小型筐体に分けていたHDDをミニタワー一台にまとめている。
 バックアップ目的としては、同じ筐体の中のHDDなんて、「同じかごの卵」状態ではある。
 16T+12T+10T+8TB x3で、62TBになった。
 さて、これまで3ベイのキャニスターには一台のHDDのみ格納していて、発熱の少ないHDDだったのでキャニスターのファンをとっぱずしても40℃未満だった。
 旧型の8TBを追加したら、51℃とアーチーチー状態。既存のHDDもつられて43℃くらいに上がってる。
 仕方がないので、その辺のファンにファンガードつけて押し込んだら、37℃に。

 転送速度は、RichCOPYでの表示では26MB/s。テラバイトクラスの転送であり、キャッシュの類は無効と思われるのでこれがSMRの実力っていうところかな。


 
https://japanese.engadget.com/2014/12/12/8tb-hdd-archive-hdd-v2-266/
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/737407.html