服が欲しい

「自分の体型や顔貌に合わせて「スタイル」を想定し、それに合わせて個々の服を買う」っていうのが鉄則だ。


さて、先日、ちょっとゴージャスでラグジュアリーなコートを買った。
「これで俺も、北欧の貴公子だ」
到着し着用し鏡を見たら、そこにいたのは北のエスキモーかマタギである。いいんだもん。



(街の)冬服といえば、よっぽどの厳冬で無い限り、

  • 吸湿発熱繊維のインナー
  • ダウンかフリースジャケットのミドル
  • 撥水もしくは防水のシェルジャケット/パーカー

 で安定である。暑い時は、シェルを脱いでもいいし、ちょっと面倒だがダウンを脱いでシェルだけを着用し、脱いだダウンを圧縮してもいい。脇ポケットの無いインナーダウンだと、びっくりするほど小さく畳める。
 欠点は、ヒップが寒いところ。